Nicotto Town


TAKEのつぶやき


☆北条政子

このお方はとにかく悪女として語られることが多いのですが、実際にはかなりのやり手であったことは間違いありません。

源頼朝の死後尼将軍などと呼ばれるくらい、政治の表面に登場したことから悪女と呼ばれるようになったと言われるそうです。源頼朝は相当女癖が悪かったことは有名ですが、それに対して政子はかなりのヤキモチ焼きで源家三代の血みどろな家庭悲劇を引き起こしたと言っても間違いないでしょう。実際にはこちらが悪女と呼ばれる発端だったと思います。

最も有名な事件をあげると、政子の妊娠中であるにもかかわらず、頼朝は伊豆の流人時代から馴染みだった亀の前という女性と浮気をしたことに始まります。政子はその事実を知ると、亀の前の隠れ家を打ち壊す命を下します。この事件は頼朝の顔に泥を塗るようなことになるのですが、懲りない頼朝は同様の浮気を繰り返します。さらに政子も同様な悪女ぶりを発揮し、最終的に先述の問題へと発展することになりました。

歴史の授業でこんな話をしてくれると面白いんでしょうけどね。

アバター
2014/05/05 00:03
・・さんは歴女ですか?
書き込みの順番が前後しますが、ユリウスカエサルもモテますし。
頼朝もモテますね。
義経もだいぶモテたようです。

昔の武将は、腕が立って、知略があって、女にモテて、部下に信頼されるのが当たり前。
頼朝は策士タイプでしたがね。
そんな男を尻に敷くのが女の力量です。
恋も女の戦場なのです。

義仲と巴御前の仲はよかったようですが、粟津で負けちゃいましたね。
実は義仲寺をよく知ってる私でした。

ところで、「孔明のヨメ」って漫画はご存知でしょうか?
悪女と呼ばれる孔明の嫁が可愛く描かれています。
アバター
2014/05/02 10:18
「打ち壊し」って言って、当時は正妻が夫の愛人宅に押し入って荒らすということが、けっこう行われていたみたいですよ。

一応歴史の教師の資格持っているので(笑)

北条政子は鎌倉幕府に対しての忠義を掻き立てる演説で有名ですよね。

悪女というより烈女もしくは女傑と言ってもいいかもしれません。
そして頼朝をとても愛していたのですね。
アバター
2014/05/02 00:39
こんばんは!
アバター
2014/05/01 23:56
子供が本当に
可愛かったのかな?
浮気旦那に似ていて
憎かったのでは・・・
アバター
2014/05/01 09:37
なんか、納得できますね。

頼朝と政子。意思の疎通が?な気がしてました。

なるほど。夫婦仲は、冷え切ってたんですね^^

源家三代の悲劇は、ヤキモチというより。。。
北条家の保身な気が、私はします。

亡き夫の血筋よりも、家をとる。。。
カワイイ我が子を手にかける。
どんな想いだったんでしょう?





月別アーカイブ

2024

2023

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.