Nicotto Town


りおの徒然なるままに(笑)


好きも嫌いも


先日、GW用のお店のお金の準備をしていた時のこと。

ベテランスタッフのT君が仕事をしだしたので、

「T君、悪いけど、新入社員のH君にも教えながらしてあげて」
「ああ、いいっすよ~」

というわけで、参加させたH社員。

まあ、内容は単純に棒状に包まれている100円玉を
カンコンと叩いてバラバラにして貰うだけの単純作業だったんだけど、
(小難しい事はT君にしてもらうので)これが案外簡単そうでいて
コツがいる作業。

不器用なのか、カンコン叩いて崩しては100円玉を転がして
落としてしまうので、
「慌てなくていいから、絶対落とさないで。お金だから100円一枚なくしても
大変なのよ。真剣にやってね。」
と何度も言ってて、計数器にかける時もお金を入れる角度が悪いのか
こぼしてしまう始末。。

「何度もいうけど、ホント真剣にやってね。真面目にやらないなら
してもらわなくていいから。」
と少々強めに注意したよ。
(まあ、不真面目にやってる風ではなかったんだけど、少々注意が足りないようだったから^^;)

T君も、
「なら今度落としたらペナルティーでジュース一本驕りとか
いいんじゃないっすか?」
なーんて、普段いつもおちゃらけキャラクターな子なのに、
そんな提案するぐらいだから、お金の仕事がどれほど神経いるものなのか
真面目に教えようとしてたみたい。

そうこうして、ようやく作業が終了~
無事、お金の合計もあってやれやれ。最後100円が足りない~なんて
騒動もあったけど、再度処理してピッタリあったので良かった。

お疲れ様~お疲れ様~
なーんて言ってたら、新入社員のH君がおもむろに私に近づいてきて、

「りおさん、俺の事、今日嫌いになったでしょ!
絶対俺の事イヤになったでしょ。
出来ない子だって思ったでしょ~」

って言ってくるんです。

「は、はいぃぃぃぃ~???(@@;)」

「絶対そう思って嫌いになったに違いない~!!!」
て、わあわあ騒いじゃって。

「ええええええ~!な、なに言ってるのぉぉ?
入ったばかりで出来ないのは当たり前だし、注意しただけじゃない。
大体そんな事で嫌いになってたりしてどうするの?
私が一体どれだけ今まで新入社員の相手してるの思ってるの?
そんな事でいちいち嫌い、、、というか、仕事で言ってるのに
嫌いも好きもないじゃない(;^ω^)」

ええもう、びっくりしましたとも。まさかそんな事言われるなんて。

新人類、、って言葉は古いよね~

なんて言えばいいんでしょ(^-^;

ゆとり世代が社会進出してる年代になるんだろうけどね~

なんだかあんぐりとした出来事でした。




今日は月末棚卸で、時期的に在庫が多い時なので
数数えるのが大変だった~

明日は本社からめんどくさい人も来るしで準備が大変で残業しまくったよ。
もう体ボロボロだす。

また明日もがんばんべー。


5月もまったり宜しくお願いします。(*^▽^*)







アバター
2014/06/27 21:19
最近の子は自分がどう思われてるか!が一番気になるのかなぁ・・・
人がどう思おうと自分が幸せならいいのにねー←超自分勝手www

自分の親と同居でもアルツハイマー入るとたいへんです;;
別人になってしまう・・・
認知症が入る前に一緒に住んで、ルール作りをしっかりしておく方が楽かもですよ~
またお話ししようね(o^^o)
アバター
2014/05/12 04:39
悪いけどH君は本当に出来ない子だわ(^^;)
新人教育専門セミナー行かなきゃ(本当に厳しいとこ※)
仕事が出来るような有能な子にはならないね。
アバター
2014/05/11 10:12
こんにちは。
どこでも新人さんの教育は大変そうですね。
熾烈な就活を経て入社したはずなのに、打たれ弱すぎる~!
アバター
2014/05/07 09:55
うわ~wwww
なんだそりゃ?!@@;

出来ない子だって思われて当然。だって出来ないんだから^^;
でも、好き嫌いとか言いだすって、アホか?!
友達じゃないんだよ~!
困ったもんですね、注意されたら「嫌われている」と思うって^^;
アバター
2014/05/06 21:34
それは…お疲れ様でした(^^;;
今どきの新人君は……というより、その子がちょっと思い込み強すぎるんじゃないですか?
まあ、りお様もT様もほかの方も、心を海のように広くもって、
生暖かくHさんの成長を見守ってあげてください。

たぶん、相当使いにくい子っぽいですけどね、Hさん。
アバター
2014/05/06 21:00
なんていうか、新人と先輩役というより
子供とお母さんって感じがw
育てるには根気が要りそうですががんばってください
アバター
2014/05/05 10:52
イマドキの社会人共通の悩みって感じですね^^;
飲み会とかの参加も、残業代出るんですか?って聞かれた同僚もいるらしい
仕事の手順を最初から最後まで教えたら、効率よくこなすらしいですよ。
ある意味全員ADHDだと思った方がいいのかも
アバター
2014/05/01 23:14
硬化の束は慣れてないとそういう事も多いでしょうねー^^;
扱ってるのはお金なので、慎重になってほしいものですよね。

りおさんが安心できるくらいに成長することを願ってます♪
アバター
2014/05/01 18:28
「嫌いが好きに変わることもあるよ」と首輪を着けてお仕事
仕込むってどうでしょう。。うふ

アバター
2014/05/01 17:14
お疲れ様です。
はぁ~だね!
今時の若者は??なんて言うと年寄りかな??
アバター
2014/05/01 10:14
お疲れ様です
好きとか嫌いとか
良いとか悪いとか
決まることのない中庸なことが世の中多いと思いますね~
なんで決めたいのか???
理解に苦しみますね

教える、注意する、叱る、違うんですけどね~
全部自分の否定ととらえちゃうのかな~???
むつかしいね~
先輩としては真面目に仕事の遂行するのみ!ですかね~
ほんとおつかれさま~

アバター
2014/05/01 09:28
そんな事1つできない子、役に立つように仕込むの大変だ。。

若い子は注意されるの慣れていないからそう思うのかな?

しかしめんどくさそうな子だな〜


アバター
2014/05/01 08:15
お疲れちゃァ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん、、、

まぁ、、、、なんというか、、、今後の成長が、、、楽しみですな、、
アバター
2014/05/01 06:50
 ずっとその子たちの人格が幼いのかなとおもっていました。でもどうも環境を作ってる我々側の問題なんじゃないかって考え改めてます、社会学的に感がなきゃって。子供に限らず、だれでも説教されたり怒られるのは嫌いですよん。そういう環境にいたら過剰反応示すようになる、乱暴な行動或いは引きこもる反応。ところが、物事の目的は、こう!手段はこう!リスクはこう!って順序だてて説明したら、びっくりするように効率があがって、私も気分がすっきり気持ちよくなったりします。
アバター
2014/05/01 00:38
若いコというか、そもそも人がまわされてこないのだよ~ん。(T_T)
アバター
2014/05/01 00:14
美恵子さん

おっちゃんはイヤ(^-^;

こっちは言うこと理解しない65歳のおばちゃんがいますけど?(笑)
アバター
2014/05/01 00:00
新人で若い子ならまだ可愛いですよ。。。。
すでに1年半いるのに未だに物を覚えないわ
人の言うこと理解しないわの55歳のおっちゃん・・・
交換して欲しいです::



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.