Nicotto Town


♪音楽とメルヘンの街♪


グループホームのボランティア

軽い気持ちで始めたボランティアですが、心の触れ合いの大切さを痛感します。
とても難しい 初めは 「若造に何がわかる!」と 怒鳴られたり
でも、やめようとは思わない。 
  入居している人はほぼ全員認知症の方です。家族の人は ほとんど来ないそうです。
お話し相手をしたり 一緒に唄ったり みんなでワイワイと かるたをします。
  
 生きてるって素晴らしいですね。ひとりひとりの生きてきた歴史は宝物!
僕は話を聴いてるだけだけど、無表情で無口の方が だんだん笑顔で話せるようになると
嬉しくて涙が出ます。 
 また、苦労した過去の話を聞いて 一緒に涙したり、涙腺緩んでるね~

月に一度か二度 自分の休みの日にお邪魔してます。
ヴォーカルと同じ、まだスタートラインの超下手です。

アバター
2014/04/26 21:18
ボランティアされているのですね。

アタシは1年前に実家の母の介護のために実家に戻ってきてほしいと父に言われ
実家に戻りました。
今までとは違う生活になり戸惑いの1年でした。
マーサさんも書いているようにココロの触れ合いは大切ですよね。
アタシも最初は怒鳴られてばかりでした^^;
それでも一生懸命少しでも母が居心地いいようにと努力はしています。

アタシもこれからも頑張っていこうと思っています^^



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.