Nicotto Town



お恥ずかしいお話ですが・・・


神戸気象台が不法投棄していたそうです

><


神戸気象台がバッテリー68個水銀はな

んと基準値の34倍の物を不法投棄して

たようなのです><投棄したバッテリー

からは基準値の34倍の水銀が検出さ

れ、周辺住民の健康被害は確認されてな

いようですが 以前 私は間違って水銀

体温計をお風呂場で割ってしまって、そ

の水銀をティッシュで吸おうとしてとっ

ても逃げられて掃除に困ったことがあり

ます。 きっと水銀の処理って難しいん

でしょうね


74年から83年雨量計に使われていた

大小68個のバッテリーが換えられてい

たから職員の不法投棄は間違いないと判

断されています。それと不法投棄されて

いる周辺の水質を調べた所幸いにも異常

はなかったようです
(〃´o)= 同気象

台は「地域の皆様にお詫びしたい」と陳

謝。今後は観測に関わった、退職者や現

役職員30人から聞き取りを調査をした

が、経緯はわからず責任を問うことは困

難であるそうです


本日416文字でした。


アバター
2014/04/27 02:17
>>さとけいたま それこそ 昔学校で受ける予防接種だって 使い回しで
     病気が伝染するおそれもあるけど お医者様がするから 清潔だって
     おもいこんでたし、 さかのぼるとレトロ(懐古趣味)いいのかもね (* ̄m ̄)プッ
     そういわれたら逆上がり出来なくなってる(◞‸◟ㆀ)
アバター
2014/04/27 02:13
当時の意識はともかく
さかのぼって考えることで、今現在良しとされていることも
もしかしたらいけないのではないかという想像力が芽生えるのだと思います。

↑今更コメントするなよってか?^^
  ↑さかのぼったのさ^^
アバター
2014/04/25 23:40
>>かすみそうさま ご丁寧にコメントありがとうございました。
アバター
2014/04/25 23:35
はい、了解です^^
別に不快ということではないんです。
こういうことの裏には、さまざまな事情(当時の意識なども含めて)があることでしょうから、
安易に批判、非難するものではないか?と思い、
その旨をお伝えしたまでのことで・・・

批判や非難をなさっていたわけではないということが解れば
それ以上、話を続ける必要もないかと思います。
お付き合い下さりありがとうございました(ぺこり)

アバター
2014/04/25 12:47
>>✤紗奈✤ちゃん たかが 一個人のブログなのになんでこんなにおっしゃるのかは
       わかりませんが、 
       きっとこれで終わるでしょう ご心配ありがとうございます。 (‿_‿✿)ペコ 
       ニコタでは素敵なお友達が増えるなかたまにはこんなこともあるんでしょうね><
       まだ充電イッパイ残っていそうですね ✿(。◕‿-。).:*:☆
アバター
2014/04/25 12:44
>>かすみそうさま 多分この先お話を続けてもそんなに非難・批判してるつもりもなく、
       ただこんな事実があって残念だなって感じて ブログにいたしました。
       もし私のブログご不快なら、 スルーなさって下さい。 きっとかすみそうさまとは
       物の見方とか目線が違うのでしょう 


アバター
2014/04/25 09:18
なんだろう・・・ご自分の気に入った答えをもらえるまで、からみつくような・・・

sakinoさん・・・大丈夫ですか?
アバター
2014/04/25 08:17
sakinoさんが、批判・非難するおつもりがないとおっしゃるのであれば
(ただびっくりなさったのでしたよね?)
私としては、それで話しは済むことなのですが。。。
別に謝罪を求めているわけでもないんです。

sakinoさんの文章がそんなに悪いのかというコメントがありますが、
神戸気象台が当時の判断でしたことが、そんなに悪いことであり、
sakinoさんに、ここまで非難・批判され続けなければならないものなのでしょうか???
そういう疑問を感じながら、コメントさせて頂いた次第なんです。

sakinoさん、神戸気象台を批判・非難なさるおつもりはなかった・ないということで
よろしいでしょうか?
非難・批判なさったおつもりがなかったということなら、
この話題は終了したいと思っております。
アバター
2014/04/25 03:49
>>✤紗奈✤ちゃん あんまり相容れないコメントが続くと対処も考えないとダメなんでしょうかね
      ご心配ありがとうございます。 私の文章そんなに悪いんでしょうか??
      
アバター
2014/04/25 01:30
>>かすみそうたま 今このご時世は食品偽装の時もどさくさに紛れて謝ってたら
     過ぎ去るとかだから問題が露見した時にも「あやまっちゃえ」って体質が見えるように
     思いますが・・・・
アバター
2014/04/25 01:28
もしかして、sakinoさんが謝るまで、責め立て続けるおつもりなのでしょうか・・・
そういうコメントをされる方は、悪質なクレーマーですから
対処を考えられたほうがよろしいかと思います。
sakinoさんのお心が疲れてしまうのは、よいことではありません。

アバター
2014/04/25 01:05
>気象台なんてかなり難しいお仕事のようなのに・・・・
  何でかな??っておもいました。

気象台の仕事が難しいとか難しくないとかに関係なく、
ゴミや廃棄物に関する意識が低い時期は長くあったわけですし、
その時期にはその時期の判断や考え方、事情などがあったというだけのことなのでは?

確かに水銀はイタイイタイ病の原因となるものではありますが、
その反面、ゴミや廃棄物に関しての意識も低い時期でしたし、
そういうことに寛容な風潮もありましたし。

神戸気象台は今も不法投棄を続けているわけでもなく、
(74年から83年に使われていた電池であるということは
かなり昔・・ゴミ問題が大きく取り上げられなかった時期ですよね?)
水質にも異常はなく、気象台側も陳謝しているわけですよね?

今の倫理観を持ち出して、(恥ずかしい)とか、批判や非難とか。。
そこまで問題視することでもないと思うんですよね。










アバター
2014/04/25 00:30
>>かすみそうたま 水銀とかイタイイタイ病のもとになるし、当時水銀は
      問題視されてたから 臭いものに蓋の状態にしたんでしょうが
      自分が嫌なものを人の所に捨てるってそんな体質がなんとなく残念だと
      思ったのですが、 気象台なんてかなり難しいお仕事のようなのに・・・・
      何でかな??っておもいました。

アバター
2014/04/24 23:11
>びっくりしただけなんですが・・・・・

そうなんですか。。。
sakinoさんのお書きになっていたことを読んでいると、
なんだか、神戸気象台を非難、批判しているように思えたので
(恥ずかしいとか書かれていましたし)
当時の意識を考えると、(?)と思ったんです。
今の倫理観で当時の判断や行動を裁いたり
安易に非難・批判なさるのはいかがなものかと。
その旨を率直にお伝えしたまでです。

批判・非難ではなく、
(びっくりしただけ)ということなら、
了解です。(#^^#)
アバター
2014/04/24 21:58
>>✤紗奈✤ちゃん そのころ公害病とか問題になって多時期ですからね~
       さいきんまでイタイイタイ病で確か裁判されてましたっけ・・・・
       力強い応援ありがとうございます。 まあ倫理観というよりも人の庭に
       ゴミまき散らしてもいいかというと違うとそれは時代の問題じゃなくて
       考え方だと思います。 ✤紗奈✤ちゃん本当にありがとうございました。
       ❤(*’ε`*)チゥ
アバター
2014/04/24 15:18
昭和40年代初めにはもう公害への意識も高まっていたし、
昭和45年には今の廃棄物処理の法律の原型がきちんとできていたとおもいます。
なので、バッテリーなどをそのまま土地に放棄することはやはり違反行為だった。
たとえ、倫理観が今と違っても、法律を守らなかったことへの言いわけにはならないはず。

なにか個人攻撃のような書き込みをされる方がいらっしゃるけれど
sakinoさんのブログに不快感があるなら、お立ちよりにならなければよろしいのに。。。と思えてなりません。
もし、世間になにか言いたいのであれば、ご自身でブログを書けばいいのに。
アバター
2014/04/24 00:50
>>かすみそうたま よその土地にわざわざ不用品を捨てると言う倫理観も
      どうかと思いますが 当時はそんなに言われてなかったのなら、
      ただ有害物質を含んでるから、 びっくりしただけなんですが・・・・・
アバター
2014/04/24 00:37
不法投棄とか、当時はそんなに問題視されていませんでしたよ?
ゴミについての倫理なんて、
その時その時によって、違うのですから、
今の時代の倫理で、当時のゴミに対する意識を問題視することではないのでは?

今の時代の倫理は今の時代にしか通じないものでしょう。
アバター
2014/04/24 00:21
>>バルカたま  私正確にはしりませんが、 バッテリーって恐ろしく重たくて
       私もそうです 車の修理会社が処分してくれるので気にしたこともありませんが
       ただよその土地に不法投棄するなんてなんでなのかわかりません????



>>かすみそうたま 確かにゴミ問題厳しくなりましたよね 出す時は分別してるけど
       燃やす時は同じ焼却炉で燃やしてるって問題になってましたが、
       ただゴミをよそに捨てるなんて倫理的にも問題ありだと思います。
       
アバター
2014/04/23 23:24
一昔前と今とでは、ゴミについての感覚も違っていましたよ?
当時には当時にあった問題意識があり、
今は今の問題意識があるんですよ。
今の問題意識の方向はゴミや環境問題ですよね。
今の問題意識で、一昔前の問題意識を問題視することに疑問を感じます。

まあ、手っ取り早い批判の仕方だとは思いますけれど。。。
アバター
2014/04/23 23:06
バッテリーはゴミでは出せませんよ。
その市町村によって違うかも知れませんけど。
処理するのにコストがかかりすぎるのではないでしょうか。

私の場合は、車のバッテリーを買ったお店で引き取ってもらいました。
アバター
2014/04/23 12:11
>>かすみそうたま 昔だって、バッテリーとかはそのままゴミに捨ててもいいものなんでしょうか??
      違ったようにおもいますが・・・・・
      わざわざ遠いところの山中に投棄するなんて やっぱり変です。 納入業者にでも
      処理を頼めばよかったのに不可解です。
アバター
2014/04/23 08:24
別に(恥ずかしい話)とすることもないと思いますが。。。
環境汚染についての意識が高まったのも、ここ最近のことですし、
意識が低かったり、なあなあで済んでいた時期もあることでしょう。
そういう時期に大切とされていたことを
私たちがないがしろにしていることだってあるでしょうし、
今の価値観で以前の価値観を裁くって
ある意味、傲慢だと思います。



アバター
2014/04/23 04:56
>>さゆきたんへ ><(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!そんなことやってるの@@
      ホントおっしゃるとおり共産主義国は(〃 ̄ω ̄)σぁゃιぃ ですよね 
アバター
2014/04/23 04:50
中国じゃ毎日、不法投棄でしょ。
ロシアは日本海溝に核廃棄物捨てていたらしいし。
共産主義者を野放しにすると、ろくなことがない
アバター
2014/04/23 01:23
>>Rosyたま 爺と婆は似たようなことをやらかしますね (* ̄m ̄)プッ
     何で・ヘ(。≧O≦)ノ 逃げるー!!んでしょうか?? 化学に弱いから
     よくわかりましぇん(◞‸◟ㆀ)
アバター
2014/04/23 01:17
え~~!
お風呂場で水銀!!???
大丈夫でしたか?

私も小さい頃割った記憶が・・・
確かに逃げますね^^;
アバター
2014/04/23 01:13
>>らおぽんたま 多分何か工場での排出みたいに 継続的に流出してないから、
      今の所被害が無かったら大丈夫かと・・・・ それにしても有機水銀って
      イタイイタイ病も懸念されますね><
アバター
2014/04/23 01:10
無機水銀なら 未だいいけれど 魚の中で 有機水銀になると

イタイイタイ病が 心配です。
アバター
2014/04/23 00:38
>>ひふみたんへ どうせ 経費で処分するんでしょうから よっぽど経費節減とか
      云われて捨てに行ったんでしょうかね~
アバター
2014/04/23 00:29
こんばんは☆
どうしてそういう事になったんでしょうね…。
一般家庭でも電池はわけてゴミ出し、あるいは電気店に持ち込むのにね。
アバター
2014/04/23 00:28
ひどい話><
自然破壊、健康被害を考えないで平気でそんな事をする人が
公的なところにお勤めなんて><



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.