Nicotto Town



喫茶店が30年間で半減><


喫茶店が大変なようです。 昨日の夕刊に

出てましたが、関西を中心に展開していた

「珈琲の青山」関西11店舗が2月末売上げ

低迷などで全店を閉店。 喫茶文化が根付

ている港神戸でも老舗の喫茶店の閉店が

相次ぎ喫茶店数は30年間で半減。

私がライブしていたクラッシック喫茶ももう7

年前くらいに閉店(マスターの高齢化もあり

ますが)セルフ形式が若者の人気を集めて

いるようです。 貴方の街の喫茶店は

人でにぎわってますか??

本日211文字でした。

アバター
2014/04/27 21:44
>>変態紳士ルナルナ陛下 (‿_‿✿)ペコ  喫茶店経営やったことありませんが、
      突然面白いお客様が凝られたり、 ポリシー持ってやってると人が
      それにあつまったり、 ワクワクもしますが カフェテリア方式のお店が今台頭
      してますからね~ 昔ながらの喫茶店頑張って欲しいですね~~
      私は好きですよ 
アバター
2014/04/27 20:28
やっぱり喫茶店経営は、大変なんだね。
前にテレビで多角経営をしていた女性企業家が
「なぜ喫茶店は、やらないのですか」と問われて「儲からないから」と即答していたよ。
でも、喫茶店経営は、夢があるというか、何かワクワクして楽しそうなところがあるね♪
アバター
2014/04/23 00:37
>>ひふみたんへ 私は仕事先で食事は外食ばっかりだったので、喫茶店のような所で
      ランチとかもありましたが・・・・ 続けてたらどうしてたでしょうか??
      今はお弁当なのね ヘルシーじゃないですか^-^

アバター
2014/04/23 00:32
こんばんは☆
若い頃は毎日のように喫茶店でランチでしたが、今はお弁当持参でほとんど喫茶店は行かなくなりました。
アバター
2014/04/23 00:16
>>゚*✿ルナ✿*゚たん  ゚*✿ルナ✿*゚たん地方はまだ喫茶店健在なんですね
       良い場所は残るといいですね 大人とか年配の人がゆったりすごしている
       そんなイメージあるのですが・・・・


アバター
2014/04/23 00:10
昔 よく行った ルノアールはまだ 健在ですよぉ^^

のんびりと 座れる^^ ちょっとだけ高いコーヒーに 大人を感じました
アバター
2014/04/22 23:40
>>まみたん ををコメダコーヒー私の家の近所にも最近出来たようです。
     まだ行ったことはありませんが 最近珈琲の専門店とかできてきているような・・・・・



>>バルカたま 私神戸に住んでますが 知ってる喫茶店のオーナーが音楽に凝ってて
      スピーカーだけで1000万円相当かかるって聞いてびっくりしたことがあります。
      スタバって結構高いと思いませんか?? 私も最近喫茶店にはめっきりいかなくなり
      ました。
アバター
2014/04/22 22:37
学生時代や、外回りが多い仕事の時は喫茶店へ行きましたけど、今はほとんど行きません。

安い喫茶店に値段で対抗出来なくなったのでしょうか。
また、スタバも多くなりましたね。

喫茶店へ行っていた当時は、音楽が気になって、どんなアンプ・スピーカーを使っているかをチェックしていました。
アバター
2014/04/22 22:01
青山、懐かしいです 何回か行ったことあります
ここ愛知ではコメダコーヒーという喫茶店が割と何店舗もあります
家族連れでうるさくてゆっくりはできないけど^^;
アバター
2014/04/22 21:22
隣の駅に「珈琲の青山」がありましたけど
数年前に閉店しました。

ケーキセットもとても高かったです。。
ゆっくりしたスペースで、上等なゆったりしたテーブルや椅子ですてきなお店でしたけど。。

アバター
2014/04/22 20:30
個人経営の喫茶店は本当に見かけなくなりました。
スタバとかタリーズとかドトールとかカフェドクリエとか
入口で買って 中で飲むっていう形式のところばかりだね。
注文して持ってきてくれるようなところは
本当に減ったと思います。
愛知のコメダ珈琲が横浜にも出店してるけど
珍しいからそこそこに入ってるかなぁ お客さん。
アバター
2014/04/22 19:31
阿佐ヶ谷のパンダ喫茶行くべ〜♪
アバター
2014/04/22 19:21
>>マリコたんへ マリコたん地方の喫茶店は繁盛してるのね
     夏にはシロクマがだされてたりしてね ✿(。◕‿-。).:*:☆
アバター
2014/04/22 18:46
喫茶店は案外、行ったりしている。
私がよく行く喫茶店は主婦さんが午後に来ている事が多いかな
コーヒーが好きでたまに喫茶店に行くけど
よく行く店は案外と繁盛しているかな
アバター
2014/04/22 14:59
>>らおぽんたま なんかこの先お客さんの入りが減ったら存続も危険ですよね><
アバター
2014/04/22 14:51
とても良い喫茶店がありました。 友達を連れて行くのが嬉しいような みせ。

質が落ちて 客の入りも 最盛時の 三分の二に へりました。

ちょっと 人が入ると 慢心してしまうのでしょう。
アバター
2014/04/22 13:42
>>なつきみちゃん たま  のんびりとした優雅な雰囲気の喫茶店いいですよね
      きっとなつきみちゃんなら暖かい雰囲気のお店なんでしょうね
      バイトしておられたのね かわいいウェイトレスさんだったのね~~
      今まで友人とよくおしゃべりしに喫茶店に行ってたような・・・・・
      だけど頻度が減りました カフェとか多いのかしら??
      パンケーキやエッグベネディクトやらね


>>雪たん  あら・・・・ そうなんですね マックやらカフェテリア方式の
      お店は行かれるのかな??
アバター
2014/04/22 12:38
喫茶店行かないです^^:
アバター
2014/04/22 12:36
喫茶店が閉店かあ・・・私は、夢が喫茶店みたいなお店を出したいと思っていました

まあ、喫茶店って暇があって、お金持ってて、コーヒーだけ飲みに来るって、リッチな感じするけど、そういうのなさそうですね
私は学生時代にバイトしてたけどね。その頃、うん十年前は、恰好そういう光景が見られてたよねえ

食も変わってきてるしねえ

アバター
2014/04/22 09:21
>>船越オブファイアたま 喫茶店のナポリタン 美味しかったですよね
      お家で作ってもなかなか 同じようにはできません><


>>さゆきたんへ  そう言われたら最近はお家にもマシーンがある時代になりましたよね
      喫茶店のありがたみがめっきりへっちゃいましたよね~    
      益々セルフカフェが流行って行くのでしょうね 



>>✤紗奈✤ちゃん 一人だとセルフ形式の方が簡単ですよね
       あら ✤紗奈✤ちゃん地方もやっぱり閉店ですか(◞‸◟ㆀ) 残念ですね
       そう馴染みの喫茶店は誰か知ってる人がいるのよね~   
       (*’ー’)(,,*)(*`∇`)(,,*)うんうん 私もそうでした。


>>ダルク・ファクトたま あら 喫茶店経営だったら、 お客様を笑わせたいのですね
        いろんなものの価値が変ってきましたよね
        ダルさんのお店いったら コーヒー飲むよりお笑い?? ん(。◔‸◔。)?
アバター
2014/04/22 08:50
私は喫茶店派なので、この記事はショックだあああああ><

そして、自分で喫茶店やろうと思ってるんだけど、なかなか厳しいご時勢になったね><;

アバター
2014/04/22 07:58
たしかにセルフのところのほうが一人で入りやすくって。
でも、喫茶店独特の雰囲気も好きだし、お気に入りの喫茶店もあるんですが
やはり一軒去年の終わりに閉店しちゃいました。
行けばなぜか必ず知人がだれかいたんです・・・さびしい。

やっぱり・・・カフェじゃなくて、行きつけの喫茶店なんですよね~落ち着くのは。
アバター
2014/04/22 07:53
大阪では事務所で商談するのが難しいというぐらい会社に在庫等が山積みという感じだったそうです。
それで喫茶店で商売の話するという感じで喫茶店が大変繁盛したわけですが、今ではどこでもインスタントじゃないコーヒーが飲めるという環境もあり、喫茶店の利用が激減。
こうして大阪の喫茶店は減少の一途なのでしょう。
アバター
2014/04/22 04:45
儲からないから道楽でやる→年で引退(亡くなる 店閉める ですかなあ

喫茶店のナポリタン ナツカシ
アバター
2014/04/22 02:33
>>ママレモン♪たま インベーダーゲームあったあった私殆どしたことないのよね
       レモンちゃんはイタリアン雑炊なのね 海老さんがシーフードピラフにしておきましょう
       今もまだあるにはあるけど、 すっかりお客さんが減って細々続けているお店だけ
       になってしまってるんでしょうね 
アバター
2014/04/22 02:16
喫茶店・・・いまはオシャレなカフェばかりが多いですよね♪

昔、高校時代の彼といつも待ち合わせた場所・・・・「喫茶店」でした!!
テーブルが、いつの時代の物かインベーダーゲーム??だったり。
私はイタリアン雑炊が大好きで、彼は何とかピラフ(忘れちゃった;)が好きで、いつもお店に行くと頼まなくても出していただけるほどの行きつけの場所でした♪
今もあるのかな~って、懐かしくなる私の大切な喫茶店です^^






月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.