Nicotto Town


自由気ままに


会社にいた頃・・・


上司から相当な嫌がらせがあり
それが引き金となって精神科へ・・・
軽いうつ状態との診断をされたことがありました。

今は会社も退職し、鬱も軽かったので治っていますが
それでも大体2ヶ月に1度は薬だけを貰いに行っています。

本来は薬だけ・・・という診療はダメらしかったみたいで
今年の4月からは診療も受けるようにと言われ・・・

そう言われても鬱は治ってるし、いま服用してる薬が
遅くまでパソコンを使っている自分には合ってるので
症状は・・・? と聞かれても絶好調ですとしか言いようが・・・ ^^;

で、今回から診療の受けるように厚労省からの圧力も受け
仕方なく診療してもらったわけだけど
「パソコン教室はまだやってるの!」と少々強い口調で言われ
ちょっと切れそうになりましたです (; ̄ー ̄A アセアセ・・・

まあ、先生は私が7年間どれだけ苦労をしてパソコン教室を
開いているかな~んて知らないですから
でも、いきなり唐突に言われたので、心が折れそうに・・・ね
はっきり言って儲かってないですから心をえぐられた感じでした。

精神科医の先生もそういう言い方するんだなぁ・・・って
医師にパソコンの難しさを説明しても、きっと馬の耳に念仏だろうから
特には言いませんでしたけどね

何だか久し振りに嫌な思いをして帰ってきた銀でした 彡O┓ペコリ

アバター
2014/04/30 21:01
<泪珠さん>
初コメ有難うございます <(_ _)>

総合病院で原因不明と言われて精神科へ回される・・・というのもねぇ?
私が医師だとしたら内科へ回しますけど・・・ (* ̄∧ ̄*;)ウーン
何だか遠回りさせられたという感じですが、完治されたのでしょうか?
お大事してくださいね (; ̄ー ̄A アセアセ・・・
アバター
2014/04/30 20:38
そういう無神経な精神科医もいますよ。

以前、朝になるとお腹に激痛が走る症状に悩まされて、大きな総合病院で診てもらった時、原因がみつからず精神科へ回されたことがあります。医者は、「で、どう治療して欲しいの?」と強い口調で問いかけてきました。唖然としました。

で、結局別の病院で診てもらったら、胆嚢炎で手術ってことになったのでした(笑)
アバター
2014/04/29 23:19
<桜井裕也さん>
そうですねぇ~ 「仕事を辞めなさい」と言うのは簡単に言えますけどその後がねぇ~ 

アバター
2014/04/29 23:10
お医者様はね~。まあ、色々な方がいるのでしょうが。
友人も、すごい疲労で医者から『仕事やめなさい』と言われたそうですが、
じゃあ、やめて無職になって、責任取ってくれるのかと。
現場が忙しすぎて、休職できる度胸はなかったそうです。
今は、上手くやっているようですが。

お医者さんは、患者さんの人生まで、考えてはくれないのよね(^_^;
アバター
2014/04/27 23:01
<kana さん>
あのぉ・・・ もう大丈夫なんですけど・・・ (; ̄ー ̄A アセアセ・・・
アバター
2014/04/27 00:06
精神科の先生の診断疑うこと゚+。゚ アリガ㌧ ゚。+゚d(`・Д・´d)ます。

性格的な問題でも、うつのように診断して、わたしの知ってる方も10年ぐらい悩んでましたが

本人の性格や、顔つきによって判断されそれに仕事が変わって上司とのトラブルが原因だったのに

鬱の診断おかしいよと思いました。

鬱じゃないよ。自分自身のことだし、先生に何が分かるのって言いたいですね。

気にしないで下さい。お母様のことで少し疲れてるだけだと思いますので。

いつのも銀先生に戻って下さいね。
アバター
2014/04/23 00:45
<koko さん>
最初は優しかったんですけどねぇ・・・
まあ、先生も人間ですから色々あるんでしょう。
そう思えば何てことないですよ (⌒-⌒)ニコニコ...
アバター
2014/04/23 00:45
<こんしぇるさん>
( ̄△ ̄;)エッ・・? 他にも・・・? 他にはないですよ ( ´艸`)ムププ

本当は飲まないようにしたほうがいいんですけどねぇ~
寝るギリギリまでパソコンをやっているので飲まないと眠れない
状態なんですよねぇ・・・ ^^;


当人と同じ状況に立ってみないと辛さは分からないですから
言うだけ無駄という事もありますね
頑張って仕事してくれる人がいるから会社が成り立っている・・・というような感じですね。
アバター
2014/04/23 00:45
<Tommyさん>
その時はちょっとショックでしたけど病院を出た後は忘れてました
ので、それほど気にもしてなかったのかもしれないです ( ´艸`)ムププ

猪年なので、猪突猛進型なのかもしれないですね ^^;
最近は、生徒が来ないことに対してストレスを感じてます ^^;
アバター
2014/04/22 22:39
そうだったのですか。
最近ではめずらしいですねw

やさしく接する先生多いのですが。。。。。
課によって違うのかしら

本当ね、人の苦労知らないでいきなりは駄目よねw
辛かったですね(+_+)
アバター
2014/04/22 14:07
他にも、病院あるなら、変えたほうがいいですよ。

どんな薬を処方していただいているのかわかりませんが、脱薬するときの後遺症も考えると、少しづつ減らされることをお勧めします。

我が社の3K君も鬱で、辞めて戻ってきて、また辞めて、出たり、入ったりしています。が、薬は、なるべく飲まない方がいいですよ。と言ったら、ほんとに薬なしで、元気に戻ってきました。ストレス発散方法を見つけたみたいです。

私も気が狂いそうなときありますよ。でも、誰にもわかってもらえません。

このポジションの辛さは、誰にもわからないし、言ったところで、理解されません。

おかげで、禿るし、最近、白髪が一挙に増えました。

やっぱり、女性と仕事するのは疲れます><
アバター
2014/04/22 09:29
嫌な思いされましたね(´・ω・`;)
精神科医だと病気をわかっていると思うのでよけい傷つきますね。
相性のいい先生を見つけた方がいいですよ。

銀嶺さんは壁あってもまっすぐ進みそうだから
無理されていることが多いような気がします。
たまに回り道したりストレス発散して
薬無しでも大丈夫になれるといいですね(*^-^)
アバター
2014/04/21 23:18
<九条まるりさん>
はい、多分雰囲気もそんな感じです。
会社で鬱を発症し、取り敢えずパソコンで検索してすぐに行ったところなので
病院の良し悪しは心療内科ならどこも同じだろうと・・・
最初は良かったんですけど段々と何だかねぇ・・・

投薬は3種類で、今回行った時に「一種類減らしましょうか?」とは言われたのですが
一応様子見という形で3種類処方してもらいました。

仕事上でのストレスが物凄かったのは知っていましたから
退職をした時、心も軽くなり鬱の症状も消えたのですが
一応薬だけはずっと処方して戴いておりました。

最近また違う部分でのストレスを感じてきてますが
これは自分でも分かっていた事なので、会社にいた頃の
ストレスとはまたちょっと違う感じがしますが、これだけは
負けられないので頑張らなきゃと思っていますよ ^^
アバター
2014/04/21 23:00
<なつみさん>
なつみさんを診てくれた先生は良い方だったんですね ^^
私の場合は何を信じればいいんだろう・・・
などと思ってる暇がないので忘れます ^^v

アバター
2014/04/21 22:55
<jessica さん>
心のよりどころでもある心療内科なのにねぇ・・・?
また2か月後に行くのが億劫になってしまいました。

趣味でパソコン教室を開いているのなら楽ですけど
私の場合は実戦で即生かせる教室なので・・・と、
先生に言っても分からないでしょうからね ^^;
アバター
2014/04/21 22:54
相手の心にちゃんと寄り添ってこそ、精神科医だと思うんですが…
その先生は肩書だけの精神科医ですね。

ナースをしながら鬱と向き合った友人がいますが、
「やたらと薬をたくさん出す医者はダメ。
 しっかりカウンセリングをして、薬を減らしていくようにしてくれる先生がいいんだよ。
 カウンセリングについては相性があるから、最初から合う先生に当たるとは限らないけどね(^_^;)」とのこと。

通院・受診することで、かえって嫌な思いをするくらいなら、
いいカウンセラーやドクターとの出会いを探すのも、ひとつの道かもしれませんね。
アバター
2014/04/21 22:50
<素敵姐さん>
そんな事を言われたんですか?! 信じられないですねぇ~ ><
どうして言葉を選べないのかなぁ・・・と今の時代良く思います。
でも、負けないでね ^^

コメントありがとうございます。  彡O┓ペコリ
アバター
2014/04/21 22:47
<なごみさん>
一瞬耳を疑いましたけど、ずっとそう思われていたのかなぁ・・・って。
ここは本当に心療内科なのかなぁ・・・と思うくらいその時はショックでしたけど
今は大丈夫・・・かな? ^^;

コメントありがとうございます。  彡O┓ペコリ
アバター
2014/04/21 22:44
<nelro さん>
それが何か? → 「So what?」 と言うんですねぇ~ 英語勉強になります ^^;

日本はどうしても型にはめようとしますので
オープンな考え方、私もそうなので好きですよ ^^

アメリカの方はナースが意地悪なんですねぇ・・・ __〆(..)メモメモ
まるで呆れたものの言い方をされたので力抜けちゃいましたけど大丈夫ですよ ^^

コメントありがとうございます。  彡O┓ペコリ
アバター
2014/04/21 22:36
<優(まさる)さん>
以前いた会社は、何度やめようと思ったか数え切れませんが
辞めたら自分が負けだという事を何度も自分に言い聞かせ
16年間やってきました。

過去はどうであれ、今の状況が良しとするのなら
優さんが落ち着いているのなら
それはとてもいいことだと思いますよ ^^

コメントありがとうございます。  彡O┓ペコリ
アバター
2014/04/21 21:32
医者にとっては日常でも、患者にとって医者の何気ない一言が一生を左右することもあります。
私のときは「必ず治りますから!」の一言でどんなに助けられたか・・・
苦しくて逃げ出したくなった時は、その言葉を心の中で何度も繰り返して繰り返して繰り返して
良くなるのを待ちました。

気にしない~
そんな医者は最低ですから!
アバター
2014/04/21 21:05
医者に強い口調で言われると「は?」とはなりますね。

パソコン教室を自分でやってるって凄いことだと思います。
アバター
2014/04/21 14:34
お医者さんって、横柄な先生が多いですよね(^^;

私は内科の先生に,お腹を見せたら
「ひでぇ腹してるな、何人子供を産んだんだ」って言われたことがあります ∑( ̄皿 ̄;; ムッキー!!
アバター
2014/04/21 11:41
精神科医がそんな言い方をするなんて、有り得ないです(。-`ω´-)!
「あなたは何で精神科医になれたの!?」と逆質問したいですね。

その人、やぶ医者です!
アバター
2014/04/21 02:50
パソコン教室のどこが悪いのかしらね?
私なら「so what? それが何か?」って言い返しますよ(笑)
人からどう見られても、稼ぎが悪くても、自分が自分で居られる仕事を持てたことに
後ろめたさなんてないから(*^^*)
性格がかなり米人化してる私です^^;

日本の医者ってふんずりかえった態度の人が多いかも。
アメリカは意地悪なナースが多いけど^^;
病院は体調が悪いから行く場所で、
ただでさえ精神的にも弱ってるところに、さらに心にダメージ与えて欲しくないですよね!


アバター
2014/04/21 02:49
会社に居た頃は、昔は誰もそういう経験は有りますね。

私は、ウツまでは成っていませんが、嫌な事が有れば直ぐに止めてしまっていましたね。

会社から、首を言い渡されたのも有りますが、今はパートで細々と暮らしています。

年齢45歳、転職した結果がこの状態です。

でも今では普通に働いて帰れるので、今は楽です。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.