Nicotto Town


シン・ドラマ汁


ドラマ【BORDER】

BORDER
テレビ朝日 木曜夜9時~
【あらすじ】首都圏で女子高生の連続殺人事件が発生。捜査に乗り出した石川たちは、一週間前に遺体で発見された6人目の被害者が映った防犯カメラの映像から、一緒に車に乗り込んだ男を加害者と特定。男は、十代の頃に強姦などの前科のある村上という会社員だった。石川立花は、すぐさま身柄の拘束に向かうが、それを察した村上は、証拠になりそうなものをすべて破棄、「もう一人いるぞ」という謎の言葉を残し、2人の目の前で自ら喉を切り裂いて自殺してしまう。

【感想】2回目にして、いきなり変則パターンきましたねー。てっきり被害者から加害者の名前や特徴を聞いて、そこから手がかりや物証を見つけていく特殊な倒叙形式の刑事ドラマかと思いきや、犯人が幽霊になって挑戦してくるとはw 刑事ドラマではこの手のケースは珍しくなく、特に昨今は犯人は捕まったけど人質が行方不明で、何らかの理由で早く見つけないとヤバいというパターンがすごく多いです。そしてその何らかの理由というのに、何時間毎に投薬しないと死んでしまう難病という設定がすごく多くて、このパターンが出てくると白けちゃうんですよね。でも今回は難病ではなく、酸素が尽きるという理由だったので、まぁよかったんじゃないかと思います。密閉空間で酸素が尽きるというパターンも、今までなくはないですが、難病設定よりはマシですね。そして、誘拐事件での警察と犯人の攻防は、電話やメールなどで行われるのが一般的ですが、犯人が石川にしか見えない幽霊なので、直接顔を突き合わせての対決というのが、ちょっと珍しかったです。犯人の村上は、典型的な自己愛過剰の人物で、自分を否定されることを一番嫌います。前科があるのに不動産業の会社に勤めてそこそこの家に住んでいたということは、彼の言う通りかなり優秀な人物であることには間違いないのでしょう。ただ、頭がいいからといって、恋愛も上手とは限らない。頭のいいだけの人にはそこがわからんのです。だからいつまでたっても、女で失敗して社会的地位を失う殿方が絶えないんですな。村上にしても、自分は優秀だから、たくさんの子供を残したいと思うところまでは別にいいと思います。ただ石川が言うように、彼は決定的に手段を間違えた。それなら精子バンクにでも登録すればいいんですよ。まぁ前科があるので難しいかもしれませんが。直接女性をナンパするにしたって、いきなり子供を生んでくれはないでしょう。犯罪ではありますが、金を渡して援交って手もありますし、それがいやならもっとムーディな言葉で女性を落とす方法を学ぶべきですよね。そういう考えに思い至らないからこそ、性格異常者なのかもしれませんが…。さてこのBORDER、MOZUの裏なんで見ようかどうか迷っていましたが、やっぱり結構面白いので、見続けようかと思います。青年誌の劇画っぽい青臭さが、他の刑事ドラマと違っていいんだよな。ただ1つだけ納得できないのは、波瑠のキャスティング。ちょっとこの役をやるには若すぎるんじゃないかと思ってましたが、調べてみたら22歳ですよ。よほどの天才で外国でスキップとかしてない限り、無理ですよね。年齢より落ち着いて見えますが、20代半ばがせいぜい。ここはせめて30代前半くらいの女優さんの方がよかったんじゃないかな~。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.