Nicotto Town


収納や本のことを書く予定


ニコタのマナーについて①

ニコタに登録して半年ぐらいのterrewinだけど、未だにわからないことがいっぱいだ。

最近「どうすればいいんだ?」と思ったのは、ブログのコメントへの返事。
これって書いてくれた人の伝言板なりブログに書けばいいの?
それとも、私も自分の記事に続けてコメする形にすればいいの?どっち?

アバター
2014/04/24 21:32
ちょっと前に書いていた 毎日 日記書きたい というのは ネタ帳を作るといいと思います。
身の回りやネットニュースで気になることをメモしておくと 日記のネタになります。
最近では 中国で BL作家が大量逮捕
日本のオタク文化が 中国では犯罪って がーーーーーん
アバター
2014/04/23 20:47
>お返事くれた皆さんへ
色んな回答ありがとうございます。
意見を総合した結果メインのお返事はブログヘ、コメくれた方へは「お返事書いた」旨を伝言板に書くのがベスト、という結論になりました。
これからは、この通りにお返事していきたいと思います。
アバター
2014/04/23 14:07
ああ……それ、私も悩みました。

話のつながりや、展開を「初めて見てくれる人」にもわかりやすくするためにも、
自分の記事に頂いたコメントには、自分の記事の記事に、続けて書いております。
皆様がおっしゃっていた通り、頭に「>(コメント下さった方のお名前)」つけて。

その後、そのお方のブログをお返しご訪問させて頂いておりますwじっくりとwしかも頻繁にw ←おいおい
アバター
2014/04/22 23:18
自分流でイイのではないですか?
私は、自分のブログへのコメントはその返事として、その記事に書きます。
宛名つけて。
自分も返事読みに行きますし、ね。
それで、できるだけ時間あるときは、その方のブログも読んでコメント書きます。
余程急いでいるときでない限り、伝言板にはコメントします。
日付が変わりそうな時だけ、来店訪問だけの常連さんはコメント失礼することもあります。
ニコタの交流は、やり取りし合ってこそだと思うので、礼儀と義理をわきまえて
楽しく交流したいと思っています。
一方通行な感じだと、やっぱり長続きしない気がします。
そうやって、気の合う人だけ残って行けば、それでいいのではないでしょうか?
以前HP時代の時は『掲示板』だったので、記事とは別になってて、
しかも、双方向だったのですごく使い勝手が良かったのですが、
この記事にコメント書くシステムじゃ、できませんね。
ちなみに伝言板の応答は相手の伝言板へ書くようにしています。
アバター
2014/04/21 22:22
ブログに関連した内容のコメントだったら 同じページのほうがわかりやすくていいと思います。
アバター
2014/04/19 00:39
自分のやりやすいように、とわたしは思います!

わたしブログ書いていませんけど!
アバター
2014/04/18 01:00
私もマナーを教えられるほど立派なユーザでは無いけれども、
話しがあちこちに飛ぶと見づらくなるので
自分のブログに書いて下さったユーザさん宛てだとわかるように
>○○さんと頭につけて返事を書くケースを多く見かけます。
相手の方が次に巡回に来て下さるペースの前に書くのがベストですね。
返事が遅れると書いたことに気づいてもらえない可能性が。

あと、コメのお祝いのCコインがブログの所有者側に付くので
たかが1Cでも損得にこだわる方もいらっしゃいますから
相手のブログにも何かコメを書いてフィフティフィフティの関係が
交流を長続きさせるコツじゃないでしょうか?

↑ 別に正しいルールが運営で決められてるわけではないので
  巡回先さんのやり方を色々見て参考にしたり
  ご自分のペースに合う方と親睦を深められれば良いと思います♪
アバター
2014/04/18 00:40
初めまして*
ブログ広場より失礼いたしますmm

ブログへのコメントの返事、迷いますよね^^;
これに関しては本当に人それぞれです。私は自分のブログに書いていますよ。
ただ、相手からすると此方のブログに返事を書いても、お返事がきましたよって通知はないので伝わらないことも多いです。
面倒でなければ、自分のブログにお返事を書いて、相手の伝言板の方にもコピペすると一番いいかもしれません^^
相手には通知がいきますし、此方のブログを開いただけでどういった会話のつながりだったかわかります。
私は余りマメな方ではないので自分のブログの実のお返事になってしまっていますけれどねw
宜しければ、参考までに^^*

お邪魔致しましたmm




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.