Nicotto Town


ケイタロウ


チョコレートは発酵食品(#^.^#)アララ


今日は「ためしてガッテン」から。
生の状態のカカオ豆は赤、黄、緑と色とりどりだそうで、
それを一週間ほど発酵させてから焙煎してお馴染みの“茶色”のカカオ豆になるんだそうでし(@_@;)
そぉー云えばそーだったかぁ。。。?

この段階で微生物がカカオポリフェノールを『高分子ポリフェノール』に変化させるんだそうで、これが現在では色々な健康効果を発揮するとして注目され、研究が進んでいるんだそうでし。

番組の最後に手作りチョコ(手固めチョコ?)の上手な作り方を紹介していたでし。

板チョコを1枚バラバラにして金属製のボールに入れ(1片だけ細かく砕いて別にしておく)、湯せん・・・じゃぁなくて、ドライヤーで温めるんでし。
すぐに溶け始めるのでスプーンでかき混ぜて全体が溶け合ったところで細かくしたチョコを加えていくでし(ある程度加えるとこれ以上は溶けない感じになるので其処でSTOP)。
これだけで「一流のプロ」も認める美味しくて滑らかなチョコレートが出来るんでし。
詳しくは4月23日16時05分からの再放送で確認してくらさい。





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.