Nicotto Town


ケイタロウ


無月経と疲労骨折(@_@;)


今、NHKの「クローズアップ現代」を観終わったでし。
今日のお題は
「無月経・疲労骨折…10代女子選手の危機」
~6年後に東京五輪を控える日本。活躍が期待される10代女子選手に今、無月経を原因とする疲労骨折が相次いでいる。どうしたら防げるのか選手と監督への大規模調査から迫る~

と云うものでし。
ゲストは
筑波大学名誉教授…目崎登,
スポーツジャーナリスト…増田明美,

年頃になっても月経が来なかったり、月経が止まってしまい、それが原因で疲労骨折を引き起こして最後には選手生命を断たれる。と云う事態が増えている根本を考える内容でし。

陸上、水泳、体操、新体操、バレーボールetc.
今でも成績の為に無理な減量や過激なトレーニングを行い、その為に月経が来ない、又は止まっても当然と考えるコーチや選手が多いのが現実らしいでしが、月経が来ない、止まると女性ホルモンの分泌が正常に行われず、結果的に骨に負担がかかり、脆くなるんだそうでし。
増田さんも選手時代に何度も疲労骨折をしていたそうで、引退後(28歳)に調べたら、7か所の疲労骨折跡が有り、骨年齢は65歳相当だと言われたそうでし(@_@;)オイオイ

今、真剣に考え直す時が来ている問題だと訴えているでし。

アバター
2014/04/16 17:55
ひあー@@
きわものの道は、人生かけてるンだねぇ(。・ω・)
アバター
2014/04/16 16:55
こんばんは~
朝の番組でもしてたので、見ましたよ。
アスリートたちは、特に女性は、自分の身体を削って頑張ってます。
AKBじゃないけど、ほぼ恋愛禁止状態で、寝る時間も惜しんでのトレーニングだったんでしょうね。。。

練習日誌には、弱音は、書けず、前向きに気持ちを奮い立たせるしかなかったとも。

これからは、練習方法もかわり、息の長い選手育成にシフトチェンジされるよう望みますね。
アバター
2014/04/16 15:29
ケイタロウさん、お帰りなさい!!お久しぶりです
なんかショッキングな内容ですが、いま無月経の女性少なくないみたいですね
スポーツ選手なら、健康だと誤解してしまいますが、一方で身体を酷使しちゃってるのかなあ

ちょっと自身も真剣に骨年齢測ってみたくなりました
アバター
2014/04/16 14:24
そうですか。大変ですね。Σ(・ω・ノ)ノ
私はもう月経は無いですので、やっぱり骨粗鬆症となっております。
数値も随分高くて、運動をしたら骨折と言う状態です。
無理な運動をし過ぎたりは、無月経になりやすいので、悪循環なのかもですね。
ストレスとか大いに関係して来ますもんね。
難しい問題ですね。
アバター
2014/04/16 07:29
運動のやり方が体に負担をしいているのでは
なかろうか・・・。
後、極端な食生活も良くないような・・




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.