Nicotto Town


自由気ままに


新人のバイトの子・・・。


先週の土曜日の夕方のお話・・・。

タバコを買いにローソンまで・・・

バイトの子に「ショートホープ10個下さい」と、笑顔で\_(◕ω◕✿)ハイ!!ココ重要!!
「はい!」とバイトの子。

後ろの棚から取り出すも、9個しかなく・・・
下の棚の中からカートンを取り出して
「あのぉ・・・、9個しかないんですけど・・・」と。

( ̄ェ ̄;) エッ? 

「じゃ、そのカートンを破って1個出したら10個になるでしょ?」と笑顔の私。 (✿≖‿≖)ニタァ

多分バイトを初めてまだ日が浅いんだろうなぁ・・・と。

すったもんだしている間に、私の後ろにはお客さんが・・・
表情を見ると「おせえな~」といった空気が (*≧m≦*)ププッ

まあ最初は誰でも手はおぼつかないもので・・・
そこは大目に見てあげて新人さんを温かく見守ってあげなきゃ。

実践を積めば嫌でも手は勝手に動くようになるんだしね ^^

新人のバイト生に怒るのは低能な証拠。

人間、IQよりEQの方が大事だってことだよ。 (⌒-⌒)ニコニコ...

アバター
2014/04/23 22:43
<こんしぇるさん>
当り前のことを当たり前にやっているのが一番ですね^^
Simple is best です。

ご心配有難うございます <(_ _)>
アバター
2014/04/23 19:53
IQ高いと確かに、ろくなことしないね。悪知恵ばっかり働きますね。
自ら、辞めてくれてよかった。と、思う子が何人かいたな~。

私は、IQもEQもたいしたことないな。当たり前のことを当たり前にしてるだけ。

ショッポ・・・きついの愛煙されてますね。お体に気を付けてくださいね。
アバター
2014/04/22 20:56
<こんしぇるさん>
σ( ̄、 ̄=)ンート・・・ ショートホープの場合は、1カートンで
20個入っているからその半分でいいんですよ^^;
他の煙草は1箱20本入りだから1カートンは10箱ですけど
ショートホープの場合は1箱10本入りなので20箱で1カートンなんですね^^;
多分新しいカートンを開けたらだめだと思ったのかもしれないですね( ´艸`)ムププ

IQの高いのは悪いことばっかりするので困るよね ┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ
アバター
2014/04/22 14:11
1個出さなくても、1カートン渡せばいいのに・・・。

誰でも、実践を踏めば勝手に動ける子は、この世にそんなにいなくなっている。それが現代の子供たちの中にいっぱいいる。

現代というより、ゆとり世代かな?

EQは、確かに大事ですよね。
アバター
2014/04/16 22:20
<Tommyさん>
本当に慣れるまでとなると3年は掛かると思います。

怒る人は、実際体験してみると分かることなんですけどねぇ・・・ (* ̄∧ ̄*;)ウーン
アバター
2014/04/16 22:18
<あやめさん>
特に研修期間というものも無いですから、即実践という形なので
誰でもわかると思うんですけどねぇ~。

ショートホープは1箱10本入りですので1カートンの場合は20個入っているんですよ ^^
カートンで買うと余計吸っちゃいますのでわざと10個単位で買ってます ^^;
アバター
2014/04/16 09:32
私も仕事1年過ぎですがまだまだ至らぬことわからないこと多いです。
大目に見てもらいたいです(^-^;)
アバター
2014/04/16 01:02
コンビニのバイトさんには何も期待することはないので、
あ~不慣れなんだな~でスルーしちゃいますね^^;

それより、ショートホープの1カートンて、10個入りではないのですか?
タバコのカートンて、10個入りばかりと思ってた私です…(^^ゞ
アバター
2014/04/15 22:55
<koko さん>
そうですね~ 怒ると血圧も上がりますし(。´・ω・)(・ω・`。)ネー
アバター
2014/04/15 22:42
あはは^^
確かにね~
怒っていい事なんてないですからね(*^-^)ニコ
アバター
2014/04/15 22:30
<みよさん>
ベテラン店員の方のフォローは新人の方にとって大変心強いものですね ^^
アバター
2014/04/15 22:28
<なごみさん>
年配の方は昔の社会人の頃のプロですから、その意識が強いのかも
しれないですが、あなたの部下じゃあないよ!って事ですよね^^
年配なら余計新人の気持ちも分かるはずでなんですけどねぇ・・・? (* ̄∧ ̄*;)ウーン
アバター
2014/04/15 22:24
<素敵姐さん>
たまにおこりながら出ていくお客さん見ますが
なぜ怒っているのか意味不明ですね ( ´艸`)ムププ
アバター
2014/04/15 22:22
<nelro さん>
そうですね^^ 人に教える仕事をずっとして来てますので、新人の人は
大体見分けがつきます ^^
緊張しながらも頑張っている姿勢を見ると怒る気になれませんよ ^^

実は私もコンビニでのバイト経験があるんですよ(* ̄ノω ̄)コッチョリ
アバター
2014/04/15 22:15
<優(まさる)さん>
誰でも新人の頃というのはありますので、それを考えると
「自分もそうだったなぁ~」という想いで見てあげてほしいですね ^^
アバター
2014/04/15 22:12
こちらでは、番号を言わないと新人のバイトに叱られました。
レジが2つあり見難い方のレジでしたから「この角度で見えますか?」と
言ったら、ベテラン店員の対応が素晴らしかったです。

アバター
2014/04/15 15:19
見るからに新人の子に因縁つける人、たまに見かけます。
たいていはご年配ですね(>_<)
今まで良い生き方をしてこなかったんだなぁ、って感じます。

何十年の積み重ねが、瞬間に出てしまうから怖いです(-.-)
アバター
2014/04/15 13:14
銀嶺さん、優しい~~\(^▽^)/

結構きついお客さんもいると思います
お客さん相手の仕事って大変ですね(^^;
アバター
2014/04/15 05:38
おぉ、銀嶺さんは思いやりのある方ですね(*^^*)
人に教える仕事をしてるからこそなのかしら?
たま~にいますよね、生徒又は部下のやる気を低下させる指導者又は上司(*´ω`*)
それが自分の首をのちのち絞めることになるとも知らず。。。

私も学生の時某コンビにでバイトしてましたが、銀嶺さんのようなお客さんがいるからこそ
頑張れましたもん^^
アバター
2014/04/15 01:54
バイトの子ですか。昔は誰でも新人の頃が有りますからね。暖かい目で見ないと駄目ですね。

特に、コンビニ見たいな所では、失敗も有りますから、ゆっくりでも良いですから暖かい目で見ないといけませんね。
アバター
2014/04/15 00:30
<なつみさん>
本当にその通りですね (⌒-⌒)ニコニコ...
最初から完璧にこなせる人は、人じゃなくてコンピューターですよね ^^;
自販機と勘違いしてるんじゃないかと・・・ (*≧m≦*)ププッ
アバター
2014/04/15 00:14
うんうん~
たまに怒っている人を見かけますが「器が小さいな~」って思います(;一_一)
どんなにベテランの人にだって新人の時はあったはず!
優しく見守る人って素敵ですよね(^_-)-☆
大人の余裕を感じます!



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.