Nicotto Town



童話オタク


まあ私は題名の通りなんだけど、後輩ちゃんに



「童話の論文を書こうと思うんですけどどんなのがいいですかね」


って聞かれたのですよ。

正直困るんだ。いやなんというか、漠然と童話っつわれても。

「人間に関する論文を書こうと思うんですけど」って言われた気分。

広すぎ。どうすればじゃなくてまず絞って。



あとは、絶対途中で詰まるから。

私はある程度文献が頭に入っているから連想ゲームができるのね。

この童話のここがこの童話と共通していて、この共通点は〜って考えられるの。

大まかにわかるからあとは正確な文献を調べ込めばいいの。


でも調べないとなにもわかんないって子に私と同じテーマ与えても詰まるじゃない。

詰まって「こんなのわからないよ!」って言われても困るのね。

童話は大きく民話と創作に分類できてね、民話ならほとんどどこの国でも共通するものは見つかるのよ。創作でもわりと見つかるのよ。

その快感ったらないの。これたまらないのね。これがあるから大好きなの。




それが自力で出来ないとなると私の思考パターンとは異なるから、

私が出したお題でうまくいくとは思えないのよね。




あと、私はお世辞にも論文向きの考察をしているわけじゃないのよ。

ロマンを求めて考察してるだけなのね。だからなんと言えばいいのか・・・・

自分の都合よく解釈するから、正解を出すわけじゃないんだよね。






うーん、、、、、なんというか、釣り好きな人が

「ちーっす!なんかわかんないけど釣りにきました!道具とかなんも持ってないんすけど釣りってなにすればいいんですかね〜?あ、できればイシダイ釣りたいです!え?イワシはちょっと・・・えっ、それエサなんですか?触りたくない・・・」

って言われたような。そんなかんじ。





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.