Nicotto Town


自由気ままに


嘘は言えないよ・・・。


色々な職業はあっても、今の時代はPCがそこそこ使えないと
下手をすりゃ首を切られる時代で

世界中ネットワークで結ばれちゃった以上
手紙のやり取りもメールに変わっちゃって・・・

便利になったという人もいれば不便になったという人も・・・。

私の教室へ電話をしてくる人の大半は
「急に会社でパソコンを使うことになったので・・・」とか
「急にパソコンで作業をしてもらいますと上司に言われたので・・・」とか

このような内容が多くて・・・
本当は既に手遅れなんだけどね ┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ

「どのくらいで覚えられますか?」と唐突に言われても・・・
「すぐ覚えられますか」なんてのもあるくらい。

wordなら基本から大体の応用まで、毎日来てもらって最低6ヶ月
excelなら大体使いこなせる程度となると1年ってとこかな?

そういうと大体の人は諦めて帰って行っちゃうのね
じゃ、1ヶ月って言えば講習受けるの?
それで覚えられなかったら「ここのパソコン教室はダメだね~」って?

だから嘘は言えないっていうのよ

ほんとにさ・・・、根性なし多い世の中だね。

アバター
2014/04/16 22:13
<Tommyさん>
問い合わせの電話が来るのはいいのですが、いとも簡単に覚えられる
と考えている方が多くて困ってます。 ><
嘘は絶対言いたくないので本当の事を言うと、「じゃ、ちょっと考えます」
とか言われて、結局来ない人が多いですよ。
アバター
2014/04/16 09:22
私は仕事で使うのならいろいろな事も対処できるようにするには
妥当な期間・・・いや短い?と思いますよ。
教室行けばコツとかあって、すぐできるようになると思うんでしょうね(^-^;)
アバター
2014/04/13 23:32
<々々さん>
そうですねぇ・・・、excelの場合、日付や時間の計算ではシリアル値
というものを理解しておく必要がありますので、起訴の部分も知っておく必要があります。
また関数でも個々の関数を組み合わせることによって色々な結果の出し方増えてきます。

wordの場合は、セクションの使い方を理解することで、複雑なページ設定も難なくこなせる
ようになったり、他にもいろいろ理解をしておくという点で、最低6ヶ月でしょう。



アバター
2014/04/13 03:23
そんなにかかるものなの!@@!
知らず知らずのうちに会得したから、すっごい意外~~^^;
アバター
2014/04/11 23:50
<jessica さん>
嘘八百言って、後で「嘘じゃない❢」って言われるくらいなら
最初から本当の事を言った方がいいですよね? (*≧m≦*)ププッ

世の中どうなっているのだろう・・・?  ┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ
アバター
2014/04/11 23:48
<なつみさん>
危機感ゼロですねぇ・・・ ^^;
1週間や1カ月程度で覚えられるのなら、私もこんな苦労しなくて済むんですけどねぇ~ 

「赤ちゃんすぐ出来ますか?」と言われて「はい!」と答える人はいないでしょ?
(。´・ω・)(・ω・`。)ネー  ┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ
アバター
2014/04/11 23:42
<なごみさん>
「簡単に、すぐ、」という大間違いで勝手すぎる考えで来るのでしょうけどねぇ・・・
「努力」という言葉すら忘れてる不届きものですね ┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ

近隣のお国に・・・ という事は、そんなに平和ボケが! _ノフ○)))グタリ
アバター
2014/04/11 23:36
<素敵姐さん>
excelの場合は、大体で1年です^^
思い通りに・・・となると5年以上ですね (⌒-⌒)
アバター
2014/04/11 23:34
<優(まさる)さん>
もしかすると駆け込み寺と勘違いしてされていたのかもしれないです! _| ̄|●)))ガクッ
変に納得しちゃいました ^^;
アバター
2014/04/11 23:32
<みよさん>
「駆け込み寺」ですかぁ・・・ ← なるほど納得です❢  _ノフ○)))グタリ

年賀状にしても手紙にしても、やっぱり手書きの方がその人の気持ちも
伝わってきますし、個性も見ることが出来ますので、私も直筆の方が好きですね~ ^^
アバター
2014/04/11 23:28
<kokoさん>
日本は平和ボケしている証拠なのでしょう(。´・ω・)(・ω・`。)ネー
アバター
2014/04/11 21:08
すぐ覚えられますよとか調子がいいことを言われるより、
基本から応用までどのくらいかかるか言われたほうが個人的にはいいですね。

覚えられなかったら自分が悪いって思うんですけどね。
自分のやる気の問題だとも思います。

アバター
2014/04/11 20:18
何に対しても甘い考えでいる人が多すぎる。
「誰かがやってくれる」「その気になってないだけ」
「その場になればなんとかなる」
それで上手く行かなければ「他人のせい」 
毎日~そんな人達との戦いですね(;一_一)
アバター
2014/04/11 15:28
銀嶺さんのおっしゃる通りだと思います。
教室に入れば、自然に覚えれるものだと思っている人は
自分が覚える努力が必要だという事を、覚悟していない。
そういう方は、去る時に「ここはダメ」と考えると思います。

だから・・・ 近隣のお国に利用されるんです・・・
アバター
2014/04/11 12:53
パソコンはそんなに簡単には覚えられないですよ・・・

excelは大体使いこなせる程度となると1年・・・(◎_◎;)
アバター
2014/04/11 05:45
世の中PCの時代ですからね。

直ぐに覚えられると思っている人もいるのかも知れませんが、そうではないのですよね。

駆け込み寺ではないのですがね。
アバター
2014/04/11 01:14
駆け込み寺と思ってるのかもしれませんね。
今ではMailよりも手紙の方が好きですε(◕‿◕✿)з
字が上手いとか下手とかではなくて、個性を感じますから
アバター
2014/04/10 23:54
解る気がしますが、難しい問題ですねw
本人に危機感がない証拠ですねw



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.