Nicotto Town


気まぐれ日記


言葉古すぎちゃうか?^^;

いや~、4月やというのに寒いっすね~^^;
昨日・今日は予想以上の寒さで、封印した手袋と厚めのジャンパーを出しましたw

もうちょっと気の利いた天気は無いもんかよ!?
4月はずっと15℃~17℃。 5月はずっと17℃~20℃ってな具合にww

ほんま寒暖差が激し過ぎて困るっちゅうねん(-"-)


さて話は変わって・・
今回は大好評?のオカンネタです!
まぁ、ブログネタが無くって困った時はオカンネタというだけですけどww 


まず最初に・・
家のオカン、一応戦後生まれです。
誤解の無いように一応書いときましたw

しかし、時たま古くっさい言葉を発するのです^^;


どんな言葉かというと・・

服やジャンパーを脱ぎ捨ててると
『こらっ! ちゃんとエモンカケに掛けとかんかぁ(>_<)と怒りますw
何の事か皆さん分かりますか~?w

それだけでなく、
『そろそろ飯の用意しなアカン。 マエカケ何処いった??』等もよく使いますw
今時、こんな言葉使う奴居てるんかょっ(^_^;)


他にも、コタツの上に物を置いてると・・
お膳の上片付けんかぁ! と怒られますw


勿論、言葉だけではありませんよ~!
ジェスチャーもなかなかのものでして
ちょっと電話掛けてくるわ~と言った時は
人差し指をくるくる回します!w
↑↑何をしてるのか意味分かりますよね?ww

平成人のオイラにはサッパリですけど~┐(´д`)┌(笑)


昭和が終わって26年目やぞ…ほんま恥ずかしいわ~^^;
少しくらいは平成に馴染んでくれよw

おわり

アバター
2014/04/11 22:43
りかるさん・・
知らんの? 
オカンネタは、困った時の切り札として大阪では使われるんだよ(-_-)ウンウン w

やっぱし知っとったかぁ(゜o゜)
りかるネェさんは、昭和のニオイしてるもんなぁ~ww

『がいとう』・・道に沢山あるわな(-_-)
しかし、懐中電灯は有り得んわ~w 
というか、提灯渡されたんじゃね?(笑)
アバター
2014/04/11 11:28
困ったときのオカン? 甘えん坊ですねw

エモンカケーw 知ってる(^_-)
これねー 私は ぜったい のれん だと思ったw
由緒正しい方の 例えば武士とかの家にかかっていた 
立派なのれんだと思ったのw

りっぱな ハンガーでしょ?

『がいとう』ってわかりますか?

祖父がね 『俺のがいとうは?』って
懐中電灯渡したからねーw

あの時は笑ったーw

アバター
2014/04/09 23:53
れぃさん・・
さすが昭和のネェさん! 古い言葉のプロっすね~!w

家のオカンは怒るのが趣味みたいな人やからな~(-_-)
自分で無くした物でも、俺達のせいにして八つ当たりする事があるんやでww
アバター
2014/04/09 23:48
葵海さん・・
久しぶりやん。 フラれてもうたと思ったわ~ww

そういえば、龍○ねぇさんはバリバリの昭和人やもんな~w
俺も教えて貰わなアカンな~(-_-)ウンウン 笑
アバター
2014/04/09 23:47
みんな知ってますけどなにか・・・?www
使うことはないけど、聞いたことはありますw
親も使うことはないですね~

それにしても、けんさん、お母さんによく怒られてるんですねww
アバター
2014/04/09 23:44
ゆぅさん・・
分かるに決まってるやん!
ネェさん全体から昭和のニオイがプンプン出てるんやからww

ほんまかょっ(゜o゜)
ネェさん普通にエモンカケって言うてそうやけどな~w

その代わりに、ちょっとカワヤへ行ってくる。。とか使ってるやろ?笑
アバター
2014/04/09 18:26
こんばんわ。
ご無沙汰です。
えもんかけは、私の両親もよく使いますね。
意味が分からない私に姉が丁寧に教えてくれます。
時代の流れを感じますねぇ
アバター
2014/04/08 02:15
なんでわかるん^^;
ビデオって言うてまうわ><
後 レンジは「チン!」
「チン!」ってなるレンジはめちゃくちゃ前やのについつい。。。
でもこれは皆様使ってる人多いかな(◔‿◔。)?

そうや!
でもけんさんのお母様のエモンカケ。
これは使わんし分からんかった!
私の方が若い証拠やわ(*≧艸≦)
アバター
2014/04/08 01:04
ひふみさん・・
そうかな~^^; ただ古い言葉にしか聞こえんのやけどな~w

電話やけど、
前の家(10年前)までダイヤル式だったんです 
それで癖になって今でも続いてるようですww

アバター
2014/04/08 00:59
ゆぅさん・・
ネェさんも同じ様な言葉使ってそうやな~( 一一)

写真機!? そんなん聞いた事無いぞw
カメラはカメラやろww

今でもテレビの録画をするのを『ビデオ』って言うてる人なのでは?(笑)
アバター
2014/04/07 21:28
こんばんは☆
古臭い言葉というより、外来語ではなく日本語を使っているだけですよね。
さすがに、「人差し指をくるくる」だけはわからないと思います^^
アバター
2014/04/07 20:09
(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!
あかんのん?
もしかして。。
カメラの事を写真機とかもあかん?



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.