卒業式の思いで…というよりも
- カテゴリ:学校
- 2014/03/25 12:56:05
合格発表の思いでのほうがずっと色濃く残っています。
と言うのも、当時の担任の先生の一言が受け入れられずに残っているからです。
中学3年生の時の担任は新卒で赴任してきた先生でした。
「先生1年生で受験生を受け持つってありなの?」なんて会話も生徒間で交わされ
初めての受験を前に不安な気持ちがありました。
私は私立と都立の併願でしたが、親友は単願で私立を受けました。
私立校の受験の方が先でしたから、都立の受験日は単願の生徒のみが
教室に登校していました。
その生徒たちを前に担任の先生が
「今日受験しに行っている生徒たちの半分は落ちるだろう」
と言ったと、翌日登校した時に親友から聞きひどく腹立たしく思ったのを
今でもよくよく覚えています。
もしそれが先生の本心だったとしても、生徒ががんばって受験に臨んでいるときに
そういったことを言ってほしくなかったと…。
元々、妙に自信ありげにしている先生があまり好きではなかったこともあってか
担任の先生が更に好きではなくなり…そしてあの発言に非常に落胆してしまい
『顔も見たくない』気持に…。
合格発表の日、合否の報告を進路指導室で待つ3年生の先生方へ報告に
行かなければなりません。
私たちの学年は7クラスありましたので、7人の先生が待っていらっしゃいました。
私は3組でした。
最初に1組の先生と握手をし「おめでとう」の言葉をいただきました。
順番に隣にいる2組の先生と握手。
再び「おめでとう~」とお祝いの言葉をいただきました。
そして3組…担任の先生の笑顔が目に入りました。
「おめでとう!」と両手を差し出す先生の前を通り過ぎ、隣にいる4組の先生と握手。
そして5組、6組、7組の先生方と握手をしました。
唯一握手をしなかった担任の先生。
私が先生の差し出す手を素通りする瞬間
「なぜっ!?」
といった表情をしていたのが忘れられません。
翌日の帰りのホームルームの前。
生徒たちが口々に話していて騒がしいなか、先生から名前を呼ばれました。
教壇のところに来るようにと…。
先生の傍らへ行くと
「昨日のことだけど、先生と握手をしなかったのはどうしてだ?」
と聞かれました。
受験の日に先生が教室に残っている生徒に話したことを友達から聞いたことを話し
「私達がすごくがんばっているのに、あのように言われ…」
といったことを話したと思います。
それを聞くと先生は
「そうか…。もう行っていい」
とだけ一言。
後日、担任の先生から一言メッセージが生徒に配られました。
私の手元には
「人生には自分が受け入れたくないことでも受け入れざるを得ないことがあることを
知る日が来るだろう」
そのような言葉が書かれていました。
でもね…未だに先生が言った「半分は落ちる」という言葉は受け入れられない私です。
そしてあの時の行動…先生の握手を拒否したことは大人しかった私のせめてもの抵抗。
大人しいが制服を着て歩いているような生徒だったから、先生はとてもびっくりしたと
思います^^;
ありがとうございます…。
ことみさんの言葉はどれも温かいです^^
ありがとう~♪(;;)
そんな先生、私もいやな方です。
先生も人だから、未熟だったんでしょうねと言うべきか。
配られたメッセの意味すらわからない。
これと先生の発言を受け入れるかどうかは、また違う話だと私は思いました。
完全に先生の失言やと思うのだけど、生徒を傷つけた非を認めない先生こそ、しのみぃさんの行動を受け止めて欲しかったなぁ。
最悪だなと思った先生の事、案外記憶に残っていくものなのかなぁ。
私もそういう先生はいますね(苦笑;
今となっては、良くも悪くも思い出で懐かしさがあります、しのみぃさんもかな^^;
そうなんですよぉ(+_+)
いたんですね…(;;)
そんな先生いるんですね( ̄ヘ ̄メ)
良かったっ♪同調してもらえて^^
まやさんも…中学校で(+_+)
私も楽しい思い出は浮かんでこないです^^;
私も中学校の時の先生、いまだに許せない^^;ことがあって・・・中学時代は、あんまりいい思い出ないです^^;
見た目にも生理的に受け付けにくいタイプなのでしたが
私なりに前向きに先生を理解しようとがんばったのですが
この発言以降は無理…という感じでしたでしょうか(+_+)
人間的に変なのでしょう。
本当?私の考え方で大丈夫?^^;
先生がおっしゃるように半分の生徒が落ちる可能性があったとしても
配慮のある発言をしてもらいたかったと思います。
それから、進路指導をしてきているはずだから、そんなにも多くの生徒が
都立を落ちるというのはおかしなもの。
生徒本人の希望や気持ちと保護者の考えを聞いたうえで、ベターな選択が
出来るようにもっていくのがお仕事でもあるし…ね(-_-)
やはり私は先生の考えは受け入れられないなぁ^^;
しのみぃさんが正しいと思うよ。
いろんな生徒がいると反省したなら、みこみがあるんだけどねぇ・・。
そうですね…どのような先生になっているでしょうね(-_-)
先生のお歳は56歳でしょうか。
教頭先生あたりのポジションに付いているのか?
それとも先生を辞めていたりして???^^;
先生失格だと思うよw
今はどうなってるんだろねw
書かれていらっしゃるように時に人として素晴らしい先生っていらっしゃいますよね^^
ですが、えこひいきをする先生も結構いて…。
そして人として「?」先生も…です(+_+)
メッセージカードも「いったもん勝ち」って感じでやな感じ。
学校の先生って、教室では王様だから、気づかない人はずっと気づかないですよね。
逆に、忘れられないくらいステキな先生もいらっしゃいますが・・・
私は人に対して怒りを感じても、そのことに対して本人に意思表示をしたり
意見するといったことをしたことは、ほぼ…ないと思います。
そういうことが出来ない性質でして、はっきと言える人が羨ましいくらいです。
私は先生がどうしても上記のようなことを言いたかったのだとしたら
言い方というものがあるでしょう…ということに気が付いてほしい。
「今日、受験に行っている生徒のなかには合格が難しい生徒もいるかもしれない。
けれども、受かると信じて力を出し切ってもらいた…」
といったような、がっかりさせたり残念な思いをさせない配慮をしてもらいたかったなって。
言葉って難しいですよね。。。
その担任はきっとショックを受けたでしょうね。
でも、しのちゃんを呼んでしのちゃんから話を聞いて
いくらか反省でもしてくれたかしら?
生徒たちはみんな合格することを目標に頑張っているのに
それを応援しなきゃいけない立場の者が「落ちる」だんて以ての外です。
もしかしたら私もしのちゃんと同じ事をしていたかもしれません。
はなとりさんの正義感と自衛隊のお父さんが重なります^^
新任の担任の先生は、お父さんが校長先生をされているという噂がありました。
その話を聞いたうえで見ていたからなのか、新卒の先生に似つかわしくないほどに
自信が垣間見える先生でした。
それらの行動が鼻につくというか…^^;
なんとなく生理的に合わないタイプではありました。
昔の先生って今の先生よりも言葉を選ばないバカタレが多かった
記憶があるなー。
私は父が自衛官だったので色んな先生に目の敵にされていたよー。
そういう先生達に卒業の時に挨拶したのかも覚えてないなぁ・・・・
でもおとなしいしのみぃが握手をしなかったのだから、それでその先生
が何かに気づいてくれたのならいいんですけどね。
(気づくような先生なら最初からそんな事言わないですよね・・・)