Nicotto Town



3/16 日曜のライヨン宴

画像



いや〜桜は綺麗だ〜よ〜〜〜

ニコタの夜桜は最高

ライヨンのみなさんで一杯やってきましたっ><b

折角の椅子なのだけど
端に座ると写真構図がよろしくないのね
移動しながら撮影もありだけど
真ん中に集まった方が解りやすい撮影になるにょ
時間がも少しあったら
席移動しながら真ん中構図でいけるかな

建物登りももちろんばっちり!

左側はボタンに注意警報発令
にも関わらず
たらさんが飛んでしまわれた〜
建物登りの罠に捕らわれたのでありまするな

日本は南北に長いから
桜前線を追いかけた旅行なんてあっても素敵ね
盛岡にいた頃はGW頃、ん〜、でも4月下旬からだったかな
新学年が始まったばかり&教育+人文学部は授業後残る人がほとんどいないため
(他学部は良く人がいるんだけどね)
構内は閑散としていて
そんなところを夜中にいるのが好きでした

花見に団子
王道〜〜〜 食べたくなったよ
そんなところへ
「道明寺〜」
猫二ライヨン 知らないから即ググったよ
お寺? お花見スポット?

「和菓子だよ〜」

『道明寺、和菓子』でググったら
画像が出て来て
それは
桜餅だったw

関東と関西で認識の違いがあるらしく
材料の違いもあるらしく
読んでみましたが イマイチ実感がない><
ん〜、これはひとえに食べた事がないから、実感が起きない悲劇かと

草餅はもう名前を聞くだけで読むだけで
ほわ〜っと 香りや味やらイメージが
ハブロフの犬状態になるんですが。。。

春にばあちゃんちに行くと
母と一緒によもぎ取りにその辺の草地へ行ったものです
よもぎ抱えて戻ると
ばあちゃんとおばちゃんがよもぎ餅にしてくれて美味しかったなー
きな粉付けるのは苦手だったけど
今になると砂糖をまぶしたきな粉によもぎ餅コンビで食べたい><

文化の継承って宝だよね

若い人にもどんどん和菓子を食べてもらって
大人になって
ちゃんとパブロフの犬になれるように
経験を沢山積んでほしい

あー、なんて〆は、おばちゃん的になってしまった!
ま、いっかw

お疲れさまでした^^
またです〜


アバター
2014/03/19 03:45
>しのさんw
西と東でまた違い発見w
葉っぱを食べるのに抵抗があった子供だったのは隠せませんw
柿の葉で包んだ押し寿司をいただいたときは 奈良だったかなあ
葉っぱは残しましたが。。。それでいいのよね?w
アバター
2014/03/19 03:43
>次郎丸さんw
ヒツジ校長、なんか毛玉ぶくれが日に日にひどくなってませんかっ?!
いやー、大きかったw
和菓子、ほんとに綺麗だし、美味しいですよねー。
食べたいな><
若い子は、どうしたらたべるのか?わからんw
しょこたんに食べてもらうとか、水樹奈々が食べるとか、アイドルが和菓子クレージーとアピールしてくれれば流れないかな?とかとかwww
アバター
2014/03/17 12:36
うちは西日本ですから桜餅といえば道明寺ですわ。ピンク色の
潰したもち米にあんこが包んであって(早い話おはぎの逆タイプですね)
それに桜の葉が巻いてあるんですけど、東日本はクレープみたいなのに
あんこが挟んである感じですかね?それに桜の葉という全く違う形状です。

桜餅は大好きです。私は葉っぱも全部頂きますが、食べない人もいるのは
随分大きくなって知りました。w
アバター
2014/03/17 06:25
もっさりヒツジ校長を眺めながら宴とは…!なんてオイシイ構図。眼福眼福。

和菓子いいですよねー。
和菓子のが太らないよ!を全面に押し出して宣伝すれば若い子もくいつくでしょうか(笑)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.