Nicotto Town


シン・ドラマ汁


ドラマ【相棒12】

相棒12
テレビ朝日 水曜夜9時~
【あらすじ】山奥の田舎駅。鄙びた駅舎で杉下が電車を待っている時、同じように一人電車を待つ男に出会う。男は靴職人の友部と名乗り、杉下の足から職業を当ててみせると言い、杉下が公務員だと言ったことから、国公立大学の教授だと推測する。一方のは、何時間もカフェで粘る女性をナンパ。その女性は泣いており、待ち合わせをした相手にフラれたようだ。その頃、伊丹芹沢は、前夜遺体で発見された津久井という初老の男性の殺害事件の応援捜査にきていた。杉下が乗り移ったようかのように、伊丹は鋭い推理を展開するが…。

【感想】なかなか構成に凝った回でした。休暇中と思わせつつ、実は捜査のため、目的の人物と接触する特命係の2人。その後を追うように、捜査を進めていく伊丹たち。伊丹がさんざん頭を抱えてひねり出した推理に、右京たちは簡単にたどりついていたのは、笑えましたねぇ。最初は、偶然伊丹たちが捜査している事件の関係者に、2人が接触したのかと思いましたが、さすがにそんな偶然はないですよねw 事件そのものはそんなに複雑な内容ではなく、人生に絶望し、自殺を図ろうとする男と、彼を愛している人妻の、心の機微を描いたような、ミステリーというより、短編恋愛小説のような趣がありました。しかし、あれでいいんですかね。私が雪美の立場なら、ダメ夫の説得に応じて、結婚生活をやりなおしてしまうかもしれないな。だって事情はどうあれ、好きな人は殺人犯なわけですから。襲ってきたのは被害者の方からでしたが、それを証明するようなものはなく、衝動的な殺人とはいえ、結構な年数食らいそうです。刑務所から出てくる頃には、2人とも爺さん婆さんになっちゃってるかもしれないですよ。そしてその間、雪美はどうやって生計を立てるつもりなんでしょう。夫に浮気癖があったとはいえ、自分も浮気しているので、離婚の慰謝料はあまりふんだくれないと思いますし、雪美が自分で生計を立てて行けるほどの職に就いていれば話はまた変わってきますが、そうでなければたちまち路頭に迷うわけですよね。うーん、ロマンチックではあるけど現実的じゃない結末だなw あと、とっくに犯人を連れ帰っているのに、鄙びた駅にやっと着いた伊丹たちはどうするんだw 完全に道化役でしたよねw そして、その駅にいた風変わりな駅長w あれ、女性ですよね…。誰彼構わず干しイモを勧めてた。帽子だけはちゃんとかぶってたけど、他は普段着みたいな感じでしたよね。田舎の無人駅って、駅員がいなくて、よくああいった一般市民が管理してたりすることはあります。無人でもキップは売らないといけないので、自動販売機もあるけど、販売員もいたりするんですよね。そういう人が駅の管理も任されていたのかもしれないですね。年齢的にもとっくに定年を向かえている感じでしたし。こういう、どうでもいいところに遊び心があるのは、面白いですよね。なんというか、いつものガツガツした感じではなく、古きよき日本映画のような、洒脱という言葉が似合う大人向けのストーリーでしたねぇ。

アバター
2014/03/14 15:37
決まって、今回のストーリーは凝ってたなぁという話より、
こういう謎は大したことはないけれど、シチュエーションが凝ってる話の方が、
印象に残ったりするんですよねぇ。
伊丹、近くに宿はないか?とか話してませんでしたっけw
うちの近くのJRの駅は無人ではないですが、その1つ先の駅が無人です。
自動改札が当たり前の時代になってしまった今、
改札に駅員がいないのは珍しいことではないですが、昔は変な感じでしたね~。
あの女性駅員は何故誰彼構わず干しイモを勧めていたんでしょうねw
次回は8時からかな? 気をつけましょう。
アバター
2014/03/13 20:17
そうです。
いつもの、ガツガツした感じはなくて、何処かちょっと、のんびりしたような。
伊丹が駅にたどり着いた場面、電車はないし、あの後、駅で泊まるの(・・?
まさか~ってね。

田舎の無人駅、駅員はいませんよ。
そう言う所も、この話には、合ってました。
干しイモ、何処でも売っている産物ってのも、おかしいです。
らしいと言えば、らしい感じでした。
たまには、こう言う話、挟んでくれると嬉しいです。
次回が、二時間物の、殺伐とした話だから、あえて挟んだのかしら。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.