3月11日から1096日目
- カテゴリ:日記
- 2014/03/12 13:08:29
東日本大震災から1096日目。部屋でテレビを観ているのが苦しくなって、散歩に出ました。
冷たい風は吹いていますが、暖かな陽が差し込んでいます。
「こここここここ」キツツキのドラムが聴こえてきました。
何年振りでしょうか。北関東に引っ越してきて初めてのドラムの音です。
高い梢に小さなゲラがいました。
梢を仰いでいると、散歩の人が一人二人と立ち止まって
いっしょに春のドラムを聞きました。
わたしは大事にしていた鏡や花瓶を失ったぐらいだったけど
あれから会社の業績は下り坂に拍車がかかった。
ひとりでテレビを観ていると辛いことばかり思い出しそうで怖かった。
テレビも人といっしょなら、観られるかな?
そう思いました。
台風の様な凄い風雨でした。
ニコみせで食材頂き有り難う御座います。
御馳走様です
どこかに巣穴があるだろうと
探してみるのですが
なかなか見つかりません。
11日のドラミングの周辺も探してみようと
思っているところです
茶色に白の斑点がきれいなウズラ模様のこげらを初めて見ました。
10メートル級の大きな樹木の幹に耳を当てるとドラミングで「ごごごごごg」と振動してました。
ドラミングが始まると、ご近所のお宅は恐怖ですね。
友人の伊豆高原の家は海側の風があたる壁に、ぼこぼこ穴が空いちゃって
ゲラが出入りする頭やしっぽが可愛かった
よく聞えますねー。コゲラは独特な
鳴き声なので直ぐ分かります(゜∇^*)テヘ
春の印を見つけるとうれしくなりますよね^^
被災していない私でさえも、あの震災から何かが変わったと思うことがいろいろあります。
日常生活のちょっとしたことだったり、意識的なことだったり。
たくさん会話しなくても、同じ家の中に家族の生活音が聞こえるというのは
ありがたいことなのかな、とぼんやり思ったりしてます。
きょうの大分は暖かく春が来た様な陽気です
ニコみせで食材頂きました
御馳走様です