Nicotto Town


ウイルス戦争 神は死んだ


パソコンの基盤をオーブンで焼いて復活させる

http://gigazine.net/news/20140311-macbook-pro-oven-resurrect/
パソコンの基盤をオーブンで焼いて復活させる

電子レンジならば、一瞬で電子部品は壊れますがオーブンなら高温なので、生存する可能性は高い。
基盤生産は通常、クリームハンダを使う関係で電子部品を実装した後、乾燥炉の中を一定時間通過させる。
つまり短い時間ならある程度の耐熱性はあるのです。
しかし170℃に余熱したオーブンで7分焼くのはちょっと時間が長すぎるように思います。
故障した原因がクリームハンダのハンダ割れや接触不良だとしてハンダを溶かすことで、接触不良を解消する というのがオーブンを使う目的だと思われます。
それならばもっと短い時間で効果はあるはず。
高温の環境に放り込まれることで電子部品の寿命が縮まるのですから、オーブンに入れる時間は短いほうが良い。 

アバター
2014/03/14 23:34
見てきてましたけど…驚愕!笑い…なんか複雑でしたね。
治ればよし!の感覚でしょうかw
アバター
2014/03/12 13:48
小保方さんの論文が盗用でありSTAP細胞が存在しなければ彼女は口尚史と同じ位置づけになるでしょう。
アバター
2014/03/12 13:21
学会追放となると~小保方さん外国へ行きますね~
アメリカ、フランス、イギリスと小保方さんを欲しい国はいくらでもアルので・・・
口尚史と同じにはならないです。口尚史は詐欺なので・・・
小保方さんは海外で認められてるので~
海外へ移住または海外で素敵なご主人+お宅+お金をくれる(アメリカ)とかへ行くと思います。
アバター
2014/03/12 10:34
http://www.j-cast.com/2014/03/04198300.html?p=all
現状、小保方さん以外にSTAP細胞を作れない。
論文に疑わしい点がある。
以上の理由でSTAP論文は撤回すべしという論調が出てきたわけですが、論文を撤回すれば小保方さんは学会追放で口尚史と同じ運命をたどることになるでしょう。
アバター
2014/03/12 10:01
再度すみません。
小保方さんの方式で日本でも作っています。
小保方さんに来てもらって実証を見せてもらい教授は出来なかったが研究者では作っているデス。
再現は日本でも出来ているコトは確かです。
先に言ったですが
ハーバード大学教授チャールズ・バカンティー教授は猿で成功実績をふまえて
「論文に対する疑問や懸念は結論に影響を与えないと確信している」と←朝日新聞カキコ
再現できないのは他の研究者では無く、
日本の他の教授と言われる人達に作れないと言うのが本当です。
なぜ?日本の教授人はSTAP細胞が作れないのでしょうか?海外の大学教授は作れるのに・・・
不思議だと思いませんか?

アバター
2014/03/12 09:39
酸性の溶液に漬けてSTAP細胞にさせる、という実験の再現は現在のところ小保方さん以外、成功していません。
科学的な発見をした当人にしか再現できない現象の多くはトリックであり、後になって詐欺師と非難されます。
その昔、水を燃料にした機械の実用化のために資金を集めている人がいましたが、実験機は単なる詐欺マシンだったそうです。
小保方さんが論文を立証するためには、STAP細胞を確実に再現できる条件を全て明らかにし、他の研究施設での追試でもSTAP細胞が作られる、という実績が必要です。
アバター
2014/03/12 09:07
確かに責任は負いかねるよねぇ~
コロ?ゼッテイやんない!
お魚じゃ無いんだから~普通にメーカー通そうよぉ~

STAPさんですが・・・
すでに米国では猿の細胞で成功し
英国や仏国では人間の細胞に進んでいると言います。
論文の不都合を言ってる間に~
世界では成功の実例を挙げてどんどん進めている事態で~
日本がSTAPの論文なんたらを言っているあいだに・・・
世界は日本をどんどん追い越しているのが実情です。
現にハーバードの教授(猿細胞で成功してるアノ教授)は
論文なんか訂正しなくって良いよ!って言ってますから~
日本の大学の教授とかマスコミとか馬鹿ですか!?
外国は実施出来ればOKで、もうSTAP研究は世界で実証から実績へ移ってマス・・・orz←日本のバカ!
アバター
2014/03/12 05:59
ドライヤー でPS3直すって方法もあったんですねぇ。
ソニーはダメだなぁ。

ヒートガンでシリアルコードを剥がすのはいいですね。
アバター
2014/03/11 21:40
PS3をドライヤーで
アバター
2014/03/11 18:15
こんばんわ。

以前弱電の会社で働いていましたが基盤が燃えると猛烈に臭います。
アバター
2014/03/11 16:29
この方法に関して、自分はヒートガンを利用してグラボのグラフィックチップやサウンドボードのチップの剥がれは治してますが・・・・・
このサイトのようにロジックボード(マザーボード)をやった時はないですね^^;
熱に弱い部品もあるのでこの方法ですと、弱い部分はアルミホイルを何枚か重ねてある程度保護しないとならないですね。
また、ヒートガンがあると、メーカーPCの場合、製品のシリアルコード等のシールを剥がして貼り治すのにも役立ちます^^;

アバター
2014/03/11 14:38
荒療治ですね。

ロシア 武力で 仲の良かった隣国を 占領。

北方四島 竹島 尖閣諸島 進出 絶対反対。
アバター
2014/03/11 14:25
こんな恐ろしい修復私には絶対にできません さすがさゆきたん(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチパチ
アバター
2014/03/11 12:26
?誰かが、接触不良になり、故障していると思われる人が出たのですか?



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.