Nicotto Town


TAKEのつぶやき


☆握るだけ暗記法

アメリカの大学が拳を握るだけで記憶力が向上するという研究結果が発表され話題になっています。
右脳左脳の問題はテレビでも取り上げられ、結構有名なことと思います。
また、右手が左脳、左手が右脳を活性化させることは分っていたそうで、そのことを応用するそうです。
実験では右手でゴムボールを90秒間握って暗記し、左手でゴムボールを握って思い出す方法が最も効果があったそうです。
これは、左前頭葉は情報の「暗号化」、右前頭葉はその「回復」に関係があるためだそうです。
おもしろいですね。

アバター
2014/03/11 14:56
2000年頃にたしかTVで、覚えねばならない事柄を、絵になるものでイメージして『暗号化』する方法が紹介されていたんですが、それを実際に試験でやってみたら結構それなりに覚えていて面白かったです。
ゴムボールじゃなくてスクイーズ出来るものならなんでも良いのかな?と思ってみたり。
アバター
2014/03/11 07:35
すごいです!
実際にやってみます!
アバター
2014/03/11 00:51
おもしろいですね、前記のブログのお友達に教えてあげては?



月別アーカイブ

2024

2023

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.