Nicotto Town



恐竜絶滅の原因は酸性雨??


6500万年前に恐竜や生物が大量絶滅した

のは巨大隕石の衝突で発生した酸性雨によ

る海洋の酸性化が原因と指摘した研究結果

が発表されたようです。メキシコ・ユカタン半

島に約6500万年前に直径10キロの大き

さの隕石が衝突し、環境の変動して、地球

上の半分以上の全生物種の半分以上が絶

滅したそうです。酸性雨といえば昔のピアノ

の音は良かったと言った調律師の人のご意

見は

酸性雨によってピアノに轢くフェルト(羊さん

の毛)が痩せてしまって昔のような温かみの

あるウールが出来てないのだそうです。

酸性雨がもたらす物の害は色々ありそうで

すね。 酸性雨に濡れると禿るとか?

本日283文字でした。

アバター
2014/03/12 18:26
>>さゆきたんへ 今新聞のラテ欄みてます 今日「紀元前1万年」あるようですね
      原始人とかジュラシックパークみたいなイメージありましたが
      昔から 戦争、支配 侵略あったのですね><


アバター
2014/03/12 18:22
今日の21時から4チャンネルで映画 紀元前1万年 を放送します。
原始人がウホウホするホノボノ映画かと思ったら、戦争や支配、侵略と抵抗がテーマのようです。
アバター
2014/03/11 22:39
>>rinyaponたん Σ(・ω´・ノ)ノェェェ!!! ...家のピアノも虫食いあるかも><
     だけどまだ虫が食べるだけ良いフェルトだと思うんだけど 私も氷河期が来たから
     食料になる植物や動物も育たず絶滅したと習ったような・・・・・ 憎っき酸性雨ですね><
     今は環境破壊から来てるとばかり、だけど隕石衝突なんて宇宙の摂理で避けられない
     天災ですからね
アバター
2014/03/11 22:07
子供の頃の調律で・・・昔のフェルトって虫食いになったりしてたような・・・^m^
あっ・・うちの管理が悪かっただけかもです(*^_^*)

禿るのは困りますよねww
恐竜って隕石がぶつかった時に地球全体に広がった火山灰で
太陽光がさえぎられて、氷河期になったからって習ったような。。
酸性雨も原因だったんですね(@_@。
アバター
2014/03/11 13:22
>>まみたんへ そうですよね かなり前から酸性雨って名前は聴くことあったけど
     いわゆる放射線みたいに 1回や2回じゃ影響なさそうにも思うけど
     生物の身体によくないのかな??
アバター
2014/03/11 12:57
酸性雨って初めて聞いてから何年もたってるけど
どんどんひどくなってるのかな~、雨にあたってびしょぬれになってしまったことも多々ある
もしかして体にも悪影響になってるのかな~ってちょっと心配しちゃいます^^;
アバター
2014/03/11 08:28
そういえば、東日本大震災の直後、小学生や幼稚園生の子供を持つ人たちから
「雨が危ないから、肌を防御する服をきて外出したほうがいい。そういう情報を報道関係の人から聞いた」とか
「官僚の知人から聞いた」とか「日石の研究者からきいた」とか語尾の変化のついたメールがいっぱい来て
イライラしてしまいました><

酸性雨で思い出しちゃった^^;
アバター
2014/03/11 03:48
>>船越オブファイアたま いかんせん人間は思考や知識が身についてしまって
      人間だけがエライように勘違いしてしまってるんですね 誰よりもゴキブリの方が
      生命力強いのに>< 
アバター
2014/03/11 03:15
恐竜って2億年ぐらいの歴史があるそうですな
おいらたちなんてたかだか数万年 狩猟生活から抜けたのがせいぜい数千年ですからな
せめて100万年ぐらい続いてから偉そうにすべきかとw
アバター
2014/03/11 01:48
>>ジャン・リュックたま ホント今でも恐竜がいる場所や地域とかあったのかもしれませんね
     まるで映画のようなジェラシックパークのような所があるのかもしれませんね
     ((゚゚((Д))゚゚))ガクガク 私たちはいつ恐竜に襲われるのかを日々心配しないといけない
     そんな状況になってたかもですね

アバター
2014/03/11 01:25
こんばんわ~
私の仕入れた情報によると、隕石が落ちたユカタン半島の土地は、硫黄が多く含まれていて、
それが衝突の熱で蒸発し、酸性雨になったそうです。
違う場所に落ちていたら、地球は今でも恐竜の星だったかも・・・?



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.