Nicotto Town



3/9




クロとタマとは家にあるもので遊ぶ事が出来ていたので
おもちゃを買う事がなかった
タマちゃんのお気に入りは
ちびの小さな手乗りサイズのぬいぐるみだったりして
こっそり持って来てはにゃおにゃお遊んでいた

シリウスとピカを迎えて
爪をたてられるおもちゃを探した
初めて猫タワーが欲しいと思った
今必要だから買った方が早い
ググってみると手作りのユニークなものから
市販品と色々あって面白い
革ひもの先に猫じゃらしがついたおもちゃは
クロとタマの晩年に買ってみたのだけど
それほど興味を示さなかった
シリウスとピカで使ってみたら大好評
遊び方をみると
嗚呼クロとタマはおじいちゃんおばあちゃんだったんだな
としみじみしてしまう

ねむさんに年寄り猫は良く寝る
と聞いていたけど
クロとタマは同じ年なので比較出来なかった
シリウスとピカをみていると
ああ本当だと知った

シリウスとピカが来てから9日目
家に慣れて来たとはいえ
まだまだ私たちが寝静まってからの活動メインだった
その夜シリウスの夜泣きを初めて聞いた
朝ご飯だよーと呼びかけると
初めて二匹とも出て来て居住区で見かける時間も増えたので
沢山遊んであげた
猫タワーも買って来て紹介してみたり
その晩は夜泣きがなかった

シリウスがシェルターに置いて行かれたのは
もしかしたら夜泣きのせいかもしれないと思った
前飼い主は仕事やらで忙しくて十分かまってあげられなかったのかも
シリウスはとっても甘えん坊だ
寂しくて 人がやっといる夜なのに遊んでもらえなくて
沢山鳴いたのかもしれない

やっとご飯を朝と夜に出せるようになった
前までは出しても隠れて食べにこないから
出て来る夜を通して食べれるように置いておいたからね

「ごはんだよー」
と声をかけて食べに来てくれるのは嬉しい

アバター
2014/03/13 04:56
>次郎丸さんw
シリウスは、どのタイミングで去勢されたのかな、聞くの忘れちゃった。
くるねこさんのところで2〜3歳で去勢された雄猫は顔がでかくなる、とかいうのを読んで、シリウスがデカいのはもともとなのか、去勢のタイミングも関係してるのか、興味があったりしちゃったりして。この為だけにシェルターに問い合わせるのもあれなので、謎のままw
確かにペットは一緒の時間を過ごせないと、お互いに辛いことになりますね。次郎丸さんの生活がペットとの生活に向くようになったら、ぜひ。

シリウスは猫フードより人間ご飯に興味がある風で。。。前の飼い主さん、あげてたのかな?w
そういう意味でもシリウスには我が家風に慣れてもらわなけれなならず、がんばれシリウスw
アバター
2014/03/13 04:52
>りりさんw
本当にいろんなグッズがあるよね〜。
オーストラリアでは猫は害獣として駆除されたりもするらしいし、
土地が広大だからなおさら犬との生活の方が好まれるのかな。
カナダ発の猫ドライフードのオリジン、発売当初はオーストラリアでの輸入品への処置の方法がフードを変質させるとかで、保障問題になったみたいね。
オーストラリアはやっぱり輸入頼りの品揃えなのかな、それだとほんと高くなるよね><

そうだね、家に慣れるのもそうだし、人間にもなれるの、時間かかるよね。
やっぱり一週間が妥当な第一歩の時間なのかな。
タマちゃんもパパの足音が苦手だったけど(なんでなんだろうなあ)、シリウスがパパの足音にビビリビビリですぐいなくなる^^;
アバター
2014/03/13 04:43
>あるるさんw
うんうん
比較して実感ですが思い返してみてもそんな風でした
いや〜、まさに、ほんとに、「人間が子猫に遊んでもらう」、わけですよね〜><

。。。猫に私が幸せにしてもらっています><b
アバター
2014/03/11 06:00
夜泣き推測にほろり。
矢張り動物と共同生活するには心身共に余裕がないと難しいのだなぁとしんみり。
自分も飼いたいと思うこともありますが、世話のことを考えると毎回断念。
代わりに動物動画観たり猫二さんとこの猫ちゃん状況を垣間見て癒されまっす!
ほこほこして帰ります(笑)
アバター
2014/03/10 20:23
今は本当に色んな猫グッズがあって、羨ましい~。見ているだけでも楽しいもんねw
オーストラリアだと凄く高いし、余り無かったんだよ、猫グッズも猫餌も良いのが無かった。
アメリカに住んでいた友達が、アメリカだと安かったのに><って毎回言ってたわ。

猫って夜行性だもんね。 うん、沢山遊んで疲れたら、寝るw 遊んであげないと、可哀想よね;;
歳を取ると本当に寝てばかりだもん、今のうちに沢山遊んであげないとね!
家に慣れるだけじゃなく、大分、人間にも慣れてきてくれてる様子、よかったね♬
アバター
2014/03/10 13:04
子猫の時はよく遊んでくれるけど
大人になると
こっち(人間側)が
「遊ぼーよぉ~~」ってアプローチしても
眠そうなまなざしを ちらっとむけて
「また、こんどね」
とか言われてる感じになってしまいます

もっともっと遊んでもらっておけば(人間が)良かったぁ・・・・
と (猫が)大人になってから後悔したりします


猫二さんのおうちの猫ってね
ホントに幸せだなぁ って いつも思います




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.