Nicotto Town



ボランティア割引


災害もう3年も@@

 

ということは3月12日から4年目が始

まるのですよね テレビやニュース新聞

などでは
色々取り上げられてまだまだ復

興途上の被災地の映像やレポートが届け

られていますが、神戸の生徒らが署名を

集めている「ボランティア割引」の実現

をということですが 各交通機関もそも

そも利益があるのだから、 ボランティ

アで使うものには割引してくれたらいい

と思いますし、義捐金 そのために少し

割り振ってくれたらって思いませんか?


その中には宿泊費なんかも「震災ボラン

ティア割引制度」が実現するといいです

ね。
交通費や宿泊費がかさむので、学生

らがボランティアを断念するケースもあ

るそうです


色々思う所いっぱいです 


本日323文字でした。

アバター
2014/03/11 20:57
>>NIKKOたんへ へ~~ そう言われたら私(咲ちゃんのオバちゃん)が咲ちゃんが登録したいと
     言ったので、「課金はダメよ」って言い始めて 今やすっかり私の方がニコタに住みついて
     しまいました。 ただ 子供さんは可哀想だけど月10pコインくらいなら 大人の人には
     大丈夫かと思います 登録者数素直に信じて約130万人 大人半分だとして65万人
     一人10円として650万円が毎月あるとしたら、 年間1300万円以上の募金が可能だと
     思うのですが、 厳しいのでしょうか?? 椿屋五右衛門さんもそれくらいなら 良しと
     思われるのではないでしょうか?? 
アバター
2014/03/11 16:48
前任者(五右衛門)さんがニコタに入所したきっかけはぁぁ・・
震災の募金(ガーデニングの募金桜)があったからとのこと!
当時、小学生から万単位のお金を吸上げてたPCゲーム業界で
非課金でも参加でき募金企画もあるニコタに共感したそうですぅぅ・・
アバター
2014/03/11 16:35
>>sweeneyたま 学生さんなんかもしょーもない授業するよりもボランティアに参加することで
     その単位の一部が取れるとかね ボランティアの気持ちを無にしない何か対策というか
     交通費宿泊費食費と中にはその費用ねん出できないケースも出てきそうですが、
     軽減する方法とか 余裕のある人がその人達の宿泊所提供とか 食費や捻出できないでしょうか?
     そもそもボランティアする人の善意を当たり前に受け取るって、国や公共団体も 少しその方々の
     志を汲んで欲しいなって思います。 きっと調べたら余ってる寝具くらいはたくさん出てきそうですね
     それから 震災に関係ない他府県からの 援助だってあってもよさそうに思います。
アバター
2014/03/11 15:18
sakinoさんの提案する割引制度ナイスアイデアですね!
ボランティアというと、日本では何故か無償で滅私奉公というのが根付いてしまいましたが、本来は違うようですし。
震災のみならず各地の自然災害での応援には、国や自治体や交通機関などが公的に宿泊施設、交通費、食事代などの無償か減額(割引)提供があったら素晴らしいですよね。そうすれば手伝いたいと思う人のハードルも下がりやすく、参加しやすくなるのではないかしら。ただでさえ自分達の仕事を休んでいくのだから。
以前、豪雪地帯の雪かきボランティア募集で炎上していたのが、宿泊施設は学校。寝具有料。風呂なし。食事は自炊で。冷え切った身体を温めることもできなければ、重労働で疲れ切っているのに自炊までしなくちゃならんのか、と物議をかもしていました。
ボランティアの環境を整えていくことは、復興とそろい踏みでやってもいいと思うのです。
アバター
2014/03/11 03:45
>>船越オブファイアたま 登録会員から一人10Pコイン集めてもよさそうに思うのですが
     それか復興のボランティア桜続けても良かったですよね
アバター
2014/03/11 03:22
ニコのボランティア桜の木は毎年やって欲しかったですなあ
てかやるべき!
課金してない人もこれだけは買ったって人いっぱいいましたぞ
アバター
2014/03/11 01:46
>>M.OBrienたま 当たり前のことが政治家とかは当たり前じゃなくて   
     予算を使い どこかに既得権を作らないと行動に移さないのでしょうね
     だれかそんな主導権を持つ真面目な人が出てこないと
     キチッと出来ないのでしょうね 開いた口がふさがりません
アバター
2014/03/11 01:29
全くですね。
つまらん事にゼニを使わんでこーゆー事に使うべきでしょう。
『キチっと・・』とゆー単語はよくエライ人は使いますが、
キチっとできたのはまるで無いでないの。

そもそもボランティアに頼らず、余計な予算も掛けず当たり前の事をせんか!
とつくづく思います。
アバター
2014/03/10 23:04
>>るるたんへ 福島に住んで居られる るるたん 神戸なんてもう20年近くも経つけど
     震災のダメージ抱えてる人は多くて二重ローンや震災で怪我なさってその後遺症や
     東日本に比べたらまだ時間が経ってるから、 かなり街並みは美しくなったのですが、
     ひょっとしたら被災ダメージのラビリンス状態です きっと東北地方の方々も
     少しでも復興を体感できる復活をしてほしいですね
     ボランティアって自分自身に余裕があって、 それとヤル気かな??
     勘違いされてる部分もあるのでしょうね>< 
     それと義捐金は被災されてた人に届いてほしいです><


>>らおぽんたま そうですね 日本もようやくボランティアって言葉が定着してきたのでしょうか
     本当は日本人の中流意識これをみんなが持てるような社会になって欲しいですね
     私も大貧乏ですよ
アバター
2014/03/10 21:48
ボランティアの 用語も慣れ親しんできました。
あまり 自分とは関係無いなと思ってはいますが。
本当に援助物資少し分けてもらいたい。 こちらは
昼飯も抜くほど 困窮しているのだから。
NHKの受信料 無料になるほどの
大貧乏さ。
アバター
2014/03/10 21:45
ボランティアの方達には、心から感謝です^^

がれきも、今ではきれいに片付きました。
でも・・・何も変わらないのが現状です。


うまく、言えないけど・・・

ボランティアの本当の意味がだんだんずれてるような気がして・・・。
るるは・・・自分に余裕がなければ、人は助けてあげられないって思っています。

みんなが寄せてくれた、義援金って・・・
誰の為のものなんでしょうね?


被災地「福島」に住む・・・るるでした。





アバター
2014/03/10 21:25
国はあんまり当てに出来ませんがせめて復興予算はまともに被災者の為に使って欲しい><
アバター
2014/03/10 19:38
ボランティアも現実問題として宿泊代や交通費が案外かかるし
ボランティアを志す人の大きな支援が必要かなって考えるね
アバター
2014/03/10 16:03
ボランティアのための宿泊施設や交通費は国が面倒みてほしいですね
なにがアベノミクスや~!ったく~
って思ってしまいます
アバター
2014/03/10 08:24
>>ショウチャンたま ご丁寧なコメントありがとうございます (‿_‿✿)ペコ 


>>とんちゃん おっしゃってることわからないでもないのですが 
      そりゃ善意は目に見える所に寄付したいですね 
      多分とってもお若い方かも・・・・・・><
アバター
2014/03/10 07:02
なんにせよお金がかかるのが世の常ですからね
割引を悪用する人も出てきたら嫌だし、
人助けをするならば割引を充てにせずに自分の出来るところから地道にやるほうがいいんじゃないかと思います。
自分が現地にいけないなら、少しの寄付でもいいから現地に行って実務を行う団体に寄付するとか。。。
日本赤十字に寄付すると、かなり内部で使われてしまうというので
わたしは、使い方がはっきりしているところにご寄付させていただいています。
目に見える使われ方をされたいもの・・・

しかしながら、もうしわけないけどこの方・・・
↓↓せめて、ブログの内容に触れるべきですよね・・・・お子様なのかしら???
アバター
2014/03/10 05:10
のんびりまったり自分のペースでニコタを満喫して御身大切に頑張れファイト一期一会を大切に❤☆☆☆~
アリガトゥ♪✿(ღˇ◡ˇ)人(ˇ◡ˇღ)*.。.:*♡♥❤ 一期一会だから出逢いに感謝と希望の光☆彡に願いを込めて贈ります( ^^)/▽▽\(^^ )○┓ペコリヾ(*´∀`*)ノ❤(✿ฺ◕ฺ‿◕ฺ)♥  (✿◡‿◡) (*˘︶˘*).。.:*♡♥(ლ︶︶ლ❀)
免疫力アップでハッピーライフ❤エンジョイライフ❤♥(ლ︶︶ლ❀) (✿ฺ◕ฺ‿◕ฺ)♥  (✿◡‿◡) (*˘︶˘*).。.:*♡
(((;◔ᴗ◔;))) ლ ^ิ౪^ิ)ლ(*˘︶˘*).。.:*♡ (~Q~;)血潮で夢を希望を現実に叶えよう○┓ペコリヾ(*´∀`*)ノ❤(*˘︶˘*).。.:*♡
あなたに届け元気の素と感謝の気持ち。心と身体に潤と希望の光!願いを込めて贈ります☆(#^.^#)❤( ^^)/▽▽\(^^ )○┓ペコリヾ(*´∀`*)ノ❤(✿ฺ◕ฺ‿◕ฺ)♥  (✿◡‿◡) (*˘︶˘*).。.:*♡
(*˘︶˘*).。.:*♡ 元気が一番!御身大切に(,,゚Д゚) ガンバレ!これからも_(._.)_<m(_ _)m>します。(#^.^#)❤╲(。◕౪◕。)( ;◔౪◔; )( ฺ^౪^ฺ )(✿◡౪◡)(*˘౪˘*)(*^౪^*)(( ゚౪゚ ))( ;◔ᴗ◔; )(ฺ◕‿◕ฺ)( ฺ^౪^ฺ )( ;◔ᴗ◔; )゚・✿ヾ╲( ;◔ᴗ◔; )(ฺ◕‿◕ฺ)( ฺ^౪^ฺ )(✿◡‿◡) (*˘︶˘*)╱✿・゚:✲:
水遣り&ステプを昇龍のドラゴンボールに幸多かれと願いを込めて贈ります。○┓ペコリ(#^.^#)╲ლ(ˇ౪ˇ)人(ˇ౪ˇ)ლ/╲(ฺ◕౪◕ฺ)( ฺ◔౪◔ฺ )(ฺ^౪^ฺ)(✿ฺ◡౪◡ฺ)(✿ฺ◡౪◡)(ฺ◡౪◡ฺ)(ฺ˘౪˘ฺ)(ฺ^౪^ฺ)( ;◔ᴗ◔; )( ฺ^౪^ฺ )(✿◡‿◡)
アバター
2014/03/10 02:45
>>さゆきたんへ ふなっしーはその他営業収入が良さそうな感じがしますが 今や結構
      マスコミの人気者ですよね そうだボランティアの人への取材は有料として
      ほんの少しそのボランティアの経費が削減されたらいいのにね~~
      ボランティアッシーなんて作ってね だけどそんなに簡単にも行かないような気がいたします><
      船橋市は公認するべきですよね~~(*’ー’)(,,*)(*`∇`)(,,*)うんうん
アバター
2014/03/10 02:22
ボランティア というとフナッシーも最初ボランティア的な活動ばっかりだったようで。
交通費も自己負担でイベントに参加しまくってフナバシをPRしていたそうです



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.