ペイフォワード
- カテゴリ:映画
- 2014/03/09 22:53:23
今年2作めの自宅鑑賞映画
キャサリン・ライアン・ハイドの同名小説に基にしたドラマ映画。
新学期一日め。
顔に火傷痕のある新任の社会科の先生は、トレバーのクラスに年間の課題を出しました。
"Think of an idea to change our world - and put it into ACTION"
アルコール中毒の母と暮らすトレバーは、ひとつのアイディアを思いつきます。
1人が3人に善いことをし、その善いことを受けた人も、他の3人に善い行いをしていけば、
世界中の人に・・・・
そうそう都合よく進むわけがないと思うとおりの展開の涙腺が緩む映画でした。
わざとなのか陳腐に感じる構成に不満はかなりあるのですが、
そうでなかったらボロボロに泣いてしまいそうなので、これでよかったのかも。
【Pay It Forward】2000アメリカ
終盤でトレバー少年がPay It Forwardについて語るシーンはウルウルになりました。
>corraさま 大きな犠牲を伴った負の連鎖を断ち切る物語でもありました。涙涙~。
>ジュエリさま まあ、ちょっとひねくれた年寄りという場合もあるけれど、
一方的な善意の押し売りは、善行をしたつもりでも相手にとってはそうではないかも。
>むらさきサマ 自分のステータスに見合った損失や痛みを伴う善行なので、
私の場合は3人どころか、一生に1人も無理そうです><
ネズミ講に、ならないのかしらね。^^
電車で席をゆずろうとしたら まだそんな年寄りじゃない!と怒る人もいたりするから
あと、職人さん絡みの話でも~
ハーレイ・ジョエル・オスメントが出てますよね。
シックスセンスでも出ていた可愛い男の子。
まだ、観ていないのですが、、、、
今度、観てみます(^.^)/