Nicotto Town



ウルトラマンの本発禁  @@


Σ(・ω´・ノ)ノェェェ!!! 


ウルトラマン本発禁????


マレーシアの内務省の声明で「ウルトラ

マン」マレー語版キャラクター本の発行

禁止を地元出版元などに命じたようです

@@ 登場するキャラクターをイスラム

教の「アラー(=神)」になぞらえたこ

とが「公共の秩序に有害」と判断された

そうです><この本は「ウルトラマン 

ウルトラパワー」のキャラクターの一人

であるウルトラマンキングがウルトラヒ

ーローが最年長だとし、「『アラー』と

みなされ尊敬されている」と紹介してい

て、内務省の声明は発禁理由について、

ウルトラマンは子供たちにとってアイド

ルであり、アラーがウルトラマンキング

に結び付けられると子供の頭が混乱する

と指摘「イスラム教徒の子供の信仰心が

損なわれかねない」と懸念を示し、一方

ウルトラマンのキャラクター自体は禁止

とはしていないとしているらしいです 

わかったようなわからないような??


発禁はこの本のみなのだそうです。 と

ころが発禁命令は2月18日なのです

が、一部書店でもネット上でもこの本の

表紙の写真が出回っているようです。 

だけどダメって言われたら余計興味を持

ってしまいそうな気もするんですがね~


本日545文字 シュワッチッ。。

o≖‿≖)ニタァ♥

 

アバター
2014/03/11 01:42
>>M.OBrienたま ハヤタ隊員の頃のウルトラマン何となく覚えてます 
      ジャミラの回はなんか悲しいお話でしたね><
      ほとんどの怪獣は覚えてないのになんでジャミラだけ 記憶に残ってるんでしょうね
      子供過ぎたから あんまりお話全体を把握できなくて


アバター
2014/03/11 01:26
話しは全く変わりますが、
ハヤタ隊員の頃のウルトラマンは大人がちゃんと見れる作品だったと、
つくづく思うのです。職場の部署のあり方というか、
ムラマツキャップは尊敬に値する上司であるなと思ったりします。

かと思えば、科特隊内部の不祥事の証拠隠滅を命令されたり(ジャミラの回)
ウルトラマンに頼らない科特隊になりたいと努力したりね。
アバター
2014/03/10 23:09
>>rinyaponたんへ そうですね rinyaponたんに言われて初めて気が付きました
     イスラムの方々もこのウルトラマンを逆手にとって、 アラーの神の偉大さを
     子供たちに伝えたほうが わかりやすいし、 逆に宗教が浸透しそうですよね
アバター
2014/03/10 20:57
宗教って解釈の仕方が難しいですね~><
ウルトラマンって、創作されたキャラクターですよね??

容認したら「アラー神」は寛容さも加わって、より偉大になられるのでは??
アバター
2014/03/10 00:13
>>゚*✿ルナ✿*゚たんへ そう日本人殆どはそんなに戒律の厳しい宗教って
      あんまり身近にないからか、 びっくりですよね 別に子供の本くらいいいじゃないって
      思っちゃいますがね





アバター
2014/03/10 00:01
宗教は 本当に難しいですねぇ。。

信仰の自由がある私たち日本人にとっては (*´-ω・)ン?ってなるニュースですね^^
アバター
2014/03/10 00:01
>>M.OBrienたま  私にはたかが子供の読み物やテレビ番組程度だとおもってましたが
      何事も歪曲して考える人がいるんですね>< ウルトラマン観たからってアラーの神の
      神格が揺らぐとは思わないのですが、 


>>バルカたま  幸か不幸かイスラムでは育ってませんが、 確かお菓子や食べ物に戒律に
      そむく物がパウダー状でも入ってたら口に出来ないくらい戒律に縛られた
      宗教観だそうで ボケーとすごしている日本人にはピンとこない宗教観なのでしょうね





アバター
2014/03/09 23:39
イスラムの世界観がちがいますからね。

前に、日本の昔話も駄目だったとかという話も聞いたことがあります。
天にはアラーしかいないのだから。
雷とか閻魔様だって駄目なのでしょう。
アバター
2014/03/09 21:31
アラマー!(おっととい・・・)そんな事が。

解釈の相違というのは怖ろしいですね。
それでも寛容になったんだろうと思います。
『全部ダメ!何でもかんでもダメ!』とは言って来なくなったワケですからね。

イスラムでも戒律のユルユルの所もありますしね。
アバター
2014/03/09 20:52
>>かいじんたま そうだ私ニコタのアラーになろうかしら なんて言ったら すごい嫌がらせ
      うけそうです><



>>みかさたま そうそう 忘れてました>< ホメイニ氏の懸賞金のニュースとかありましたものね><
      ただ訳してただけなのに 殺害されるなんて>< 
      その意味が違うのですが戦時中日本だってマルクスの「資本論」って持ってるだけで
      特高警察に逮捕された世の中が日本にもあったわけで・・・・ 思想って危険なものが
      潜んでるのかな?? ナチスドイツもですよね>< 
      アンネの日記の書籍を破る事件ここでストップしてほしいですね もっともっと被害が拡大
      したら、 問題はますます大きくなりますよね 


 
      
      
アバター
2014/03/09 19:26
この手の発禁は多いですね。
とにかくつくられた時代そんなに日本が中東への知識があったとは思えないから仕方ないのかもしれませんね。
イスラム関連では20年近く前の「ジョジョの奇妙な冒険」のOVA(4月から放送される第3部と同じ内容)の背景にコーランの記述が表示されてたことから発禁(後修正してDVDとしてリリース)になったことがあったり、イランのホメイニ師が小説「悪魔の詩」の作者を莫大な懸賞金を懸けて命を狙ったりしてますから…(実際日本語に翻訳した大学教授が学校内で殺害されてますから…)
基本表現の自由とは言いますがその土地の風土習慣に合わせる必要はあると思います。

それとは別に、どんな本であれ差別表現や言葉狩りをお題目にその本を発禁などで抹殺してしまう活動家に対しては人類の敵とみなして心の底から軽蔑してます。(首都圏で起こってる「アンネの日記」を破る事件はまさにその典型)
まさに焚書坑儒!!
人類の最も恥ずべき大罪のひとつですね。
アバター
2014/03/09 19:17
イスラム教徒にとってはアラーは絶対的な存在ですからね。
アバター
2014/03/09 14:16
>>御青たま こんにちは 日本は国の宗教もないし、宗教は自由だと憲法で保障されてますものね
      信教の自由はきっとカチコチの信者の人もいるでしょうし、 戒律の厳しいところでは
      とっても難しいのでしょうね ン十年無宗教で生きてきました。 ✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。
アバター
2014/03/09 14:06
日本人は比較的宗教に対して寛容なので、
「そんなことで?」
と考える人が多いでしょうね。

信教の自由については、特段の配慮が必要ですね。
アバター
2014/03/09 12:41
>>ღ.萌香ღ.たん 無宗教もいいと思いますよ 私 ん(。◔‸◔。)?ゾロアスター教 (* ̄m ̄)プッ
      ただこの本を読んだ子供の将来敬虔なイスラム信者にならないような事を危惧してるので
      しょうね  だけどいまどきのなんてことが起こるのかしら??
アバター
2014/03/09 11:58
私は無宗教なので、そこらへんはよく分かりませんが…
そんな理由で?って思っちゃいます(^^;)
というか、子どもの頭が混乱することはないと思います…
実際にその本を読ませたら、子どもたちはどう反応するのでしょうかね?
ちょっと気になったりします
アバター
2014/03/09 10:33
>>ゆたかたんへ 確かに イスラムの人の信仰心って強くて 自爆テロとかは
      大義はキリストのころからの執念が今も尾を引いてるようにも思うんですが・・・・・
      ゆたかたん おんなの恨みも怖いのよ~お気を付え遊ばせ ♪(。◣‿◢。)ニヤリ

アバター
2014/03/09 09:17
信仰心ってすごいですねぇ〜。時折、怖いと感じる時もありますが、、、。
アバター
2014/03/09 03:08
>>さゆきたんへ 多分作者は被爆者の人を冒涜してるとかそんなお気持ちないと思うのですが、
      だけど日本でもそんな放送禁止ってあったのですね それにしても意味も違うような気が
      するのですが イスラム教徒には大問題なんでしょうね

アバター
2014/03/09 02:47
放送禁止のウルトラマン 第12話「遊星より愛をこめて」
スペル星人(ヒバク星人)
放射能の影響でケロイドのような傷がある巨大宇宙人で生きるために吸血する。
原爆被爆者から「被爆者を怪獣呼ばわりしている」と非難されて放送禁止に。



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.