Nicotto Town


TAKEのつぶやき


☆男はつらいよ

主演の渥美清がお亡くなりになってしばらくたちましたが、まだまだ根強いファンは大勢いるみたいです。
ところで、「フーテンの寅」のフーテンの意味をご存じでしょうか?

これがなかなか奥深い言葉です。
正式には「風癲」と書きますが、なんとこれ東洋医学の言葉です。
東洋医学では風が病気の原因になることがあると考えますが、その風は神経を冒すことがあるとしています。
そして、脳も神経細胞でできているので、風に当たって頭がおかしくなることを風癲と言います。

ほとんど死語になっているみたいですが、こんな意味だったんですね。

アバター
2014/03/11 14:53
癲て病気って意味なんですかね?
寅さんて、病気なヤツ呼ばわりされてたってことなのか。。。。
アバター
2014/03/09 14:08
うちの父は瘋癲でしたねぇ…。
アバター
2014/03/09 10:33
一つ。。。勉強になりました。。。^^
アバター
2014/03/09 00:27
かわりものって意味で使いますよね、

”けっこうけだらけ 猫灰だらけ”



月別アーカイブ

2024

2023

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.