Nicotto Town



大雪被害で色々思うこと2


現場の町から自衛隊出動の要請があったにも関わらず
「自衛隊は雪かきをしに来ない」と断った県知事の判断が
間違っていた事はもう明明白白なので今更だけど。

詰り「雪害はほおっておくと命に関わる場合がある」と
言う事が解ったと思う。

で、経験から、雪は降り始めに除雪をすると
軽いので女、中学生程度で出来る。

屋根の上は無理でも家の前位は出来る。

その為のママさんダンプと言う道具がある位。
色々な家庭用除雪道具がある。

https://www.google.co.jp/search?q=%E9%99%A4%E9%9B%AA%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%83%83%E3%83%97&hl=ja&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=oW0aU4HEL8-GrAeRjoDwAQ&sqi=2&ved=0CEYQsAQ&biw=1366&bih=673

早めに何度もやる。

大きな幹線道路は市がやってくれるが
其処から家までは町内会で業者を雇って
やって貰う。
http://www.honda-walk.com/eshopdo/refer/cid16s49m0.html

でもある程度の家とかスーパーではそれぞれが持っている。
其の中でもボブキャットは可愛いのだ。♥
http://www.bobcat.co.jp/
男の人はジョブサンを選ぶ人が多い。
http://www.toyota-lf.com/products/detail/jobsun/index.html

公道は市や国土交通省がやってくれる。
http://www.hkd.mlit.go.jp/topics/graph/1201wt/01.html

それでも、雪害レベルによってはマニュアルで
とてもそれだけでは追いつかない。
手遅れになると大きな人災が起きると推測される事態になると
思われる場合は自衛隊要請と言うのを災害対策で
決めている所が多い。

詰りある程度の想定をして市や県や国は対策を取って
稼働しているが、それ以上になると自衛隊要請も視野に
入れていると言う事。

其れ程雪は恐ろしいんだよ。

雪崩も含めてどうにもならない事態を引き起こす訳。

だから、北海道にはもっと予算をよこせと言いたい。

辺野古なんて、詐欺で日本国民の税金をとっていたなら
許せないと思う。

もう北海道は悲惨な状況の中で生きるために仕事をしているんだから。

ホワイトアウト(2m先は吹雪で何も見えない状態)で
路面はアイスバーン(スケートリンクの様な状態でブレーキが効かない)。
そんな中を毎日北海道を縦横無尽に走って営業している。

例えば北海道中のスーパーだって肉も野菜も欲しいでしょう。
毎日そんな道路を走って運んでいるんですよ。

北海道の道路は通る車の量は少なくても命の道路なんだから
突然アイスバーンになる所や、雪崩になるような所は
対策を取って欲しいと思うし、冬の除雪の人数を増やして
安全にして欲しい。

スパイクタイヤをつけたい人は付けて良い事にして欲しい。
私は奨励して、補助金で付けて欲しいと思う。
北海道はこまめにタイヤ交換が出来る様にタイヤ交換に補助金を付けて欲しい。

何で、ゴネ得みたいに沖縄に膨大な補助金が行くんだ!

今は軍用機も発達しているんだから、
北海道からもいくらでも色々行けるし
ロシアも不穏な動きをしているし、
北海道は広いので利用できる所がいっぱいあると思う。

補助金付きで来て欲しい♪

色々開発のしがいがあると思うよ。

此れからの軍用機はセンサーとレーダーで夜も昼間の様に
普通に飛ばせられる時代になると思うので

吹雪で軍用機が飛ばせられないと言う時代じゃなくなると思う。


詰り、雪に慣れていて、更に此れからの時代は
色々な機械や機能が北海道対応に開発されれば
広大な土地を多角的に利用出来る時代になると思う。

滅多にふらない雪で機能停止になるところよりも
常に雪害の為に準備をして対策をとっていて
此れからももっと其れを進化させて行けば
広大な土地をほおって置くては無いと思う。







アバター
2014/03/09 17:24

おやじパパ様
不愉快なんてとんでもない。
雪国の人なら、あの状態までほおって置くなんてと誰もが思ったと思います。
除雪にも出るタイミングとやる道の順番とテクニックがあるんです。(プロに言ってもしょうがないけど)
大雪警報で降り始めの20cmで全車出動で、フルで回転でしょう。
一番腹が立つのが歩道に駐車している車だそうです。

町内会でも業者を雇いますが、もめますよ。
アレ程言ったのに駐車していて除雪の雪で車が傷ついたって。
除雪費を払わない家。うちの前はしなくて良いと言うんです。

雪の降り始めはトラクターに除雪機の前みたいなのをつけただけで十分です。

4駆に其れを付けて自宅の駐車場をやっている人がいますが
前に雪を貯めすぎると車の前が破損するそうです。

自家用は上に飛ばすやつで手で押すタイプが一番です。
↓此処に家庭様除雪品の説明。
http://www.youtube.com/watch?v=EARpmSzBi0g

男の人はトヨタのジョブサンを選びますねぇ。
http://www.youtube.com/watch?v=c_XAJGLQxO4

ボブキャットはデザインが可愛いだけの違いでしょうが。
http://www.youtube.com/watch?v=HWtT3pYxiX0

ヤマハも出しましたねぇ。
http://www.youtube.com/watch?v=bLbGy3LOQHY
↑小さな雪山に乗り上げたら、すぐ落ちそうですねぇ。

大型除雪ローターりーで前に兎に角押すのは行き詰まります。

斜めにして雪をかき分けるのが兎に角さいしょです。

左右に其れをやって兎に角一台車を通る道を作ります。

で、最初に家の前に雪山が連なります。

其れを何時かたづけて くれるのかが問題で、m(__)m スミマセン。電話して問い合せたりもします。

でもテレビで見ていたけど、前に2m位雪を貯めて後ろの車輪が空回りで
前にすすめませんねぇ。とキャスターが言っていた映像は雪国の人からするとナイナイ。
あれはローターリー車が壊れますよ。





アバター
2014/03/09 11:57
こんにちわ^^
コメントも拝読もするのはなんなのですが、市の除雪機械(ローダー11トンクラス)を運転してるのでどうにもコメントしたくなって書きます不愉快に感じた場合は削除してくだされば・・・・

いや~それにしても啓蟄を過ぎての除雪はめずらしいですそれも連続で3日間も。。。

この間の関東圏の大雪本等に気の毒でしたねえ
私は秋田なんですけど東北が備えてるのが関東なんかにはないので温室の花を寒風にさらしてるものですね

オペレーターをしてると近年は苦情が右肩あがりでございます
私が子供の頃は除雪員さんには感謝の言葉が多かったのに今はやれうちの前の雪が向かいより多く置いてる
遅いだの使ってもいない土地だけど雪を押してくるななど
じゃーこの雪どこもってけばいいのさ?なんて状態です
今は押してる雪場も春には運ぶしけっこう気をつかってるんですけど足りないみたいですねえ
ほっとけば春にはすぐ消えるのに税金じゃぶじゃぶ使って気を使ってるんです
丁寧にすれば時間も金もかかるのにねえ。。。。

個人的には雪かき道具はスノープッシャーがお気に入り
一応農家なのでハウスの脇を飛ばすため除雪機もありますが憧れはミニローダーです
さすがにそこまでは金が無い・・・・

ボブキャットはシブイ選択ですねえ^^

一時期はそのデザインに憧れはあったけど今は操作の簡単なローダーのほうがよくなってます

http://www.komatsu-kenki.co.jp/products/download/pdf/wheel_loader/WA30_40_50-6.pdf

嗚呼カッチョイイ。。。家にほしいなあ
そう思ってまた宝くじ買ってます

アバター
2014/03/08 22:17
安奈様
そう、早めに何度もする方が楽なんです。

2時間置きに3度位するんです。順番に。

多分ホテルに缶詰になっていた慶大生が最後の方になるとローテーションを決めて
雪かきをしたそうですが、そうなんです。

お母さんが軽いうちにやって、中学生の息子が渋々そのへんをちょこちょこっとやって
最後にお父さんがやるんです。

家族が順番にやったり、一人よ暮らしだと2~3時間置きにやるんですよ。
一旦帰って来てあったまってご飯を食べて力を付けて、またやるんです。

その方がふわふわの雪でプラスチックのスコップでもふわ~、ふわ~とよけれるんです。
次がささーっっと言う感じ。次がドサドサと言う感じ。
最後がずっしり、ずっしりと言う感じ。

でもずっしり、ずっしりの時はだいぶやっているので仕上げ見たいな感じです。
此れは普通のスコップで男の人の仕事。

今は年寄りが多いので業者に頼む家が多い見たい。

雪捨てで死人が出るんですよ。
折角雪かきをしたのに自分の家の敷地に隣の雪だまりが置いてある。
「片付けて下さい」「うちではありません」
「オタクの雪でしょう」「うちは今日は雪かきをやってません」と言う感じです。
で、数ヶ月すると我慢の限界で、大変な事に。
全然関係ない家が数件通り越して夜中に雪を運んでいたりしてたり。

お隣だとばれるでしょう。遠くの家の横あたりに何気なく。

家と家の隙間の使ってない所に雪を捨てていいですよと言うと
お菓子折りを持って来てお礼に来たり。
冬の初めに今年も宜しくって言いに来たり。

除雪機を持っている家は借りに来られたりするので
燃料費がかかるのですぐ仕舞って、
露骨に貸す気は無いと言うのを見せたり。

私はボブキャットが置いてある大きな家の辺りを羨ましくてうろちょろ。

宝くじがあたったら絶対にボブキャットを買うつもり。

妹にも乗せてあげるって言ってあるの。

皆、もし宝くじがあたって買ったら運転させてねと言っている。
http://www.bobcat.co.jp/product/attachment/snow.html

ガンダムの地上を走っているタイプ見たいなの。
本当は農機具なの。牛糞などを集めたりする奴なの。

都会で除雪機で持っている家は庭付きのお金持ちの家のステータス。

スーパーの駐車場は日本製のジョブサン(普通の除雪車)
アバター
2014/03/08 20:24
今晩は。
先月こちらでも降った時には、「降ってる最中に雪かきしても
どうせまた積もるんだから…」と、止むまで待ったのですが、
テレビなんかでは雪国の人がまだ降る中で雪かきしてたんですよ。
なんでそんな無駄な事をその時は思ったのですが、大事なことだったんですね^^;
ほんと、無知って怖い事だと思います。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.