Nicotto Town


ヤツフサの妄想


【event】ホワイトデー



ホワイトデーについて書くイベントです。

書いていいのかわかりませんが、ホワイトデーの秘密を暴露しようと思います。

Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)<いいのかな?



皆様バレンタインデーは聖者ウァレンティヌスさんの命日だと言う事は知ってる

方も多いと思います。 ウァレンティヌスさんとは、ローマで戦に行く兵士が

里心がつかないように出征前の兵士の結婚を禁止したのに、愛するものを

引き裂くのはよくないとして結婚式を挙げさせたために、軍隊に殺された

と言うデマが元で恋人の聖者としてあがめられ、その記念に2月14日に

女性から男性にカードを送ったりする習慣が出来たといわれています。


では、ホワイトデーは何でホワイトデーと言うのでしょう?

ホワイトさんと言うキリスト教の聖者とか聞いた事が有りませんね。

そらそうです。

お菓子屋の陰謀だから、バレンタインのお返しとかありませんでした。

考えてみてください、元々恋人の日が2月14日のバレンタインです。

恋人にお返しってなに? お歳暮?

告白して実れは、それはお返しうんぬんではなく、神様公認のカップルで

あり、他人ではないので自分にプレゼントするようなものです。

そんな他人行儀な日がキリスト教に有ると思うほうが間違いです。


では何故ホワイトデーが出来たのか?

実は愛が実った1ヶ月記念の日で、ヨーロッパでは「ホビーデー」「フラワー

デー」「マシュマロデー」「クッキーデー」と言う様な形で、バレンタインで

実ったカップルが1ヶ月記念として、彼氏が送るとかではなく、二人で

お祝いする日としてあったようですが、送るものは特にこれと言った

物はなかったそうです。

それを日本で商業ベースに乗せるべく、全国飴菓子工業協同組合が

最初キャンディーデーとして普及させようとしましたが、キャンディーでは

チョコレートほど利益を生まないため、純潔をイメージする白いものを

売りまくろうと言う事になり、1978年の全国飴菓子工業協同組合名古屋

総会において、

全飴共ホワイトデー委員会を組織して、『古事記』や『日本書紀』に日本が飴の発祥である事が書かれていたと嘘ついてお歳暮の様にお返しを送る日と決め、1980年からキャンペーンを開いている日です。
(#゚Д゚)<いい迷惑だ!


http://www.candy.or.jp/whiteday/history.html

なので、ホワイトデーと言う名称は、日本の固有名詞となっています。

そして最悪なのが、それに乗っかった女性誌が「ホワイトデーは3倍返し

が礼儀!」と書きたてたことから、3倍返しの日と言われています。


ですが、以前バレンタインにも書きましたが、もとから倍返しを目的に

商品を渡しているのなら、月利100~200%で金を貸しているのと

変わりなく、「出資の受入れ、預り金及び金利等の取締りに関する法律」

(出資法)により、月9%(日0.3%、年109.5%)を越す利率で金を

貸した場合、「五年以下の懲役若しくは千万円以下の罰金に処し、

又はこれを併科する。」としているので、あからさまに違法な行為を

煽った事になるのです。 (-ω- )ヒドイ


そして何より一番ひどいのは・・・


バレンタインにチョコ貰ってない奴にはまったく関係ないのです!
ヽ(`Д´)ノ



つまり2月14日に既に勝敗がついているのにもかかわらず、更に

1ヵ月後に悔しい思いをかみ締めなくてはなりません。


ヤツフサの場合、「僕は理系だから円周率の日だよ」(´ω`)

と言って逃げるしかありません。


まったく
全国飴菓子工業協同組合とか、何処の悪の組織だよ!

とか思ってしまいますね、こんな事をわざわざ名古屋で決めないで

ほしいものです。

 

アバター
2014/03/08 23:42
>夢芽様
名古屋発祥ではないと思うのです。

全国飴菓子工業協同組合のHPを見ると、
http://www.candy.or.jp/

明治、森永、グリコ、ヤマザキ、不二家、ロッテ等
超大手菓子メーカーがずらりと並んでいますので、
もう全国規模で業界が動いているとしか・・・

でも不思議なのは愛知の駄菓子メーカー
春日井製菓とか、カクダイ製菓とか、三協製菓とか
飴作ってる名古屋のメーカーも愛知のメーカーも
入ってないですね (^_^;)
アバター
2014/03/08 21:28
名古屋発祥なのですか?www
いずれにしても、業界の陰謀なのですね~
アバター
2014/03/07 23:13
>おもち様
円周率の日は良いですか? (´ω`)

そう言えばヤツフサの地方でも同じ様な話しを聞いた事があります。
ですがヤツフサはキャンディーどころかマシュマロすら送った事がありません。

だってバレンタインにチョコ貰った事ないもん。 (´・ω・`)
アバター
2014/03/07 12:29
円周率の日いいですね!

ちなみに私の育った地方では、ホワイトデーのお返しが

キャンディー → 両想い
クッキー   → ともだち
マシュマロ  →ごめんなさい

という暗黙の了解になっていたもよう(´・ω・`)
アバター
2014/03/07 00:17
>todo様
何か言ってよ! ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!
アバター
2014/03/06 23:41
…^^(モハヤナニモイウマイ



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.