Nicotto Town



山崎豊子さんの遺作が出版


山崎豊子さん昨年9月に亡くなられまし

た><がその山崎さんの遺作が出版され

たそうです。 山崎さんと言えば財前先

生の「白い巨塔」キムタクの「華麗なる

一族」なんかで記憶に新しいかとおもい

ます。ところがその著者の山崎さんが書

きかけのままその小説は作者を失って、


スペインのガウディの作品サグラダ・フ

ァミリアが建築家ガウディの死後も休む

ことなく作り続けられてるように山崎さ

んのその遺作となった作品も作りつづけ

られているのです。


山崎さんはきっとその死を惜しまれるよ

りも、日本人が「戦争と平和」を考え続

けることを望んでいるんでしょうと結ば

れてました。 その遺作は「約束の海」

という戦時中に捕虜となって、屈辱のあ

まり死を選ぼうとした父の足跡をたどる

息子ということで戦争を追体験するお話

なんだそうです。 いつかドラマ化され

るのかしら??



本日443文字でした。


http://www.youtube.com/watch?v=iYMPZqP7Cwg
 


テレビのワンシーンが浮かんできますね 


アバター
2014/03/11 03:46
>>船越オブファイアたま Σ(・ω´・ノ)ノェェェ!!! ...もう10年ですか なんか数年前に
     放送してたような・・・・ 私も歳とるわけですよね (◞‸◟ㆀ)

アバター
2014/03/11 03:17
白い巨塔面白かったですなあ

・・・・もう10年前って時の流れ早すぎー
アバター
2014/03/07 21:47
>>るるたんへ  山崎豊子さんの作品色々御存知なのですね だったら、
     余計山崎さんの文体と違うとか感じる物もあるかもですね
     是非またその感想聴かせてくださいね そういえば「不毛地帯」私ある人の紹介で
     シベリア抑留者の人とお会いしたのですが、 まさか シベリア抑留者の人と会えるなんて
     思わなくてビックリしました。 その悲惨な体験たるや小説なんかの比ではなかったと・・・
     過酷な人生をたどった人が居られるのですね 「約束の海」目下思案中です
     るるたん感想聴かせてくださいね ┏○))ペコ
アバター
2014/03/07 21:13
>>さゆきたんへ  先日亡くなられたやしきたかじんさんもその名前の冠番組で
     追悼番組をたしか5連続だったかやってて 、テレビ局がいくら視聴率を取れるからって
     余りに強欲って言うか亡くなられた方が気の毒に思えました
     きっと次の天皇崩御の時はもっともっとその映像を使われるでしょうね
     
アバター
2014/03/07 21:07
山崎豊子さんの作品は、たくさん読みました。

ドラマ化されたものもたくさんありますよね。

「不毛地帯」「運命の人」・・・若い時には興味のないことでしたけど・・・

興味を持って読みふけりました。

「約束の海」も読んでみようと思います^^
アバター
2014/03/07 19:01
有名人が死ぬと、やたらと特番で個人の昔の映像を繰り返し放送するのがありまして。
非常に鬱陶しい。
その中でも一番酷いのは天皇崩御
アバター
2014/03/07 12:08
>>らおぽんたま Σ(・ω´・ノ)ノェェェ!!! ...著作権がないってことはLASLAKに所属
      されてないのですね 確かに事実の記載ではあるのでしょうが
      …ということは山崎さんの小説はコピペしても問題なしなんですね
      山崎さんは昔ゴーストを使っておられたのが問題になりましたが 覚えておられますか?
アバター
2014/03/07 05:03
山崎さんの ルポ 著作権が 無いらしい。

事実の 記載だから 捜索ではないので

有吉佐和子が 言っていた。



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.