Nicotto Town


ぺんぎんうどん


ヤキンノフシギ

こういうタイトルをカタカナで書くと、
なんだかシンガーソングライターっぽくてかっこいくね?
とか無駄な事を考えてみました(`・ω・´)ノ

まぁそんなわけで昨日の晩、夜勤中にあった出来事なんですがねぇ……
遅出さんも帰った宵の口、
殆どのお年寄りがとっくにベッドでごーごー寝息を立てている頃、巡回していると、
建物のどんづまりの一番端っこの部屋から、突然女の子の声が聞こえ始めたんですよ……
ぼそぼそと、聞き取りにくいけれどしっかり耳に入ってくるんです。
思わず、

T さん!? (入院中)

と叫んで声の聞こえてきた部屋に飛び込みました。
T さんのお部屋は違うお部屋で、声の聞こえるお部屋には別の方が寝ていらっしゃるのだけど
グループホームに入るくらいのお年寄りだし、
うっかり間違えて戻ってくることもあるだろうし……と。
案の定、本来のお部屋の主様はお休みになっておられました。
声はまだ聞こえます。
耳を頼りにお部屋の中をぐるりと見回すと、ベッド横に置かれた整理ダンスの上、

ラジオに切り替えたままのCDラジカセが喋っておりました。

ちょっと壊れ初めていたラジカセなので、何かの拍子で電波が合ったのね、
と、翌朝他の職員と話して納得したのですけど、
本当に恐ろしかったのはこれからだったのです!

夜勤中、あたしは事務室で勤務するので、
食堂兼ホールは無人になります。
エアコンも止めて、電気も消して。
でも、ホールに在るおトイレを時々使います。
ラジカセの件から約一時間後、便座に座って、ふと正面にある鏡を見たら、
鏡に白い影が!
あたしはまた叫びました!
Tさん!
Tさんは入院中だけど嚥下食も始まって回復方向と聞きました。
でも、突然何が起こっても何の不思議もないお年寄りの事、

あぁ、あたしの大好きだったTさん、
今夜はここにあたしが居ると知って……今夜を選んで!?

おそろぉそる背後の小窓を振り返ると、やはり白い影が
ぼ~~~っと揺れていたんですよ!

四角い白い影!
あぁ、この形には覚えがあるわ!

瞬間、冷静になってトイレを出て、ベランダに出ました。
トイレの小窓はベランダの隅っこにあります。
そしてそこには、そぼ降る雨の中、

シーツ×2
防水シーツ×1
誰かのストール×1
毛布×1

そぼ降る雨でしっとりと濡れて!
洗濯して干したならちゃんと取り込めよ干したヤツ!

これを乾燥機で一枚ずつ回すのと、
エアコンがんがんかけてホールに干すのと、
どちらが効率的かつ経済的か、考えた末、
ホールのテーブルとイスを駆使しまくって全部を広げ、
エアコンで乾かしました、まる


朝、出勤してくる職員に、恐ろしい事がありました! と話まくったのは当然でしょう。
けれど

恐ろしい事があったんですよ、

と切り出すあたしに

「べん失禁!? 何人!?」

と聞かれるシマツ。

事を話すと、

「あーそれは怖かったねぇ、
 私ちびっちゃうわー絶対ー」(軽い口調)

結局、この現場で一番恐ろしいものは便失禁のようです。


ちゃんちゃん

アバター
2014/03/23 21:47
Tさん、この翌日に無事退院して帰ってきましたよww
案外逆夢のような物だったのかも(笑)
アバター
2014/03/22 14:14
これだけネタにされたら出てきたくないけど意地でTさんでそうだな(笑)
アバター
2014/03/15 22:28
>トロロさん

あたしは霊感ゼロを自負してますので、
大抵の心霊現象らしきものには驚きません(・∀・)
でも、強盗とか野犬とかは超怖いです~><
夜勤、色々あって面白いですよ^^
こうやってブログのネタにもなりますからww
アバター
2014/03/15 18:21
いやいや^^ 夜勤って 大変ですね^^;
それにしても CDの声? 静まり返った施設に 声は? ぶるぶるもんですね^^;
慣れてるとはいえ ・・・ 本当に ご苦労様です^^

アバター
2014/03/10 17:22
>ヴィンチョコさん

結局、現実こそ一番怖いんでしょうねぇ(^_^;)
でも、もしもあたしに幽霊さんが見えたとしたら、
きっとこの職業には就いてないと思います(笑)
そのテのテレビ番組、一切見れないんですよww
アバター
2014/03/10 14:24
一番恐ろしいものがとても現実的で・・・・

いやはや、いつもご苦労なことで、

頭が下がります。^^;
アバター
2014/03/10 11:11
>こっこちゃま

あたしは百%自信を持って、霊感がないので、
怖いって事は殆どないです~ww
でもそういう体質の職員さんは、ほんと、大変やろなぁと思います(^_^;)
失禁は~体力も精神力も根こそぎ奪ってくれるので、
連続で来られると朝は殆ど屍ですねぇ(^_^;)
アバター
2014/03/10 11:09
>となりこさん

あたしは百%霊感がありませんので、
万が一あたしの前にそういう何かが現れるなら、
ご挨拶以外のナニモノでもないと思うのですww
グループホームは他のお年寄りの施設と比べると
家庭的な事に重心を置くので、関わり方もちょっと変わっているのかもしれません^^;
アバター
2014/03/10 11:06
>エレちゃま

入院されると、このまま帰ってこないんじゃないかって
いつも思うのですよー><
できればうちで看取ってあげたい!
とか言うと、他の職員に「ふざけんなぁ!」て怒られますが(笑)

いぁ、ベン失禁は本当、体力も精神力も根こそぎ奪っていきますから、
やっぱりこっちの方が怖いですww
アバター
2014/03/10 11:04
>あきらさん

お年寄りの施設はお年寄りだけだから、まだ想像の範疇だけど、
病院やともっと色々あるのでしょうねぇ(^_^;)
でも、小児病棟のは、怖いというより切ないですね。

ヤキンノフシギ、ヤギノフン…
あたしは何かの山菜のように読んでしまいました。
自分で書いておきながら!(笑)
アバター
2014/03/09 11:56
夜勤帯はいろんな事がありますからねぇw
私と もひとりヘンなものが見えるタチの方が居て
「このふたりと一緒に夜勤はしたくない!」と皆から言われていましたw

でも朝まで失禁対応のほうが 確かに恐ろしいかも・・・
アバター
2014/03/08 22:45
うぅ、現実的恐ろしいもの;大変さが身にしみているこそですね。
それにしても霊的恐怖よりご挨拶に心が行くとは、
普段の関係が素晴らしい証拠ですね(^^)
アバター
2014/03/08 21:43
ちょみちゃまは、Tさんの事、とっても心配してるんだね~。。
私的に、そこが一番驚いちゃった~♪

便失禁も、怖いけど。。(。_。;)゜:。アセ

いつもご苦労さまです^^!
アバター
2014/03/08 20:05
こんばんは、今夜も夜勤でしょか
私は当直とか、入ったコトないんですけど…先輩のお話しで

サプライの人がエレベータ乗ってたら、ちっちゃい子どもが乗ってきて、小児病棟の子かと思って
「ボク、行き先わかる?」と聞いたら、「うん、平気」と答えたから病棟着くまで会話せずにノンストップ
「ついたよ」って振り向いたら・・・だれもいなかった・・・とか

あと、夜診帯とかで病棟行ったら転倒あってNsと一緒に対応したとか…
いっぱい教えてもらってます。

ちょみさん、私から見ると尊敬の対象です。


(「ヤキンノフシギ」が一瞬「ヤギノフン」に見えてしまった私は…)
アバター
2014/03/08 01:11
>パルカさん

言うなれば、職場の怪談 でしょうかww
子供さんより社会人の方が苦悩が多そうだから、
学校より職場の怪談の方がゾクゾクきそうですね(^_^;)

失禁は何というか…体力削られますので(^_^;)
職員二人居たら、ひとりが利用者さんを押さえて、もうひとりが拭く、て感じですけど
夜勤やとそれを一人でするわけですから(^_^;)
でも、他人やけど仕事やから割り切れるってのはあります。
自分の親のそういうお世話をするっていうのは、切ないものがあるんやないでしょうか。
自宅介護で義親さんなどのお世話なさってる方には、本当、頭が下がります。
アバター
2014/03/08 01:03
>真珠ちゃま

便失禁は二人続くと腰に来るねぇ~(笑)
ベッドをジャッキアップしても、アレはやっぱり無理な体制なんだなぁ~
失禁の程度にもよるけど、酷い時は汗だくになるもん~
排泄はトイレでするのが本人さんも介護者も一番楽だわww

カタカナのタイトルって見慣れないせいか雰囲気あるよねww
アバター
2014/03/08 00:58
>ポヨヨンちゃま

ひかえおろう!
とか言っちゃってみたりなんかして(笑)
いやでも、仕事は皆大変ですよね(´▽`)
あたしはファミレス入る度、横柄なお客さんや子供にも
敬語使って柔軟に対処する従業員さんを見る度頭が下がります><
アバター
2014/03/08 00:55
>玲花ちゃま

ヤキンノハテニ の次は、夜勤蕎麦ですよ!♡
カップ緬じゃなくて普通に茹でるお蕎麦とかうどんを時々作るのが楽しみなのです(・∀・)

病院や特老やと即オムツでしょうけど、う
ちのような認知症対応型施設やとオムツは最終手段ですねぇ
もう本当に寝たきりになってしまった方はしょうがないけど、
可能な限りリハビリパンツと尿パットで対応しながら、おトイレで排泄してもらう、
というのがコンセプトにあります。
看護士さんはほんと、すごいですよね~(^_^;)
あたしは切った貼ったが超ダメなので、介護士までが精いっぱいですww
アバター
2014/03/08 00:47
>ことみちゃま

失禁の処理より、実は転倒とか病気とかのが怖いです><
夜中に突然容態が悪くなったら、あっちこっち連絡して
主治医に連絡して、最悪救急車、これぜーんぶ一人でやるんですよ><
勿論応援もかけつけてくれるけど、基本はひとり…トホホです(^_^;)
ちなみに、Tさんは今日(てか昨日)無事元気に退院して戻ってきました~(´▽`)

eoネット、うちが契約してるのも同じような光なんですが、
こちらのはサービスがあまりよろしくなくて、なんだかなーってのもあるのだけど、
実はBSとかスカパー契約しちゃってチャンネルの枠が広がると、
混乱するばーちゃんと、テレビ依存に拍車がかかりそうな兄が居るので
どーしたもんだか…なのです(^_^;)
そのうち自分専用テレビを買ったら検討する事にします(^_^;)
ありがとう♡
アバター
2014/03/08 00:34
>百目木さん

真夜中の乾燥機ゴロンゴロン、急ぎ物とか少量ならふつーにやっちゃいますw
ラジオさんは、あたしの次の晩も突然なりだしたそうで、
コンセント引っこ抜かれました(笑)
洗濯ものの取り込み忘れさんは、しっかりお叱りいただいたそうです(・∀・)
今度食事会があるのでその席で改めてちくちくいじろうかな~と思惑ちぅww
アバター
2014/03/07 22:38
前にあった、学校の怪談という感じですね。
夜は自宅以外は、全て怖いでしょう。

失禁が恐ろしいっていうのは、現実なのですね。
自分の身内ならいざしらず、他人の失禁を扱うのは、仕事はいえ大変です。
アバター
2014/03/07 18:17
カタカナだと、怪談が盛り上がる気がする!!
そして、便失禁とは最大恐怖ですね;;;
↓を読んで、すごく大変なお仕事だと思いました。
嫌がって飛び散らせるとか、連鎖するとか;;;
アバター
2014/03/07 11:03
おー、大変なお仕事なのですね。
頭が下がります。

ちょみちゃんが神様の様に光って見えます。
アバター
2014/03/07 08:13
ヤキンノフシギ → ヤキンノキョウフ → ヤキンノハテニ。
このように続編がありそうです。
夜勤の果てに何があるのかはわかりませんが・・・。

おむつは使わないんですか?
お祖母ちゃん、ずっとおむつ!

看護士さんはみんな肝が据わってると、わたしは思い込んでいます。
アバター
2014/03/07 05:17
ちょっと最後わらっちゃいました。
やはり、大変なんでしょうな、おもらしの後始末、うちのばぁちゃんの事、ぼけてたんですけど。
いまだに世話してた伯母から話を聞くこともありまして、大変だったのだろうなぁと思ってまして。
乾燥機ってうちはないですが、エコなわけじゃないんですね、電気代かかるのかやっぱり。
せっかくの洗濯物雨に濡れて大変でしたね、ひとりで全部干しなおしとは、お疲れ様でした。
Tさんが徘徊してたわけじゃなかったのも良かったかなと。

うちはeoなんです、CMでやってますが、ネットと電話とテレビとってやつみたいです。
どうなんでしょうか、もし金額が変わらないなら、いっぺん検討下さい、BSもアニメのチャンネルも見れます。
あ、まわしものじゃないですよ^^;
アバター
2014/03/07 04:41
深夜に突然鳴り出すラジオも不気味ですが、
深夜にごろんごろん稼働している乾燥機はもっとコワイですね~
真昼のように明るくして、エアコンがんがんのほうが爽快♪
電気代は取り込み忘れた職員から天引き~
アバター
2014/03/06 23:46
>ドラちゃま

うちの坊も、こういう話ダメみたいで
…トイレの鏡に白い影が映ってる話、聞く?
って言ったらひどく拒否されました(ノДT)

あたしも霊感はゼロなんですよ~(´▽`)
皆が「あそこアレだよね」て話してる場所で平気で仕事できます…

そういえばH×Hってまた休載してますよね?(^_^;)
アバター
2014/03/06 22:01
ちょみさん・・・ダメ~~~!!!><
怖いよ~~~!!!><
弱いんだから、この手の話・・・霊感ゼロだけど・・・^^;

「ちゃんちゃん」で終わってくれて良かったよ~・・・。

カタカナタイトルは「ハンターハンター」っぽくもある・・・^^;
アバター
2014/03/06 21:45
>ナミちゃま

そりゃー便失禁は怖いわよねぇww
大人しく清拭させてくれる方ならともかく、
嫌がって飛び散らせる方って少なくはないし
衣類交換してキレイにしたら、次は洗濯!
うちは仕事だからいいけど、家庭で看てる方にはほんとうに頭が下がります><
モップも嫌~ねぇ(^_^;)
立て掛けっぱなしにされてると、風で倒れた時の音が夜中に響くの…どきっとする~
アバター
2014/03/06 21:29
ああ・・・現場でも便の失禁が一番恐ろしいものだったのね。
それは家と同じなもんなんだね・・。そりゃそうか・・・。^^;
私はてっきり・・・窓ガラスに白い毛のフサフサのモップが
立てかけられているのかと思ったんだけど、洗濯物だったわねwww
お疲れ様です<m(__)m>&ご苦労様です゚+.((人д<o)(o>д人))゚+.
アバター
2014/03/06 20:54
>かいじんさん

ありがとうございます^^
そうそうドラマチックな事はおこらないけど
やっぱり平穏が一番ですね^^
アバター
2014/03/06 20:41
日常的なオチで良かった^^
アバター
2014/03/06 19:59
>スイーツマンさん

洗濯ものを干しっぱなしで忘れてた職員さんには
しっかりヤキ入れてもらうように頼んで帰りましたww
夜中ひとりで居るのに、洗濯ものごときで心臓止まったとかなったらたまりませんねぇww
あ、こういうネタって犯罪物のネタに使えますかね(・∀・)
アバター
2014/03/06 19:57
>まぅまぅ

とある窓はきっと寂しがり屋さんだったのよ。
今はミッキーさんが居てくれるから、寂しくないって、
ミッキーさん連れてきてくれてありがとうって言ってるのがあたしには聞こえるわ!

まぅまぅもいっつも遅くまでお仕事してて
しかも家事までしてて偉いのだ!
お互い無理しないようにがんばろうねぇ(´▽`)
アバター
2014/03/06 19:54
> ape さま

初めまして、ようこそいらっしゃいませ^^

非現実な事は「ナカッタミナカッタ」という呪文でやりすごせますけど、
現実の事は一人で処置しなきゃならないんで、たまりませんww
便失禁は二十分くらいでカタがつきますけど、
転倒とか容態が悪くなったりだと、
お年寄りを落ち着かせながらあちこち電話連絡してー救急車手配してーって
他の職員が来てくれるまでひとりでしなきゃなんないんで、そりゃもう(^_^;)

コメントありがとうございました(´▽`)
アバター
2014/03/06 19:49
>ゆきちゃま

霊安室! あすこは怖いですー><
以前お掃除の仕事をしていた病院は掃除担当がひとりだったのですが、
色々と慣れている、少々の事では動じないベテランさんが入っておりました(^_^;)
八月十五日…戦争が終わった事を誰かが
火災報知器鳴らして教えてくれているのかもしれませんねぇ(^_^;)
黙祷しましょう、黙とう!><
アバター
2014/03/06 19:44
>ねこまんまさん

夜ひとり起きて仕事してると、
些細な事が大げさに見えてびくびくします(笑)
でもやっぱり一番怖いのは現実的な事ですねぇ
泥棒とか不審者の侵入があったら!
的な事は頭でいつもシュミレーションしてます~(^_^;)
アバター
2014/03/06 18:29
>やこちゃん

わかってくれる!?(´▽`)
べん失禁、一人すると
次々数人連鎖する不思議…ww怖いわww
アバター
2014/03/06 18:10
大変な作業がうかがえます
お疲れ様でした
アバター
2014/03/06 16:28
わたしもねぇ、家の中の「とある窓」がいつも怖くて
100均で買ってきたミッキーマウス柄のビニールシートを
窓に貼ってしまったの(/;_;)/|IIII|
え?意味わからんてか?
いいの・・・ただ書きたかっただけだから(。_。;)

ホントにいつも夜勤(もちろん昼間もね)お疲れ様です。
ちょみちょみはお仕事がんばっててえらいねぇ。
アバター
2014/03/06 14:36
はじめまして 広場より失礼します^^

タイトルが気になって 立ち寄りました^^
途中まで ハラハラドキドキしながら読んで・・・
落ちが僕の想像と違ってたので ホッとしましたww
リアルの方が 恐ろしいのですね^^

失礼しました。。。
アバター
2014/03/06 13:50
便失禁が一番怖いなんて・・・・www

んじゃあね~~~
うちの施設の旧病棟(霊安室跡有り!!)は、じぇったいこあいよ!!!
昼でも重力違うよ~~~
両肩 頭が痛くなる!!
毎年 8月15日の正午あたりで
火災報知器が反応するのはなぜ??
by ゆきの病院の七不思議よりwwww
アバター
2014/03/06 11:17
夜勤って不思議な事たくさんですね~~ww

ともあれ、現実的な事の方が恐ろしいですね^^;
アバター
2014/03/06 11:06
あぁ・・・
なんか、分かる気がします・・・



月別アーカイブ

2024

2023

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.