Nicotto Town


シン・ドラマ汁


ドラマ【チームバチスタ4螺鈿迷宮】

チーム・バチスタ4 螺鈿迷宮
フジテレビ 火曜夜10時~
【あらすじ】白鳥碧翠院で安楽死が行われていると考えていることを知った田口は、巌雄のルーツををたどるべく、かつて同じ病棟で働いていた東城医大藤原の元を訪ねる。そこで、20年前に外科医として第一線で活躍しながらも、過剰な延命治療に反対し、周囲とぶつかっていた巌雄の話を聞く。さらに、巌雄のかつての上司だった加賀と出会う。末期のがんを患っているという加賀は、田口に連れられ碧翠院を訪れ、久しぶりに再会した巌雄に、自分の最期を看取ってほしいと頭を下げる。

【感想】最後にやや急展開! 碧翠院の地下通路からつながる入り江への出口に、車椅子らしき轍とボタンが。ボタンは水死体で発見された戸山が着ていた服のもので、轍は葵のものと思われたが、次回予告の中に、白鳥があの車椅子の跡は葵君のものではなかったという発言が! ここで、碧翠院内で戸山に睡眠薬を盛った何者かが、戸山を溺死させるため、院内の車椅子に乗せて入り江まで運んだという推理が成り立ちます。車椅子の葵にここまでやるのは不可能ですし、死亡推定時刻をすべてカバーしているわけではありませんが、葵は夜10時頃にはすみれと天馬の2人とコテージに行っていました。というわけで、すみれも完全にではないですが、容疑から外れることになります。そして患者を訪問していた巌雄も容疑から外れますね。ということは、残る容疑者は小百合と華緒だけ。今までの状況からして、華緒は考えづらいので、やはり一番怪しいのは小百合ということになります。最初の事件に立ち戻って考えてみると、立花がいなくなる前に接触したのがわかっているのは、巌雄と小百合。小百合は昔、立花と付き合っていていたので、立花も元カノ相手なら油断するかもしれません。そして終末期の患者とともに螺鈿の部屋に入るのも、巌雄と小百合。安楽死の件に関しては、巌雄主導かと思われますが、トクのように安楽死の意思表示をしていない患者の場合、小百合が意図的に安楽死させていた可能性もあります。小百合は、すべての事件に関わり、碧翠院で行われていることについてよく知っている人物ということになります。さて今回のサブストーリーは、レギュラーの入院患者の中で、最後の1人となってしまった美智が主人公。以前、美智の夫が癌で死んだ時、美智が延命治療を望まなかったため、娘と対立し、疎遠になってしまったというものでした。大抵の人が、自分が意識を失い回復の見込みがない場合、延命治療は望みません。そこで悩むのが家族です。いろんなパターンがあると思います。延命治療を望む場合、美智の娘のようにどんな形でもいいから生きていてほしいと望むこともあるでしょうし、遺産相続の問題が残っていて一分一秒でも長く生きてほしいと望むこともあるでしょうし、今では少なくなったと思いますが、やはり世間体を考えて延命治療を選択する人もいるでしょう。ただ、どの場合でも、患者本人の意志ではなく、家族の思いや都合でしかないんですよね。それとももう、意識が回復しなければ、その人は死んだ人と同様であり、生きている人の意志が優先されるということなのでしょうか。確かに自分に置き換えて考えると、意識が回復しないなら、死んだも同然ですよね。死んだ後のことは本当にどうだっていい。でも残された人のことを考えるなら、一番精神的・経済的に負担にならない形で最期を迎えたいとは思いますね。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.