Nicotto Town


自由気ままに


講義二日目終了~♪ ^^


センターにて23名の生徒を相手に連日苦労?をしながら戦っています _ノフ○)))グタリ
WordとExcelの3級受験に向けて教えておりますが、その他にWindowsに関する基礎知識も少しながら教えております

優しく教えてる時もありますが、絞める時はきっちり絞めたりもします
当然ですが趣味の会をやってるのとは訳が違いますので生徒達には今の状況を理解していただいております

とは言え、絞めるばかりではありません 生徒達の質問には理解できるまでとことん教えておりますし、全ての質問に的確な

回答をしております

割合としては我流でも多少操作が出来ると言う生徒が4割、どちらかと言えば初心者だという生徒が6割位ですので講義の進め

方は講師の技量が要求されます
Word3級は10分間で350文字以上のタイピング試験があり、自動変換機能はなく受講生が手動変換をしてタイピングしていきま


2級は500文字以上、1級は1100文字以上を合格ラインをしているようですねぇ・・・
その他、段落に対しての書式設定、段落、インデントとタブ設定、表作成、など色々問題が出ます

方や、Excel3級は、殆どが表の作成と書式設定、データベースの作り方、関数が数種類あるようです
初歩的なIF関数も出てくるようですが生徒達は既にSUM関数でパニックになってるようで、数式の講習ではかなりのドン詰まり

が予想されます (; ̄ー ̄A アセアセ・・・

OSはVistaを使用しておりますが試験はXPを主体としておりますのでVistaにしかない操作(コマンドなど)は飛ばして教えて

おります 趣旨は3級の試験に合格する事ですので必要の無い操作は時間の無駄と言う事です
テキストは「できるWord2007」と「できるExcel 2007」の二種類を使っておりますがこの書籍には載っていない裏技なども教

えたりもしています(* ̄ノω ̄)コッチョリ

教えるからには全員合格を願っておりますので、当然の事ですがえこひいきは一切しておりません
最初にも言いましたが趣味の会とは違い、合格証を取れるか取れないかによっては就職にも左右してきます

今はまだ和気藹々と講義を聞いているようですが、その和気藹々な空気も時間と共に緊迫してくると思います


アバター
2009/10/11 18:11
<星降る夜さん>

北海道まで習いに来ますか?.(✿◕ノ_◕)コッチョリ

♪ ((へ( ̄◇ ̄*)おぃでおぃで~♪
アバター
2009/10/11 18:10
<ジョーさん>
元気だったよ~♪ ^^

ちゃ~~んと生きてます ( ̄∇ ̄*)>テヘヘ♪

心配していただいてありがとうございます <(_ _)>
アバター
2009/09/28 18:41
教わってみたいのだ!!
アバター
2009/09/19 19:21
元気にしてらっしゃるかな?

便りがないのは無事の便り^^

がんばってね~~。
アバター
2009/08/26 17:17
<ままさん>
ハニーの場合は別室で二人っきりで個人授業~♪ (✲ ̄∀ ̄✲)イヒッ 

(* ̄ii ̄)(* ̄i ̄)(* ̄  ̄)ズズズ(* ̄ii ̄)ブー
アバター
2009/08/26 10:14
私が習いにいったら、えこひいきしてねw
アバター
2009/08/25 18:55
<カネゴンさん>
特に必要がなければ取る必要も無いと思いますよ~♪
資格取る為の費用は天下りに行っちゃいますからね~\_(◕ω◕✿)ハイ!!ココ重要!!
資格取得者を有利にする理由はこういうところから来てるかもしれないですねぇ・・・ (✿◡ˇ‸◡)ん~

昔、調理師免許を持っているという方が面接に来ましたが長ネギを切らせるとぶつ切りでしたよ 。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ
当然パスでした ^^  
資格を持っていなくても出来る人はちゃんと努力してますから、一概に資格資格・・・っていうのもどうかと思いますけど・・・ ^^;
アバター
2009/08/25 17:28
資格ってやっぱり必要なんだろうか?
とっておいた方がいいの???
アバター
2009/08/23 23:55
<みぃささん>

(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ  頑張ってま~す・・・と言うか、普段通りの教え方をしてるだけですけどね ( ´艸`)ムププ
自分が初心者だった頃を思い出して、出来るようになった過程を教えていけば以外と簡単に教えられます (⌒-⌒)ニコニコ...

アバター
2009/08/23 23:47
<さらささん>

          ファイトッ゛☸ヾ(◕‿◕)ノ☸″ファイトッ❤
アバター
2009/08/23 23:45
(*¨)(*‥)(* ..)うんうん♪先生も真剣で 大変だと思う☆
お疲れ様です♪
先生も 頑張ってねぇ~~~♪ω(●"●)ωファイト☆
アバター
2009/08/23 23:12
ありがとうございます^^
がんばって勉強します^^
アバター
2009/08/23 22:50
<さらささん>
ここのサイトを紹介しましょう (⌒-⌒)ニコニコ...

エクセル基本講座・・・ http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/kansu/itiran.html
エクセル関数、計算・・・ http://kokoro.kir.jp/excel/excel-function.html

役に立つと思いますよ ^^
アバター
2009/08/23 22:29
見たことない関数がいっぱいで解りません^^;
INDEXはなんとなく解りますが後のMATCHとLARGEはお目にかかったことありません^^;
やっと関数の式の意味が理解できたところなんで(と言ってもほんとに理解できてるのか怪しいですが)やってるうちに手で入力するしか解らなくなっちゃって全部入力してたらな何となく式の意味が理解できるようになりましたが、まだまだ知らない関数が山のようにあります^^;
一度(何回か)使ってみないと私の小さな脳みそでは理解できません^^;

グラフと関数はホントに一度使ってみないとわかりませんよね^^;
試験では全然違うグラフが出てきて設定で悩みましたーー;何度か作り直しましたよ^^;
一級までいけるかはわかりませんがホントに銀嶺さんの講義受けてみたいです~ww
遠いですね。。。;;

いろいろ勉強してみますね^^
アバター
2009/08/23 22:27
<ルイナさん>
絞めるときは絞めますよ~♪ ( ´艸`)ムププ

想像できたようですねぇ・・・ (✿≖‿≖)ニタァ

20名ほど受験しますが合格できるのは多分7名程度と推測してます(* ̄ノω ̄)コッチョリ
アバター
2009/08/23 22:24
<かりんさん>
お初にお目にかかります <(_ _)>

Office関係の検定の種類は何種類かあります
マイクロソフトを筆頭に日商マスター、各都道府県でやっている職業能力開発協会(テキストは九州文化出版)、P検など・・・
他にも探すともっとあるかもしれないですね ^^;

かりんさんが受験しようとしているのはマイクロソフトですのでそれはそれでいいと思います
日商や能力開発協会では実践を考えた上での最低限の操作を要求します 例えば表の作り方やグラフの作成、書式の設定などですので試験範囲は極端に狭いですので、MCASほどの試験範囲までは要求されていません
MCASはOffice(Excel)全般の操作を主体としていますが日商とか能力開発協会は実践を予想したテストですのでMCASのような試験内容とはかなり異なります

実践を意識した検定は・・・
日商マスター3級・・・→  http://www.kentei.ne.jp/ec/index.html
職業能力開発協会表計算3級部門・・・→  http://www.javada.or.jp/index.html

参考になりましたでしょうか? (⌒-⌒)ニコニコ...
アバター
2009/08/23 21:41
<さらささん>
私の講義受けてみますか? ( ´艸`)ムププ
多分、一気に1級までいっちゃいますよ~♪ それには半年以上は掛かりますけど(* ̄ノω ̄)コッチョリ
多分、見たことのないグラフとかにもお目にかかれると思います ^^

Excelを主体とした勉強法は1にも2にも関数とグラフです 
そしてデータベースの作り方 作り方次第では使いづらいデータベースができたりしますし、最悪の場合は全部作り直しと言う結果にもなります
関数の式を見て、それを元に表を完成させる事ができたら、その時は1級を超えたと思ってもいいとおもいますよ

例えば・・・「 =INDEX($B$422:$B$426,MATCH(LARGE(I422:I426,B430),$I$422:$I$426,0),1) 」こんな関数式をみてどんな表を作っているのか想像できれば分析力が養えたと言う事になりますね (⌒-⌒)ニコニコ...

「教えてGoo」と言うサイトのなかのカテゴリに「デジタルライフ」というのがありますそこから「MS Office」とか「Office系ソフト」というカテゴリがありますのでその中で皆さん質問に対して回答している関数式を色々勉強されると知識も沢山つきますよ(⌒-⌒)ニコニコ...
アバター
2009/08/23 21:23
<ジョーさん>
パソコンの検定はMiOS,MOEを初めとし、日商とか九州文化出版とかP検とかその他色々ありますねぇ・・・
まず、第一関門はタイピングテスト、そして、関数になるのではないでしょうか ( ´艸`)ムププ

関数の授業になった途端、生徒達の態度が一変しましたよ 。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ
まあ、私もタイピングは嫌いですので音声入力機能のしっかりしたソフトでも出ないかと思っております ^^;
アバター
2009/08/23 21:14
<みよさん>
今教えている生徒達は皆さん介護福祉を目指している方で、400時間の中で勉強されるわけなのですが、そのうちの138時間をWord、Excelの勉強にしています
ですので、介護などの実習もありますので中々全員が揃うという事がなく授業の進め方にも頭を使います(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
書式の設定などはある程度知ってるようですが、いざ関数の授業となると皆さん聞き耳を立てていました ( ´艸`)ムププ

一太郎検定・・・→ http://www.justsystems.com/jp/educate/exam/index.html
P検で一太郎の検定があります
P検は私がエキスパートを取得した検定ですので良かったら見てみてください ^^
アバター
2009/08/23 12:52
゚:・✿.ォッカレ(✾uдu人uдu✾)チャ-ン.✿・:゚

「優しく教えてる時もありますが、絞める時はきっちり絞めたりもします」
なんか想像できるような・・・(❃ฺ◕艸◕)クスッ♪

私も生徒さん全員合格出来るよう願ってますね(人‿◡✿)❤
アバター
2009/08/23 12:47
はじめまして、ブログ広場から参りました^^

今度MCASのExcel2007 を受ける予定なんですが、Excel3級とかっていう検定もあったんですね。

全くのパソコン音痴の私はマイクロソフトのやってる検定しかないのかと思い、ここ2か月自主勉強

してきたんですけど、どっちの検定が一般的というか、資格として有利なんでしょうか??(@_@)
アバター
2009/08/23 11:25
お疲れ様です^^
私も銀嶺さんに講師してもらいたかったな~。。。
うちは会社のExcelスタッフの方に一日来ていただいて
一日教わっただけです^^;
あとは自分で勉強。。。

結局銀嶺さんにも教えていただきまいたが^^;
ありがとうございましたw

筆記試験はその場で合格って言われたけど
実技が。。。早くダメな結果を聞きたいです^^;

講師がんばってくださいね^^
アバター
2009/08/23 10:34
そっか~

試験だと・・・おいらもパニックになるかもだね~
最近PCを利用した試験も増えてますよね・・・。

タイピングのスピードが遅いから・・・
辞書登録するのも面倒ですし・・・
音声認識のいいやつ出来ないすかね~^^
アバター
2009/08/23 08:23
教えるって大変だからねぇ~。
人によって受け止め方が違うからやっかいです (>_<)

話しは変わるけど一太郎検定って今でもあるのかなぁ?
アバター
2009/08/23 01:44
<kouさん>
`;:゙;`;:゙;`;:゙;`ヽ(゚∀゚ゞ)ブッ   なんでkouさんがお手上げ??? ( ´艸`)ムププ

そうですね~ われっていられるのも時間の問題かと思いますね
そのうち顔面蒼白になってくるかもしれないですよ~! ( ´∀`)ゲラゲラ
アバター
2009/08/23 01:21
今日もお疲れさまでした。
そうですね、時間とともに危機迫ってくるでしょうね・・・・・。
ヽ( ̄ー ̄*)ノおてあげ ⇦あたしww



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.