Nicotto Town



手話できますバッジ


手話できますバッジ


3月3日は「雛祭り」でもありますが耳

の日でもあるのです。手話のできる人が

すぐわかるように神戸の飲食店経営の店

主が考案したそうですが、襟元やカバン

などにそのバッジをつけて、緊急時のコ

ミュニケーションツールとして普及を目

指しているそうです。手話って国によっ

て多少違うみたいです。 手話くらいは

世界共通にすると世界中の人がそれを習

えばコミュニケーションツールになると

思うんですがなんで国によって少し違う

んでしょう。まあまあ通じるみたいです

がね 


本日247文字でした。


アバター
2014/03/04 22:57
>>かいじんたま 確かに 何かで急に手話通訳者探すの大変そうだし
      バッジだと一目瞭然ですものね 
アバター
2014/03/04 21:37
確かにとっさに手話が出来る人を見つけるのは困難ですからね。
アバター
2014/03/04 15:43
>>髪ぼわたま  耳が聴こえなかったらって私たちはなんでも聴こえて当たり前
      楽器の音を表現するとか 文字を使って✍メモを書いたらいいなんて思ってますが
      落ち着いて考えると違うんですよね 何か共通で皆が使える手話とかがあると
      いいですね


>>NIKKOたんへ きっとダメだと思うわ~ NIKKOたんはイケメンOKの
     バッジでも作ってもらった方がいいのかもね ✿(。◕‿-。).:*:☆
アバター
2014/03/04 15:28
(✿。◠‿◠。)✾ うふっ 
先日のマンデラ元南アフリカ大統領の追悼式で世界中に放映された
“デタラメ手話通訳” さんはそのバッチはもらえないよネ!
アバター
2014/03/04 14:20
こんにちはv(。・ω・。)
耳が聞こえないとは生きる中でかなり大事なことですもんね。
なのに国によって違うのは覚える方も大変ですね(* ̄ ^  ̄*)

手話は言葉の意味を覚えたうえで次に動作を覚えるものですから
相当難しいものなのに国によって違うとなるとこれまたレベルの高いものになってしまいますね((;゚Д゚)

なにか他に共通でできるものがあるといいんですが・・・。
アバター
2014/03/04 13:10
>>やまとたま あら 山口に居られるのですね どうぞ帰りの運転もお気をつけて
      (*’ー’)(,,*)(*`∇`)(,,*)うんうん世界共通語っていったら、
      誰でもお話出来ますものね まあ簡単には作れなさそうですが><
      広い意味でのバリアフリーの社会になって行ってほしいですね
      こちらこそ3月もよろぴくなのです (‿_‿✿)ペコ 
アバター
2014/03/04 12:16
そうですねえ^^;
手話くらいは万国共通であってほしいですね^^
もっと障害者に優しい社会になってもらいたいです^^;

あらためて こんちわぁ 山口県山口市からノ凸 仁保川の清流水お届けします^^/
ごぶさたしてました 3月もよろしくお願いします^^/
アバター
2014/03/04 10:34
>>さゆきたんへ いた いた いた でたらめ手話通訳者 神が降りてきたとか
      言ってた変な人ね 正確的にお気楽な国だったからね


>>ღ.萌香ღ.たんへ 自分の名前を手話でって良い授業ですね
       私も言ってみたいわ~~手話一言もしらなくて  (///∇//)テレテレ゚
       勝手な話だけど国際的に通用する手話で 日本も英語英語っていわなくても
       済むような公用語に手話が鳴るといいですね
        


アバター
2014/03/04 10:09
小学生の頃、自分の名前を手話で言えるようになろう っていう授業があったんですが…
もうほとんど覚えてません^^;
手話って外国語を習うような感じなのかな?
機会があったら習ってみたいです^^
アバター
2014/03/04 05:08
マンデラ氏追悼式のデタラメ手話によると
「さあ、パーティーを始めよう!大きな魚、小さな魚、段ボール箱!」
「確かに演説は退屈だ。でも大丈夫、もうすぐキスがやってくるから」

恐らく手話の教科書の内容を適当に繋げただけでしょう。
アバター
2014/03/03 23:49
>>✤紗奈✤ちゃんへ  私昔手動式の英文タイプしすぎて 頚腕症候群という首と肩の
      症状に今も悩まされていますが、その症状手話通訳者の人が多いんだそうです。
      だけど手話はできません(◞‸◟ㆀ)


>>バルカたま 手話も国際語として世界共通にしたらいいのにって思います。
     いろんなところがバリアフリーになってきたらいいですね ✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。
アバター
2014/03/03 23:37
障害のある方には良い事ですね。
車椅子の人も電車で出歩く事が出来るようになったし。
完璧ではないけど、徐々に設備等を良くしてもらいたいです。

アバター
2014/03/03 23:35
手話バッジ、いい案ですね
万国共通は難しいんじゃないかな?
その国の言語のまま、手で表現しているだろうから・・・
でも、共通になったら、素敵ですね

手話の出来るお友達がいますが、言語なので使わないと忘れてしまうから
使う機会をきんと持たないとダメだって。
アバター
2014/03/03 23:33
>>らおぽんたま 私以前にお付き合いしてたあるキリスト教教会の神父様の奥様
     彼女が手話出来るって聞いて、手話って国によって違うの?ってお聞きしたら
     大概通じますってお答えでした。 英語手話と日本語手話どれくらい通じるのかしらね~
アバター
2014/03/03 23:31
そのうちに 英語手話 当たり前になるのでは???

語順が違うと けっこう手話ができても 分かってもらえません。



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.