Nicotto Town



保育園児にもPTSDが・・・・


東日本大震災発生当時岩手 宮城 福島

で被災した保育園児のうち3割に震災か

ら約2年も経過したのに心的外傷ストレ

ス障害(
PTSD
)の症状が見られたのだ

そうです と厚労省の調査で分かったそ

うです。「年齢が上がり、震災の恐怖や

友人を失った悲しみなどを表現できるよ

うになって判明したケースがあるので

は?」と考えられているようです 三つ

子の魂百までですね

確か昨日だったか新聞で仙台レインボー

ハウス(震災で両親や保護者を亡くした

子供たちが入る施設です。)


本日237文字でした。

アバター
2014/03/03 23:10
>>かいじんたま あと少しで3年目ですよね 。:゚(。ノω\。)゚・。
      大人だってあの映像を見ると未だに胸を締め付けられる気持ちがいたします。
アバター
2014/03/03 22:27
幼い子供には辛過ぎる出来事でしたよね・・・
アバター
2014/03/03 22:09
TVでお姉ちゃんとおばあ様、両親を震災の津波で1度に亡くした
男の子のことを見ました。。
お母さんの姉にあたる方がお世話してらっしゃる・・・
爪を噛んだり、指をしゃぶったり・・・学校で泣き虫だったり。。
試練を乗り越えていけるといいなぁっておもいます。
でも、乗り越えられなくても周囲が優しくしてくれるといいなぁっておもいます。
アバター
2014/03/03 21:37
>>らおぽんたま 自分で狩りが出来るって野生ってことだからきっと自然に野生に戻れる
      動物なんて少なそうですね><


>>マリコたんへ ご親戚の子供さんいつの日かいい意味で心の傷が消えるといいですね
      とは言ってもあの出来事を風化させずに 傷が癒えたらいいのにね~
      
アバター
2014/03/03 19:39
あの震災では大人でも心に傷を負っている人がいるから
幼い子供ならPTSDになっている子供も多いんじゃないかな
うちの親戚も東北に住んでいるけどあの震災のことは忘れる事は
できないって言っていた。
特に幼い子供の心のケアはしっかりやってほしいね
アバター
2014/03/03 18:52
動物達も 病んでいます。 飼い主と別れたペット達も 大変です。

自分で狩りをすることを覚えたら 生きていけるでしょう。
アバター
2014/03/03 14:18
>>ღ.萌香ღ.たん 子供はいつか自分よりも両親の方が先に死んでしまうって、身体の中では
       わかってると思うけど、幼いころならそれを飲み込める心の大きさもまだ未成熟な
       状態だから、 この子供たちの心の傷が柔らかくなりますように (。◡人◡。) 




アバター
2014/03/03 13:42
子供って、やっぱり両親が必要なわけですから、
小さい頃両親が亡くなったりしたら、そりゃトラウマになりますよ…><
子供が親より先に死んでしまうのも悲しいけど、
逆も充分悲しいと思います。
アバター
2014/03/03 11:54
>>さゆきたんへ 明日ママがいないって将来的に内容が変わるのかしら……○×△□☆……
       見たことありませんが何か問題のあるテレビだったんでしょうか??


>>ミリアルドたま (*’ー’)(,,*)(*`∇`)(,,*)うんうんそうみたいですね><
アバター
2014/03/03 11:52
>>。○sai○。.たんへ 目の前で自分の家族が苦しみながら死んでしまったりしたら
      脳裏に焼き付いてしまうんでしょうね>< 何にもしてあげられないから
      成長していくにあたり、影響を及ぼさなければいいのですが・・・・



アバター
2014/03/03 11:38
震災の怖い体験は一生のトラウマになりそうですね・・・
小さい時に家族を亡くしたなんて可哀相><
アバター
2014/03/03 10:58
そうですよね///
アバター
2014/03/03 04:54
明日ママがいない っていう感じでしょうか
アバター
2014/03/03 01:33
>>M.OBrienたま きっとその恐怖感は脳裏に言葉で表せられなくても感情がインプットされている
       んでしょうね>< まだ小さいのに可哀想に・・・・ 私も阪神大震災経験して少し地震が    
       会っても体がいまだに痛くなりますから 小さな子供さんなら猶更なんでしょうね
       今広島長崎の被爆体験を語り継ぐ人がどんどん少なくなっているから、 語り部を
       つなげているようですが・・・・ とにかく津波からは逃げろですね
       悲しいけど貴重な体験ですからね・・・・・


アバター
2014/03/03 00:28
それはあるでしょうね。
オトナが怖ろしい物がコドモが平気でいられる訳はないです。

私だって50過ぎても幼時期や小学一年生のトラウマはあります。
それは忘れているだけであって、穿り返したら泉の如く吹き揚ります。
こういった事は個人の精神に宿るものなので、どう始末を付けるかは、個人の権利です。
塗り潰してしまってもいいし、無かったことにしても良い。
ただ、
語り伝えるべきものは『こうなったらこうなる』現物を解体せず留めるべきであり、
これは無かったことにしてはいけない。

難しいですね。

アバター
2014/03/02 23:21
>>゚*✿ルナ✿*゚たんへ お婆様が@@ それにしても関東大震災の影響がまだ残ってるって
       人間の心ってデリケートなのですね>< わたしなんかでも少し地震を感じると
       身体が痛くなってしまいますから、 関東大震災のPTSDだなんて 心の傷って深い
       のですね もう関東大震災をご経験されたということはかなりのご高齢だと
       お元気なうちにその心の傷が取れる事をお祈りしております。 (。◡人◡。) 


アバター
2014/03/02 23:00
うちでは 祖母が関東愛震災の影響で PTSDであったと 東北の地震でわかりました
地震が起きると よく「怖いのよぉ~~」と 騒いで顔面蒼白だったのです。。

今は 心のケアをしてくださるお医者様も増えていますし きっと大丈夫だろうとは思います^^

抱きしめてあげるのが一番いいようですよぉ^^
アバター
2014/03/02 21:47
>>ブレさん たま まだまだ子供だったあなたの心にお婆様の事故死という
      残酷な現実がのしかかってきて 未だに心のキズで残ってるんでしょうね><
      きっとその優しい気持ちをお婆様喜んでおられるとおもいますよ
      
アバター
2014/03/02 21:38
僕は約25年前、祖母を交通事故で亡くしましたが
今でも家族でその日のことを
一番はっきり覚えているのは
一番小さかった僕ですね。。。
アバター
2014/03/02 21:31
>>ミリアルドたま 幼児体験が言葉に表されなくても脳裏に刻みつけられてるのですね
     いつの日かそのPTSDが治るといいですね


アバター
2014/03/02 21:09
でもそれって大きい小さいなんて関係ないって思いますよ。みんな同じような体験を同じようにしてるんだし・・・



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.