Nicotto Town



土曜日:虫との戦いの幕が切って落とされた


昨日暖かくなったと思ったら、朝から変な虫がカーテンを這いまわっていて、速攻殺虫スプレーの出番がやってきました。

出勤間際の貴重な時間に、いらん手間を掛けさせるな…。

引っ越し翌日も、何故か部屋干ししていた洗濯物にアブラムシが付いていたので、虫が侵入しやすい部屋なのかもしれません。
恐ろしい。
今日も軽く掃除していたら、部屋の隅っこで虫の死骸を発見したし。
名前知らないけど。
つくづく関東は害虫(と決めつけてる)の種類が豊富だと思いました。
ゴキ対策は怠らずにやらねば!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

ログホラ。
うん、自分の中でミノリはもう、アニメではどーでもいいキャラになってます。
原作は二巻の中盤以降読んでないから知らんけど。

でも、見た目的にはシロエはヘンリエッタさんのがお似合いだなーと思いました。
見掛け子供の女の子より、安心して見ていられるですよ。
いや、年の差カップルも萌えるんですけど!
って、アカツキちゃんは年齢的には問題ない年の差なんだけど!

なんか、今回もアイキャッチ出てくるのも早く感じたし、EDのイントロ聞こえた時も「今回も早っ!」と思ったり。
一週間の準備期間で、あれだけお祭りの体裁が整うのも凄いですね。
さすが冒険者と言うところでしょうか。

しかし、今回もアカツキちゃんが可愛かったです♪
お部屋でごろごろ転がりながら、うだうだ考え事している様子とか、あんぱんをシロエと一緒に食べてるトコとか。
でも、机の下から出てくるのはどうよ…って感じ。

DVD特典の小説と今回のお話を合わせると、アカツキちゃんは多分、自分で服を買ったことって、あんまりないんだろうなと思いました。
現実世界ではもっぱらおさがり、こちらに来てからは、一張羅でも平気。
むしろ、妹さんのおさがりは可愛らしい服ばかりで、嫌気がさしていたのかもしれないなと妄想。
でも、自分ではどんな服が好きなのか、何を着たいのかももしかしたら判らなかったんじゃないかと。
いや、漠然と、大人っぽい、落ち着いた格好がしたいとは思っていたかもだけど。
でも、それが似合わないのも良く知っていて。

今回の着物、以前お掃除の時に挿していたかんざし付ければ好かったのに。
しかし、ひっくり返した荷物の中に、訳の分からないものが大量に合って笑っちゃいました(笑)
忍者グッズのガチャみたいなものでもあったんか!みたいな、楕円形のが一杯あったので。
いちいちそれを捨てずに、とりあえず籠でもに入れていたんだろうな。
だから同じものが沢山あったんだろうな。
自分もそういうタイプだから判るよ!(そこか)

次回予告観て、またミノリがウザい行動しでかすんじゃないかと、ちょっと心配です。
それに自分の弟をちょっとでもホモの可能性疑うとか、少しおかしいんじゃないかと、辛口評価になっちゃいますね。
仮にホモだったとしたら、つーかライバルになりそうだったら、マジで実の弟だろうが潰しに掛かってきそうな気がするのは、自分がミノリというキャラクターにうんざりしているからなんでしょうが。

駄目だ、原作読む気が薄れていく。
でもアカツキちゃんのお話は読みたい。
でもでも、ところどころご都合主義に感じる展開も、ちょっと気になっているしなー…。

以前、対談で赤城毅が「小説と言うものには、現実と違って説得力が必要だ。創作とはそういうものだ。」と言うような趣旨のことを書いていました。
この方の書く小説は、どれもとても面白くて、文章も洗練されていてかつ、気の利いた言い廻し満載で読んでいてわくわくします。
なので、もっともだと思いました。

読者全員が納得するような展開とか理由付けとかは難しいんでしょうが(当たり前)、それでも、自分みたいな評論家でもない、ただの娯楽として物語を楽しんでるレベルの人間でも違和感感じるようなお話は、やっぱりどこか足りないと思います。

ネットをしていると、たまにネタバレに遭遇するので、先入観無しで楽しみたいから、あんまり作品自体の検索はしないのですが(だからスマプリも直前まで絵柄さえ知らなかったのは嬉しいことでした)、時々何かの拍子に評判や噂を目にしちゃいます。
その時に作者自体が「それは物語上故の云々」と書いていたと読んだ時、「それじゃ駄目だろ!」と思いました。
そんな意識で書いていたんじゃ説得力なんて持たせられないよ。
もともと、商業ベースの小説じゃなかったらしいので仕方がないのかもしれませんが、こうしないとお話が進まないというのが理由じゃ、自分は納得できません。
少なくとも、商品にする段階で手直しするべきなんじゃないかと。
いや、又聞き状態なので真偽の程は不明なのですけどね。

一応購入分はそのうち読むと思うので、粗よりも面白さが勝っていたら続きも買うだろうけど、今の段階じゃそこまではなぁ。
あ、この間みたいな特典付いてたらまた小説も買うと思います(現金)。
DVD特典の小説は面白かったです。
アカツキちゃんが可愛かったし。




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.