いじめ:事件が57%増
- カテゴリ:ニュース
- 2014/03/01 13:43:33
いじめ:事件が57%増、摘発・補導の児童生徒は41%増
毎日新聞 2014年02月27日 11時15分(最終更新 02月27日 18時31分)
http://mainichi.jp/select/news/20140227k0000e040191000c.html
結構なことじゃないの。それだけ真剣にいじめのサインを見つけるようになったってことでしょ?
正直言うと、いじめがない学校なんて存在しないと思ってる。いじめがあることに気付いてる学校と、気付いてない学校があるだけだ。気付いてる学校の方がずっとマシだろ。
今の日本の学校のシステム自体がいじめが生まれてしまう構造になってるんだから、いじめ根絶なんて絶対無理。できるだけ素早く気付くのが現時点で出来る最善だと思う。
いじめが発覚した学校を世間が責めるのも間違ってる。むしろ「よく気付いた!!」と褒めるべき。
最悪の事態っていうのは死人が出ることだと思う。いじめられた人もいじめた人も、彼らの親も彼らの先生も、とにかく関わりがあった人全員の人生が壊れる。
さっき書いたけど、いじめは学校システムの欠陥が問題なんだから、いじめた人ばっかり責めるのも間違ってる。でも死人が出たらやっぱり加害者を誰か個人に特定しなきゃいけなくなる。
そんな自体になる前に食い止めなきゃいけない。死人が出る前に、いじめが発覚するのは全ての日本人にとって素晴らしいことだ。いじめが発覚したら宴会を開いて祝ってもいいぐらいだ。
「いじめ撲滅委員会」というサークルを作っていますよ。
作ってから時間がたっているので このごろは更新が滞ってるけど
受験とか進学で時間がとれなくなったりとか
特に公務員はそれが第一だから。
何事もなく定年まで過ごせれば 高い給料 ボーナス 退職金 年金 ぜーーーんぶもらえる
だから学校でのいじめ対策で最大の方法は 「いじめはなかったことにする」 なのよね
記者会見での常套句
「いじめがあったという認識はございません」
いじめって言うのはなくならない、と言うか自分よりどこか劣ってる部分を持つ者を探して、
自分の優位を保とうとするのが、動物の1つの本能の様な気がするので、
弱いものを見つけようとする事自体は、不可避なんだと思います。
ただそこでその対象にどのように接するか、この対応の仕方が酷いといじめになるのかな、と。
その弱者に対して強権を振るう事に対して、罪悪感よりも優越感が増す場合、これは止められない。
要するにいじめることが悪い事だと認識出来るように教わってないわけです。
悪いことではないのだから、いじめてどこがいけないのかという事の重大さに気づいた時には、
もう引き返せないところまで問題が大きくなっていて、きっといじめたほうも訳が分からない、
といった状況になってるのではないのかな、と思ったりします。
これを根本的に解決するのは、もう現行の学校教育システムを一から構築しなおして、
もっと新しい教育制度を確立しないと無理なのでは、と思ったりします。
まぁ、それも問題が多すぎてそうそう簡単に出来ることではないですが。
とりあえず、学校の先生がもっと尊敬される人にならないといけないだろうと思いますね。
今の先生は、全く尊厳が感じられないです。
先生の威厳が取り戻せた時、少しは事態が好転するのではないかな、と思うんですけどね。
でも、それもまた難問だったりもしますが…。
とりあえず日教組を解体したら少しはマシになるかもです(笑)
コメントなのに、ちょっと書き込んでしまいました、申し訳ないです^^;
これでも言いたい事を随分端折ってみたんですけどね^^;