Nicotto Town


よかろうもん♪


戦う?

月末には投票日がやってくるということで、世の中選挙で沸いております。

報道情報番組もこぞって議員さん方を招いての選挙特集を流していますし
選挙カーは無駄に大音量を垂れ流しています。
かなり以前に書きましたが、ウグイス嬢のバイトをしたことがあるので
選挙カーのスピーカーから流れてくる言葉が、いかに意味が無いかは良くわかっていますw

この騒ぎの中で、いつも耳にひっかっかる言葉があります。
「この戦いは・・・・」
「我が党が勝つことで・・・・」
「戦い抜きます!」
「私にとっても厳しい戦いになっております。」
なんの大戦争ですか?

「戦う」という言葉を、何を思って使っているんだろう?

有権者の意思で議席をもらうということを言い換えるにしては、あまりにも乱暴な言葉の選び方ではありませんか?
言葉を駆使して身を粉にして働くはずの人たちが、言葉をちゃんと選べない。
任せて良いとは思えないですよね。

「戦う」という言葉を軽々しく連呼することによって
結局目先の我1人の椅子と、自分を保護してくれる政党の優勢にしか興味がないという貧しい心根を
ズバリ発表してしまっていることに気づかないのかな?
その先に自分が具体的に働くイメージを持っていないのがありありです。
綺麗ごとを並べ立てるだけなら、誰にでもできるんです。

「戦う」なんて息巻いてる人が、本気で額に汗して国民のために走るイメージは湧いてこないんだけどな~~

ああ、なめられてるな~私達国民。
でも、なめられっぱなしじゃ終われないので投票には行かなきゃね^^

アバター
2009/08/27 08:29
そうだったにゃ^^
そよぐは戦ぐと書くんでしたね。
目先の利権に戦がない信念で頑張って欲しいけどね~
アバター
2009/08/27 05:36
そよぐって字は 戦ぐ・・・ 関係ないか^^;
アバター
2009/08/24 08:35
勝つってね?w
仕事する気は無さそうに思えるよね?
アバター
2009/08/23 22:25
魔女さん・・同感です
「勝つ」ってなんでしょうね~
なめてもらっちゃ困りますね!
アバター
2009/08/23 16:44
>ゐっきゅぅさん
そうそう、暑くてダメージを受けた脳が考えたくないって言っても
そこは考えなきゃですね^^
前日の夜から当日の朝まで、候補者に直接質問して回答が得られるような
そんな方法何かないかなぁ?

>あっぽうさん
そうそう、けなしてばかりw
じゃあ、どうするの?の先はほとんど白紙で偉そうにされてもね^^;

>ぴゅーたさん
住民票があるところへ直接出向かなくて投票できる方法はあるはずです。
後学のために、少し調べてみたら?^^

>バケツさん
うんうん、がなって回るより積極的に討論会を企画して欲しいよね。
選挙運動の方法も、根本的に見直してもらわないと
今やってることで、意味のあることなんて無い気がしますよねw
アバター
2009/08/23 16:37
>KINACOちゃま
「支持を得る」だけの志を具体的に示すという
最も大切で、当然するべきことを見失っていますよね。
ウグイス嬢のバイトしていた時に、選挙カーで回れるラスト30分は
毎度最大音量で名前の連呼だけで良いと言われたんです。
「静かでありたい時間帯を邪魔して好感度上がるとは思えません」と言ったら
「有権者なんて何もわかっちゃいない。名前が頭の中に刷り込まれればそれで良いんだ」
と、そのアホな二世議員は言いました。
親の地盤という遺産以外に何一つ持っていないドアホでしたw

>Lolaさん
罰金なんだ!!
ん?市民権の条件はLolaさんの滞在期間や生活の様子からはあるものと思っていましたが
お国によって、いろいろなんですね。

>ハクさん
当選すればそれでゴールだと思ってる様子が濃いやつから順に外していきましょう。
同じ穴のムジナなりに、少しでもマシなのを選んでくだいね^^

>りりらら(・・?さん
ウルサイよね~~~><
今も2台別方向から来て大音量で擦れ違いましたw
みんな脳にダメージ受けていますとも・・・
正直水かけてやりたいです。・・・・山笠の力水のつもりって言い抜けてw
アバター
2009/08/23 10:39
国民の意見を~・・・
とかって言うけど、政治家さんの意見を判断することはあっても
僕が政治家さんに意見言ったことないなー
政治家さんとおしゃべりしてみたいw
アバター
2009/08/23 01:09
テレビで演説の様子が流れてましたが、お互いの悪口ばっかりにしか聞こえませんでしたねぇ。。。

今住んでるところに住民登録してないので選挙にいけません(汗)
アバター
2009/08/22 23:06
投票いかないと、政治家もなめちゃいけないですものね。
お互い、中傷するのがお好きな党ばっかなようですけど。
アバター
2009/08/22 21:26
国民生活をどう、とかじゃなく、党利党略が見え見えですからね。
あと、イス欲しさ。

投票する側も政策の中身では無く、タレント候補や地盤を継いだ候補(名前が耳に付いた候補)
に票を入れる人が多いので、有権者もナメられて仕方ない所はあるかな?と。

少なくとも私たちは、『考えて』投票しなきゃいけませんね。
アバター
2009/08/22 21:24
選挙カーうるさいよ~(--〆)
入れ替わり 立ち替わり状態に 静かな所に家出したい・・・・・・・

政治家さん達 【選挙戦】って、確実に戦う漢字入ってるからね~(・・?
昨日も ファミレスで、隣の席の 大人4人が、家族で政党の批判合戦してた
暑い こんな時期で、大変だよ… 政治家さんも 一般市民も(暑さで脳のダメージ大きいから)
アバター
2009/08/22 18:54
今までの選挙はなんとなく投票に行ってませんでした。。
でも、今回は投票に行きたいと思います^^

政治家の人たちにとって選挙は当選が『目的』になってますね^^;


アバター
2009/08/22 17:12
投票に行かないと罰金なコアラ国でつ。
市民権を持たない私は投票する権利は無いですが(´・ω・`)
アバター
2009/08/22 15:30
共産党だと、あきらかに戦う相手が決まってるので闘うのですが(笑
たしかにそうですよね。
志を同じくしている国民同士が、手に手を取って、志が異なる人々と戦っちゃうんでしょうか。

「支持を得る」ってことが大きなことなのになぁ。。
たしかにそうですね。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.