Nicotto Town


ニャンデイ


今日は京都→シャレとちゃうで~♡

春は来るね✿ 心の中にも、きっと。

もらったステキコーデ♪:104

去年、頂いたカタログギフトの食事券、そろそろ期限が迫って来て、

先日予約したら、夜が満席。

昼に変更しました。


京都の祇園界隈。

ちょっと・・久し振りです。

冬は底冷えするから、出来たら、行きたくなかったけれど(笑)

お店は、この機会を逃したら、二度と足を踏み入れる事があるか

どうかなので、行って来ま~す。。。


秀吉の正妻、ねねの高台寺が近辺にあるみたいで、最寄りの地図を

急いで、プリントアウトしました(^_^.)


個室で予約したから、お造りとか出たら、タビちゃんのお土産

持って帰れますね。

外食する時、いつも、お土産として持ち帰りです。

これって、考えたら、亡くなった父親と同じ事をしてますね。

父親も猫バカで、良く、お土産を持ち帰りしてました(笑)


んな訳で、今日は、ニコタへ、インするのが遅くなりそうです✿

アバター
2014/02/23 14:05
ネコさま>格式高そうな店でしたね。
分かりにくい場所にあって、本来なら、入り口で出迎えて
くれたら良いと、旦那は隣でブーブー。

京都らしいお店で、私は、そんなに思わなかったけれど。
あまり、その手のお店に行かない人には、向いてないのかな。
お品書きとかも、外には一切なし。
石畳の奥に店があって、そのまた奥に帳場が。
たぶん、ここで声を掛ければ、良いのだと分かりましたが✿

自分では作られない料理、たくさん出ました。
そうそう、小さな香ばしいあられを、あんかけ料理とか、吸い物に、
少しあしらってましたよ。

これは、家庭でも応用できますね。
ネコさまも、お試しあれ。
とても小さなあられでした。
ちょっと、探して買っても良いかと思います(^・^)

ちなみに、通された個室は、素敵なお雛様が飾ってありました。
反対側のガラス戸から、さり気なく見えるお庭が綺麗で、夜だと
また、風情も漂うでしょうね✿
アバター
2014/02/23 11:05
ああ・・素敵だなぁ♪
京都の懐石料理❤

手の込んだもの、自分ではなかなか作れない様な物、
それでいて、素材の良さを生かした料理が少しずつ
沢山出てくるんでしょうね(*^。^*)
ヨダレが出ちゃいそう^m^

でも、格式高そうでなかなか行けないです^^;
アバター
2014/02/22 23:29
ナーコさま>冬は底冷え、夏は炎天下。
盆地だから仕方ないけれど、この季節の時は、なるべく避けて
通る京都です(笑)

南座のあたり、八坂神社へ行く前に通って来ました。
観劇の為のお客さんが、そこそこ。
この風景は、昔も今も、変わりませんね^^
アバター
2014/02/22 23:25
anji-さま>今まで食べた店で、三番手あたりに入る味でした。
タコとフキの冷製とか、菜の花とイカの酢味噌和え。
すっぽんのあんかけも、美味しかったです。

ちなみに、何故、三番手かと言うと、アレルギーの出る食材はって、
わざわざ聞いてくれたのに、二つも出てしまったから。
一つぐらいなら良いけど、二つ目はなしです。

すぐに差し替えてくれましたけれど、こう言うのって。
それと、お茶も、こちらが言わない限り、気が付かないのは、
中居さんと言うのか、運ぶ方の意識の問題かな。

ご飯のお代わりも出来たのですが、後から言われてもね。
これは、旦那がブーブー。
私は、飲む方なので、ちっとも不満はないです。
むしろ、お腹が苦しいから、旦那に手伝って貰いました(笑)

お母さまと、京都ですか。
それは良かったですね。
もう、一緒に行けないのは残念ですが、京都も坂が多いから、
お母さま、あくる日、きっと、しんどかったでしょう✿

私も、父親と祇園さんへ行って、缶ビール片手に二人で歩きました。
なんか、こう言う思い出は、色褪せないです^^ゞ
anji-さまは、京都に詳しそうですね。
アバター
2014/02/22 23:04
たるぴぃさま>食べて来ました~♡
この料理なら、作られると思う物があったので、作ります。
ある程度、近くまで再現出来ると思います^^

味のアクセントに、小さなあられを少しまぶしてあって、これは
香ばしくて、他の料理にも使えますね。

懐石料理は、目で楽しみ、舌で味わうと言う、とても繊細な
料理。
やっぱり、日本料理って奥が深いです✿
器も、料理を引き立てる素材の一つとして、ちゃんと活躍
してましたよ。
アバター
2014/02/22 23:01
京都、いいですね~ (*^_^*)
高台寺付近は、京都・南座にも近くて
歌舞伎で京都入りすればよく散策する場所なので猶更、心惹かれます ♫

お食事、思い切り、楽しんでいらして下さい (#^.^#)
アバター
2014/02/22 22:37
美味しいのが 食べられましたか?
京都は 冬は 底冷えするからね~~
でも 湯豆腐とかは 冬が良いかも(*^-^)ニコ
高台寺は 祇園と少し離れてるけど・・・ 前は お墓参りの帰りに 清水寺 3年坂 2年坂から 八坂神社まで
母を連れ回して あくる日 母が しんどいと良く言ってました(*^▽^*)
もう 2度と行けないですが・・・(;'∀')
アバター
2014/02/22 22:10
いいとこのお見せに行かれたんですね!
美味しいもの、たんと食べられましたか?(笑)
アバター
2014/02/22 21:58
まあぽんさま>料理も美味しく、良いお店でしたが、お店の中で、
道に迷う事、数回。
似たような扉が曲者で、自分のいた部屋に戻るのが難しくて(^_^.)

私と同じように、道に迷った年配のご婦人が、困っていたので、
先導して戻って来ました(苦笑)
アバター
2014/02/22 21:50
曖曖さま>そうですね。
一人の方が、ゆっくりと散策が楽しめます。
こう言うのは、相手を選びますね。

お店を探している時に、あちこち入った路地裏には、
素敵なお店がたくさんありました。
これと言う看板を出してないけれど、慎ましくひっそりと
営業しているお店とか。
とても京都らしいです。

ちなみに入ったお店、フロントと言うのか、会計が分からなくて、
連れがミニ噴火。
見ている私は、京都のお店って、こう言う店もあるのよって、
何故に、ここまで、説明しなきゃならないかと(苦笑)

店は鰻の寝床のように、細長くて、一度、席を立ってから、部屋へ
戻るのに、道に迷う事、数回。
会計が帳場と書いてあるのも、それらしいでしょう^^

日帰りで足を運べる距離にあるので、今年は、もう少し足を運んでも
良いでしょうね✿
アバター
2014/02/22 21:30
ミイシャさま>私も、ちょっと久し振りです。
お店は八坂神社さんから、少し入った所ですが、タクシーに乗らなくて
良かった。
中は、進入禁止の所もあり、下手したら外側をぐるぐる回る事にも、
なりかねなくて^^;

地図に強い旦那が、あーでもない、こーでもないと。
分かりにくいと隣でミニ噴火してました。
困りますね。
イラチの男って(苦笑)
でも、店の名刺に書かれた地図、分かりにくい書き方でした。

京都はミイシャさまにとって、聖地なのですね✿
アバター
2014/02/22 21:21
やまださま>なかなかに、美味しいお店でした。
値段も、かなり良いと思いますが(^_^.)
三月節句のお雛様が飾ってあって、とても、落ち着いたお部屋へ
通されました。

リンゴの食前酒を皮切りに、前菜、蓮根饅頭の吸い物。
お造りに、すっぽん、一口のお寿司、かぶら蒸し 太刀魚の燻製風、
タコとフキの柔らか煮、菜の花とイカの酢味噌和え等々。
デザートの前に、抹茶と一口の饅頭が出て、京都らしい雰囲気でしたよ。

タビちゃんに、お造りを供えてから、外の猫にお裾分けです。
今日は(=^・^=)の日ですもの~。
アバター
2014/02/22 21:09
てりーぬさま>横道とか、いろいろ入ると、また違いますね。
土曜日のせいもあって、人はそこそこ。
平日だったら、もっと、マシになるでしょう。

地図片手に、トルコ系の若い男性が二人、あーでもない、
こーでもないと、見るからに思案している姿を見掛けて、
気の毒にと^^;

京都、分かりにくいですね。
二人が目的地へ、たどり着ける事を、切に祈ります☆彡
アバター
2014/02/22 21:01
にゃんと。さま>タビちゃんが喜びそうなお造り、ちょっとずつ、
持ち帰り。
ちゃんとお供えしてから、外の猫にお裾分けです。
冬場は傷む心配がないから、ちょっとは安心です。

私は、お店の芸術的な細さの爪楊枝が気に入って、
数本、持ち帰りした筈なのに、落としてしまいました。
ひょっとしたら、お店に忘れたかな。。。
きゃ~っ(^_^.)

とても綺麗で、ちょっと、化粧道具に使いたかったんですよね。
残念✿
アバター
2014/02/22 21:00
京都~~♪ 大好きだわ!
そうなんです! 連れ立っていくより
一人旅の方が 京都は楽しめる感じ♪
できれば1ヶ月ぐらい泊まり込んで
あちこちを じっくり散策したいですわ♪

日帰りでも行けるニャンディさんが羨ましい。。
アバター
2014/02/22 20:51
今頃は美味しいものを食べて来た後ですね。
楽しめたかな?

お土産もタビちゃんは喜んだのかな
アバター
2014/02/22 20:49
onpuさま>地図がアバウトで、分かりにくい(苦笑)
おかげで、祇園の横道の所に、いろいろと店を見付けて
しまいました。

もし、今度行くなら、一人で行きます^^
アバター
2014/02/22 19:52
真理亞さま>☂かと思ったら、小さな雪でした。
傘をさすほどでもなかったけれど。

久し振りの京都は、近辺の店も、少しずつ様変わり
してますね✿
アバター
2014/02/22 19:50
ああ~!
いいですね~!!
(๑◕‿◕๑)

ミイシャは、京都は大昔に修学旅行でしかいってませんが。
母が逝ってから、数年茶道を習ってたので。
そこは、聖地に近いです。^^
どうぞ、すばらしい時間をすごされますように!!!
^^
アバター
2014/02/22 19:50
みんと✰◕‿◕さま>いっぱい、持ち帰りして来ました(笑)
お造りとお魚。
大きな枡の中に、氷を詰めて、その上に盛り合わせたお造り。

綺麗でした。
一切れずつとは行かないまでも、ちょっとずつ。

お魚は太刀魚で、燻製のようにいぶしてありました。
持ち帰りはしなかったけれど、すっぽんとかもありましたよ。
すっぽん・・・・いらにゃいって言うと思うし(笑)

そうですよね。
自分よりも、誰かの為に。
今日は(=^・^=)の日だし、きっと、タビちゃん喜んでくれるかなと。

イチゴのシュークリーム。
うまく形を崩さず、持ち帰り出来たでしょうか^^ゞ
アバター
2014/02/22 19:09
京都の祇園でお食事ですか〜〜^^
いいですね〜 ^^
行ってらっしゃいませ ^^
アバター
2014/02/22 18:29
おお!
東山高台寺近辺!いつも見て通り過ぎるだけ・・・・

堪能してきはりましたかー^^

アバター
2014/02/22 12:33
祇園いいですね~楽しんでいらしてね♪

冬なら、いたむ心配なく安心してお持ち帰りできますよねww
タビちゃんの喜ぶ姿が楽しみ。早く帰りたくなっちゃいますね。◠‿​◠。
お土産なくとも、大喜びで迎えてくれそう。
アバター
2014/02/22 10:59
祇園ですか
いいですねえ^^
アバター
2014/02/22 10:32
おはようございます。

冬の京都もいいですね。寒そうですが…
京都、堪能して下さいね。。
アバター
2014/02/22 09:02
お土産、わたしも同じことします(*´∇`*)
先日も幼稚園の集まりでいただいたイチゴ入りシュークリーム
絶対三女の好みだろうって、コソコソバッグにしまいました^^
自分が食べるより、誰かの喜ぶ顔を見る方が美味しいような気がするんですよね❤

タビちゃんの今日のお土産はどんなご馳走じゃろう^^
優しいママが帰ってくるまで おうちでいいこちゃんにして待ってるのかな(^///^)

早春の京都、ステキな風情でしょうね^^
あたたかくしていってらしゃいませ^^♪





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.