Nicotto Town



一応書いて置くね。


山梨は雪は14日から降っていたよね。

それでも14日は何の対策もしなかったよね。

============
自衛隊の災害派遣

①山梨県甲府市近郊における救援活動
(1)要請日時 平成26年2月15日(土)11時20分
(2)要請の概要 人命救助及び物資輸送
(3)発生場所 山梨県甲府市近郊
(4)派遣規模 人 員 約15名(延べ約35名)
車 両 約 5両(延べ約10両)
航空機 7機(延べ 17機)

②群馬県高崎市における人命救助活動
(1)要請日時 平成26年2月15日(土)14時50分
(2)要請の概要 人命救助
(3)発生場所 群馬県高崎市箕郷町松之沢
(4)派遣規模 人 員 (延べ約20名)
車 両 (延べ約 5両)
航空機 1機(延べ 2機)

③長野県軽井沢町における人命救助活動
(1)要請日時 平成26年2月15日(土)21時48分
(2)要請の概要 人命救助等
(3)発生場所 長野県軽井沢町
(4)派遣規模 人 員 約80名(延べ約120名)
車 両 延べ約10両

④静岡県小山町における人命救助活動

⑤東京都奥多摩町における人命救助活動
===================

此れは常識だけど、県側から自衛隊を要請する事。


============
政府は、今回の大雪への対応について、降雪が本格化する前の14日に災害警戒会議を開き、
国民に警戒を呼びかけたほか、関係省庁には除雪態勢の確保や交通障害への対応を指示。
==============
政府の方は14日から災害警戒会議を開いて警戒してたのね。

現場となった山梨の対応とは一日も差があるわけ。

★もう一度言うけど、14日から雪が降り続いているけど山梨県無策ね。
(私はね、雪になれてな方んだと思うと散々書いているけど、
14日から手を打たないとダメだったんだよ。)


◎此れは解らないと言う事で、例えば北海道は牛は草原に夏はほったらかしにしているの。
例えば前日から35度の気温が上がり、夜も下がらず、昼はもう少し気温が上がって
草原に放していた牛が熱中症でバタバタと倒れて死んだら、
気温が35度で夜も下がらず暑い時は40度を超える地域で牛を育てている人に取って
まず天気予報を聞いて、牛を日陰のない所に日中置いて置く事を信じられないと思う。
熱中症になるのは目に見えているとして日陰に移して扇風機でも当ててと解んないけど水も補給したりと対策を事前に色々対策を立てると思う。


★だから山梨県の役所側が対処の仕方を不慣れだったんだよ。


============
▼政府の大雪への対応▼

2月14日 災害対策会議の開催
・古屋大臣、西村副大臣の下で開催し、大雪等の対応に確認を行った。

2月15日 自衛隊の災害派遣
 要請日時 平成26年2月15日(土)11時20分
 派遣規模人員約15名 (延べ約 35名)
 車両約5両 (延べ約 10両)
 航空機7機 (延べ 17機)

2月16日 古屋大臣と山梨県知事がテレビ会議
・災害対策会議を古屋大臣、亀岡政務官の下で開催し、 テレビ会議で山梨県知事と、被害状況の確認と今後の対策を検討した。
 山梨県知事「初めて経験する事態で除雪のための人員も機材も足りない」
 古屋大臣「全省庁が連携し全力でお手伝いしたい」

2月17日午後(予定) 政府調査団を派遣
 ヘリで上空から県内を視察するほか、県庁で県幹部らと今後の対応を協議する。

内閣府 防災情報のページ 
http://www.bousai.go.jp/
============

冷静に見て山梨県の対応が遅れたんでしょう。

安倍氏の肩を持つわけじゃないけど
余りにも民主党がひどいんでね。
===========
安倍総理と日本政府の対応
14日 関係省庁災害警戒会議を開き、古屋担当大臣などに指示を出した
15日 地方自治体からの要請を受け、災害救助目的で自衛隊派遣
16日 古屋担当大臣などが出席して、地方自治体との災害対策会議を開いた
     夜に安倍総理が関係者と会合(天ぷら食べた)
17日 大雪被害を受けた地域に政府調査団を派遣。災害対策会議を継続
18日 災害対策会議を、首相が出席する豪雪非常災害対策本部に格上げした

民主党の対応
15日 海江田代表は茨城県議連のパーティーに出席(飲酒)
16日 松原仁議員は民主党候補の選挙応援活動
17日 党災害対策本部設置。「総理が天ぷらを食べた!」と批判
===========
↑スピーディの情報を隠した民主党が
またまた自分達の事は隠して安倍批判、しかも低俗な「天ぷらを食べた」って
子供並みの発言。

↓共産党も山梨県の対応の遅さをバラシているじゃない。
==============
日本共産党 小池晃

大雪で孤立している山梨の状況について現地からSOSが入りました。
私から内閣府の防災担当参事官に電話し、緊急対応を求めましたが
山梨県側から支援要請が行われていないとのこと。こちらから山梨県にも働きかけています。
https://twitter.com/koike_akira/statuses/434871903132471296 
==========

だからぁ、「天ぷら批判」は凄く的外れに時系列からも
思えるよ。

もう、低レベルすぎるのでうんざりだよ。
しかも民主党は国会でだよ。
なんで「天ぷら?」其れが何なんだよ。

要するに山梨県が雪に慣れてないから、14日から雪国なら手を打つ所を
取らなかったので被害が拡大したと言う事で、

北海道も暑さの恐ろしさを知らないから、
何かあると訳がわからないうちに牛がバタバタと倒れて・・・なんて事が
起きる可能性があったりするかもと推測されるわけ。


お互いにすぐに対応の仕方を共有して置く事が
此の時代に大切なんだよ。

因みに参考まで
http://www.youtube.com/watch?v=ORwDeF1WxAI
http://www.youtube.com/watch?v=-tbCJO9SmUo
http://www.youtube.com/watch?v=2BmA1qoHoWw
http://www.youtube.com/watch?v=7MqFzv98VXw
http://www.youtube.com/watch?v=03TAB01rVKk
↑こんなの当たり前に運転してるから。

此れ殆ど24時間体制で国土交通省の除雪の人が
夜中も周り版でパトロールして除雪しているの。

4駆スタッドレス 4駆でも普通にスリップ 
http://www.youtube.com/watch?v=5CFuyFRtfSU

此れは恵庭市の除雪車
10cm位ですぐ出動。
http://www.youtube.com/watch?v=1B1IAptMrws

↑だからぁ、十数年の一度のドカ雪の為にこんなの用意してられないしょ。
山梨県が此れだけの除雪車を持っていないのは当然。

今回の様な事が解っていれば14日から
山梨県が対処すべき事だった。

でも、慣れてないから解らなかった。

其れを国会で「天ぷらを食べた」は下劣。

国会での議論は
地方と自衛隊との連携の見直し






 

アバター
2014/02/28 22:58
生命体5618様
こんばんは~。
今泣いてます。(´;ω;`) イモトが女優をやると言うので其のドラマを見て
 歳ですねぇ・・・・・。号泣で御座いますの。そんな今でした。
アバター
2014/02/28 22:04
こんばんわ。今日はコレをこ~して、アレをあ~して・・・な1日でした。(^ ^; ぽちっ♪
アバター
2014/02/27 22:41
こんばんわ。注射の前に、検温、ケンオン・・・。 ぽちっ♪
アバター
2014/02/26 23:11

生命体5618様
白ガチャをするとどう使えば良いのかと思う背景が来ました。
でかい注射器も。www
アバター
2014/02/26 21:06
こんばんわ。アヤしい注射器ゲット~♪体調の悪い方いませんか~♪(^ ^; ぽちっ♪
アバター
2014/02/25 01:59
生命体5618様
杉はきちんと間引きして廃材も利用すべきですよね。

私は上手に電動大型滑車みたいなのを設置すべきだと思いますけど。

山も野放しにしておくと森も死んでしまうのです。

きこりと芝刈りが必要なんですけどね。

農業同様に林業にも近代化の頭脳技術の機械化が必要だと思います。

産業ロボットが作れる時代に林業関係の産業ロボも在っても良いと思います。

杉の木をある程度管理する事によって多少はより遠くへ飛ばそうと言う必要もなくなるかも。
アバター
2014/02/24 22:43
こんばんわ。ドスン、ドスン(春の足音)。フワフワ、フワフワ(○粉の飛ぶ音?)。(^ ^; ぽちっ♪
アバター
2014/02/23 23:53
生命体5618様
ついに時差ボケ状態で家事がたまりまくっている我が家です。
オリンピックが終わったあとに大量を家事が待っているような。

だから、終わって欲しくないような気も・・・・。
アバター
2014/02/23 21:20
こんばんわ。五輪終~了~。夜更かし脱却なるか?録画観ながらやっぱり夜更かし? ぽちっ♪
アバター
2014/02/22 01:51
生命体5618様
私もオリンピックは見てますよ。

女子のスノーボードの活躍も口を開けて驚いて見ています。

息子のスノーボードの服をちょっと借りて買い物に出た時に
其の暖かさに驚きました。

動きやすい様に業とダブダブに作られているんだけど
私にはキツキツだったけど、お腹のしたまですっぽりかぶるデザインが気に行って♪

あんな凄い乗り物の服とは思わなかったです。

アバター
2014/02/21 21:51
夜中観られないから録画したのに、日中忙しくて、結局夜中に録画を観るバカやってます。 ぽちっ♪
アバター
2014/02/21 02:44
安奈様
民主党の中にも流石に酷いと思う少しまともなのが居たのですか!?

もっと前向きな議論を今回の事でもして欲しかったです。

例えば、地方間でも、自衛隊を呼んだ方が良いと教えてあげたりとかね。

自衛隊は緊急災害で雪かきをしに来てくれます。
本当に此の儘では大変な事になると言う時はですが。

以前北見で突然の大雪の時にフルで北見市のあらゆる除雪機を出動し続けても
追いつかないし、緊急車両は勿論通れないので自衛隊に応援で大きな幹線道路を除雪を
頼んで、残りは市職員が自らスコップを持って除雪機の入らない所を掘り起こして
一人暮らしの老人たちを助けました。

其の時にマスコミが業と自衛隊の迷彩色の除雪機を撮さない様にニュースをしていたのを
覚えています。

2006年(平成18年)の豪雪でも北海道、福島県、秋田県、新潟県、長野県が除雪や雪崩予防などの災害派遣を自衛隊に要請。

一応北見市のマニュアルでは
レベル4で自衛隊を要請する事になってます。
レベル4↓
北見市地域防災計画の災害対策本部設置基準により、下記に該当し、市長が必要
であると認めた場合に留辺蘂自治区豪雪災害対策本部を設置する。
1 北見地方に大雪警報または暴風雪警報が発表され、積雪量が70 ㎝以上見込ま
れる大規模な雪害(豪雪)の発生するおそれがあり、その対策が必要なとき
2 災害が発生し、または発生のおそれがある場合で、地吹雪あるいは強い降雪
により除雪作業ができない状態が2日以上を要する場合で、広域的に住民の救助
を要する場合
3 除雪に2日以上見込まれる場合
=============

===========
豪雪対策本部の活動内容の他
1 豪雪災害対策本部の設置
2 自衛隊の支援要請
3 他市町村行政支援要請
4 緊急除排雪優先道路の除雪
5 全市あげての災害復旧活動の実施
==============

つまり、70cmは積もりそうだと判断したら、市の除雪機も市内の支援業者の建設機も全て
フル活動してもどうにも成らないと言う事を知っているので
どうもそうなるみたいだと判断した時点で自衛隊や近隣の雪害が少ない市町村に
応援を頼むわけです。

で、自衛隊は大型車なので大きな幹線を任せるのです。
地元の業者は市の除雪車は地の利を知っているので
それぞれ決めて後は職員のスコップだったと。
アバター
2014/02/20 20:50
今晩は。
やっぱり普段降らない場所だから、どうなるかの予想が立たなかったのかな~?
と、思わない事もないですが、
それにしてももう少し想像力を働かせてみるべきでしたね。

民主党もマスコミも、ほんとーーーーにくだらない事に噛みつきますね。
それへとまた左翼連中が乗っかって騒ぐのが、何とも言えず鬱陶しいです。
政策で批判するならともかく、天ぷらで批判て…あり得ないw
ちなみに、民主党の中にもこの批判はおかしいっていう人がいました。
なんであの人、民主党なんかにいるのかしらん?
アバター
2014/02/20 11:54
ADICTS様
様はなれてなかったので、其の暑さに慣れてない北海道も突然の1週間位の35度を過ぎる昼も夜も
温度が下がらない状態になると何も準備もされてないので
何が起きるのか解らないと言う事です。

要するに「天ぷら批判」はないだろうと、批判のするところが違っているよと
説明をしているわけです。

山梨も含めて、慣れてないし、恵庭の除雪車の様子をyoutubeで載せましたけど
10cmで出動してます。
あの規模の除雪車を数十年に一度の地方に用意をして置けと言うのは酷です。
それなりにメンテナンスをして準備をするわけですから。

つまり、批判をするなら、政府でなくて山梨県の役人で
其の山梨県の役人もなれてなかったので仕方が無いと思うと言いたいのです。

そして私が怒ったのは「天ぷらを食った」と言う形の批判でブチギレたんですよ。

もう完全に外れているから。

もっと国会で議論すべき事があるでしょう。

自衛隊法を変えるとか、各地方の危機管理の計画には自衛隊を入れてやるとか。

私が北海道の牛の放牧の事まで出したのは、北海道だって慣れて無いと何が起きるか解らない。

同じ様に暑い地方の人が苦しんで被害を出した挙句に色々な工夫や準備をして
そんな中生きているわけです。
それでも熱中症で人は死んで家畜も死んで野菜も被害を被っているけど
地方で何とか頑張っているわけです。

其れが慣れて無い北海道で1週間で40度を超えたわけでも無いのに
膨大な被害を出して死者がで野菜も全滅の地区を取り上げて
死んだ牛は何haの広大な土地でほったらかして居るので
どこで死んでいるのかも解らないの自衛隊に探して貰ってと

そして政府に災害本部を作って貰って死んだ数千頭の牛の補填と
野菜の補填を災害特別法とやらで保証をして貰ったら、
暑いところで頑張って苦労して生きて居る人達も
まあ、慣れてなかったからと言う感想を何とか書くでしょう。

だけど「こんな時に首相が天ぷらを食べた」と批判した人が出たら
安倍首相支持者で無くても、関係ないだろ!と言うと思いますよ。

あまりの的外れの批判にそう言う事じゃないだろうと言うと思いますよ。
民主党の批判と其れを書いた人に違うだろうと時系列を書いて
様は慣れてなかったんで被害が大きくなったと言うと思いますよ。
アバター
2014/02/20 11:30

ラム様
本当に民主党は低レベルの事を自分達がした事をほっといて言うので
私は怒るんですよ。

つまりねぇ、「天ぷら批判」がなければ私も黙っていたんですけどね。

其れがなければ、普段から自衛隊と連携を取っておくべき程度だったんですけどね。

其れを国会で話し合うべきなんですよ。

今も電話で知人と話だんですけど、それこそ自衛隊の方から「救助に行きますか?」と
言う提案でもできる法律を作れば、衛星写真で状況を見ているし、偵察もできると思うので。

「偵察だけして状況を県庁に知らせますか?」ぐらいは言える様に法律をすべきだと思うんだけど。

そして普段から格地方は何度か警察とか、消防とか、自衛隊とか、役所の危機管理所とかで
話あっておくべきだと思います。
アバター
2014/02/20 08:17
もうそろそろ日本人も、国策を決める大切な場で
「天ぷら批判」みたいなのはダメだなぁと考えてると思います
いまさら民主党が何言っても無力だろうとも思いますが。。。

山梨の大雪は、そこまで言っては可哀相な気も^^;
まったく「ありえない」ことが起こっちゃったら役人サンもニンゲンですし

本土は今も自衛隊嫌いも多いですから
自衛隊が雪かきしてる横でメガホン持って
「憲法違反だ~」とか言い出す馬鹿が出るかもしれませんよ(汗)

時代も変わっていくわけで、自衛隊も
自分たちの災害時の貢献などを
もっともっとアピールする必要があるのだろうなと思います
「男は黙って」は、もう通用しない世界なのだとw
アバター
2014/02/20 08:06
民主党は麻生さんが総理の時もホテルで食事した、ホテルで飲んだとか、漢字の読み方を国会で質問していたよね。よほど食う事に関心があるんだね。ははは・・・
アバター
2014/02/20 08:02
【祝】竹内選手銀メダル♪\(^▽^*)/♪祝福のお水とstpを持ってきましたよ♪がんばれ真央♪



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.