Nicotto Town


収納や本のことを書く予定


トイレの内装について(感染性胃腸炎になって⑤)

久々にこのネタ。


ノロウイルスには高い感染性がある。よって洗濯や掃除を念入りにしなければならない。私も2週間くらい経ってから、ボチボチ消毒・掃除をし始めた。
私lは下痢中心だったため、最も念入りに消毒・掃除しなけらばならないのはトイレである。

で、我が家のトイレは内装が、普通の部屋と同じ壁紙にフローリングである。一応デザイン性が高い内装ってことになるのかな?

だがしかしこれが徹底的な掃除をしにくいのである。なんせフツーのフローリングに壁紙だからね、あんまりバシャバシャ水をかけるわけにはいかないし、ブラシで擦るのも無理。
なんか消毒になった気がしない。


トイレの内装は断然タイルやリノリウム張りがいい!!
見てくれで衛生関連設備の内装を決めたらイカン!!

これから引越ししたり、家を建てようという方がいたら、気をつけてね。

アバター
2014/02/12 00:05
しかし、家族には移らなかったんですか?
逆に家族から貰ったってパターンかもですが^^;

ノロウイルスって紫外線に劇的に弱いらしく、
最近便器に紫外線を放射する装置を内蔵したものを開発してるとか何とか聞きました。
それが今のウォシュレット位一般的になると、色んな菌はそこで皆殺しになるようです(笑)

でも、そうやってあちこちで雑菌を消し続けたから現代人はウイルスに弱くなったらしいですよね~
昔はもっと汚くても平気だったのに、今はすっかり弱い身体になってしまったようです><
果たして何が一番良いのか、考えちゃいますよね。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.