Nicotto Town


TAKEのつぶやき


☆上を向いて歩こう

いつになっても歌い継がれる名曲ですよね。
ただ、海外では「スキヤキ」と名前が変わるのは有名な話と思います。

ネットを見ていると、”「上を向いて歩こう」ではタイトルが長くなってしまい短くわかりやすい日本語の曲名をつけたかったので、知っている日本語として「SUKIYAKI」が当てられた。”そうですが、作詞をした永六輔氏は「歌詞が外国語に翻訳されたときに全然別の歌詞になり、その中に『スキヤキが食べたい』と入っていたため」と言っていたような気がします。

実際のところどうなんでしょうね?

アバター
2014/02/11 14:19
試しに検索してみたらBlue Diamondsという人たちの歌詞だとすき焼きを作るとか作ってくれた彼女が恋しいみたいなことを言ってますが、食べたいとハッキリとは書いてないですね。
http://www.maddmansrealm.com/sukiyaki/lyrics.htm
アバター
2014/02/11 10:31
特にスキヤキとは歌っていないようです。

http://www.kget.jp/lyric/50126/%E4%B8%8A%E3%82%92%E5%90%91%E3%81%84%E3%81%A6%E6%AD%A9%E3%81%93%E3%81%86+(SUKIYAKI)_%E3%83%8F%E3%83%9E%E3%82%B6%E3%82%AD%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%8D



月別アーカイブ

2024

2023

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.