Nicotto Town


TAKEのつぶやき


☆真田幸村

戦国時代の英雄として今も不動の人気をほこる真田幸村ですが、意外に誤解されていることが多くあります。
まず「真田十勇士」です。これはあくまで作られた噺で、登場人物もほとんが架空のものです(面白いですけどね)。

それと意外に知られていないのが、幸村という名前の謎です。
幼名は弁丸(源次郎)で、元服して信繁になりました。

これがどうして幸村と呼ばれるようになったのかはよく分かっていないそうです。
父親の名は昌幸なでの幸がつくのはありなんでしょうけどね・・・・・

アバター
2014/02/09 12:18
偉大な、有名な人物には、よかれ悪かれレジェンドが多いってことですかね!
アバター
2014/02/09 00:36
意外と江戸時代に庶民の読みモノが、
今の歴史の定説になってるんですよね、
信長の三段構えも作り話とか?



月別アーカイブ

2024

2023

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.