Nicotto Town



何だかなぁ・・・。


佐村河内守氏が作曲をしてなかったと嘘をバラして
ゴーストライターが出てきた事件だけど。

彼の経歴に感動してCDを買った人はまあ被害者に見える。

で、私の感想なんだけど。

例えば、彼が耳が聞こえないにしろ、聞こえるにしろ、
障害者手帳を見せられると耳が聞こえないと判断すると思う。

まず、耳が聞こえないのが本当なのか、どうかを其れをちゃんと調べられる
最新の医療機関で調べて聞こえないと判断して貰えば解決すると思う。

次に彼の経歴だけど、彼を子供時代に教えた音楽教師に証明して貰えば
彼が言っている事が実証されると思う。

佐村河内守氏が其の教師に証明して貰えば良いだろう。

そうじゃないのなら、音楽プロデューサーで良かったんじゃないかなぁと思う。


パソコンをやっている人は知っている人もいると思うけど
私の家にもあるけど、ヤマハで鼻歌をいれると楽譜になるやつがある。
(今、箱の中を確認してみたら、ユーザー登録のはがきが出てきた。)

孫に買ってあげたやつだけど、それで良かったんじゃないの?

私のはシンガーソングライター4.0だけど

鼻歌で楽譜が出来る。

其れをシンフォニーにアレンジして貰って、 
シンフォニーアレンジとしてゴーストライターの名前を付けてCDを出して
二人で出せば良かったと思うよ。

最初はオルゴールでMIDIで曲を作ったのなら、
此のソフトがあれば基礎の楽譜ができるのに。

ちゃんと二人の名前を出せばこんな事にならなかったと思うし
鼻歌を楽譜になる此のソフトで楽譜を作れば作曲者になれたのに。

孫にかったので学生用値段で9500円。

9500円でこんな事件にならなかったのに。

袋が在って中身のCDが無いので孫が其れだけ持って行ったと思う。
説明書なんて読まないで始めるから。

何だかなぁ・・・・・。


それとねぇ、絶対音感がどうのこうのと言うけど、
カラオケを「自分の歌」にしている雰囲気の
つまり自分流に歌っているおばさんは楽譜なんて読めないと思うけど
それでも、自分流に感情を込めて「切々と」歌われると聞いている方は
本物にうたわれるより感動する時があるよ。

周りの人も「年齢で歌っている」なんて言って褒めてね。


さらにね、絶対音感なんて言うけど、キューピーの三分間クッキングの曲は
昔、ピアノで音を探して引けたけどね。

今時のカラオケを歌っている子は楽譜を読めなくても
何度か聞くだけでアニメの歌も歌っているよ。

アメージンググレースなんて、無伴奏で歌っているよ。


まあ、私の感想なんだけど、もし耳が聞こえて、
なんとなくこんな感じの曲と言って注文を出して
作って来た曲に注文を出して、できてきたのを
自分の曲としてCDまで出したなら、
不幸を利用して騙して金儲けをした卑劣な犯罪になると思う。

せめて、自分が子供時代に習った先生の証言とか
ちゃんとした病院の聴覚の証明とかの二つは必要だと思う。

それでも、唯のプロデューサーだと思うけどね。

ま、やっぱり、箱が目の前にあるけど、
何で、せめて鼻歌を楽譜にする此のソフトを使わなかったのかなぁと
思う。

アバター
2014/02/09 00:19
安奈様
それが今からブログを書こうと思ったのですが、なんと新垣氏は此の時代にアナログで作っていた様です。

(;゚Д゚)! 此の時代にですよ! なんなのでしょうか?

初音ミクは歌って踊るのですよ。 

此れだけパソコンで作った音楽が世界中を網羅している時代に!

楽譜を手書きですよ。ペンだこができるでしょう。

例えばですねぇ。
無料です。↓
◎楽譜の「作成」「再生」「美しい印刷」を
http://musescore.org/ja

有料 ↓此処は有名 普通に今時音楽の作曲をやる人は知っていると思っていた。
◎http://www.finalemusic.jp/products/finale/

まあ、手書きの雰囲気だったので、だったら此の時代にダイヤル式黒電話を見た感じ。

アバター
2014/02/08 20:29
今晩は。
なるほど。
佐村河内守氏が一方的に悪者のような気がしてましたが、
そういう視点もあるんですね。

そんな便利なものがあると知らなかった…訳はないですよねー。
アバター
2014/02/07 22:28
安奈様
私の周りにバンドをやっている人が多いけど、楽器が弾ける人と一緒にやっているよ。

ボーカルの女の人達を指導している元バンドをやっていた人が居て
何度か教え込むとそれなりに聴き応えのあるボーカルになって、
譜面よりも歌詞を書いた紙を見て歌っている。

ジャズなんか、少し太めの大柄の女の子は凄い迫力に仕上がって感激するよ。

知人の子はオリジナルを鼻歌で歌って、カセットを渡してそれを楽譜に起こして貰って
ボーカルとピアノで二人で作り上げて、その後にドラムとかギターを出来る人で
空いている人を入れてライブをやっている。

ギターやドラムが出来る人はそんな人達の所を掛け持ちしてやっているし。

こう言うソフトを一番最初に利用して最初の基礎を作ってから
何度か集まって集まってアレンジして作りこんで行っているのを知っているから
何で、こんな事になったのかなぁ・・・と言う印象。

どこで何が起きてこんな事になったのかなぁ・・・。

何か、裏に其処まで取り込んで行った人達がいたのかなぁ・・・。

彼を扇動した人が居て、次第に抜き差しならないようになったのかなぁ。

そして今いっせいにその人たちが自分達は騙された被害者だと言っているのかなぁ。

持ち上げて、いっせいに突き落とす方に回っているのかな・・・・。

何か、多くの無名のバンドをやっている人達を見ているから、

鼻歌程度のメロディを言って、それをギターで弾いて見て、
相談しながら曲を作って居る人達を見ているから
なんでぇ、こんなことにと、何が起きていたのかと思う。

こんなソフトが無くてもピアノをやっている人でそれなりの人がいれば
すぐ曲が作れるよ。

作曲はそのメロディを最初に歌った人で編曲はそのピアノかギターで弾いて見て譜面を書いた人で
二人の名前が載るよ。

そんな何でもない事をどうしてしなかったのかなぁ。

何時でも編曲は誰々と書けば良かったし、何か凄い疑問だらけ。

今は散々持ち上げた人たちが、或いは其のゴーストライターじゃ無い共犯者が
俺は知らんとそしらぬふりをしている雰囲気。

此処まで高く持ち上げたのをいっせいに突き落とす側に回ることで
共犯者じゃ無いと言う側にたとうとしている雰囲気。

凄く気持ちが悪い事件。
アバター
2014/02/07 20:52
今晩は。
そんな便利なソフトがあるんですか!
それなら音符が読めなくても書けなくても、全然問題ないですね。
まあ、メロディが思いつかない事にはどうしようもないんですが^^;

この人、これからどうするんでしょうね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.