Nicotto Town


‘いつもありがとう’


お針しごと

夕方、帰宅した下の子が、「制服が壊れた~!」

・・・(゚△゚;ノ)ノエッ? 見たら、ブレザーの腕の付け根部分が、
一部切れて外れている。エェーー何でこんな事に。(怒

話がよく解らないが、多分ふざけて、力の強い友達が、
背後から、思い切り制服を引っ張ったようだ。モォーー><

さて、Yシャツなら、替えがあるから、慌てなくても良いが、
今の季節、上着は大必須!・・仕方なく、裁縫箱を取り出し・・

実は、あらゆる((手作業))の中で、縫い物関係が、1番苦手。^^;

家にある裁縫箱も、学生時代に、授業で使った一揃えに、
必要に応じ、少し足したモノ。必要最低限、ソレで凌いできた。

上の子の時は、幼稚園や小学校の、巾着や手さげバッグ等、
洋裁の得意な母が、子供に選ばせた生地で、フルセットを、
チャチャッと作ってくれた。 だから、な~んもせずに、ラクできた。w

が、母が他界後、下の子の入園児、防災頭巾(兼座布団)の
カバーが必要になった時は、困り果て、得意なママさん宅で習った。

そんな、情けない主婦&母は、敗れた制服を前に、悪戦苦闘。

手縫いしたモノの、気に入らず、ほどいてまた最初から~段々イライラ!
ついでに、あげていた袖が、かなり短い事に気づき、生地を全部出し、
袖口についている、飾りボタン@両方で4個も、カッカしながら縫った。w

何とか・・・形にはなったが、また破れないかなァ。。不安。((+_+))

全くもって、縫い物大好き~な方々を、心から尊敬する。*o_ _)o

アバター
2014/02/07 21:47
★ちょみさん

こんばんは^^

有難うございます。^^ゞ本当に、苦痛でした。w

ちょみさんの所は、小6の息子さんがいるんですね?
制服は、破けたら、替えがないので、困りますよねー。
実は既に、夏のズボンを、おろした当日に、ヒザ穴あきです。(泣
アバター
2014/02/07 21:46
★シエルさん

こんばんは^^ 有難うございます♪

シエルさんの所は、お嬢さんなんですね。^^

そっかーースカートね。^^でも、女の子だから、
そのうち、自分できっと、やってくれますよ♪

と言うか、多分シエルさん、お裁縫苦手じゃないのでは・・
羨ましいです~。><私は本当にダメダメダメなのでww
アバター
2014/02/07 21:21
縫い物お疲れさまでした(^_^;)
うちも男の子、今度中学生だから破け物が大変です~
あたしも縫い物もっと修行しなきゃいけません(^_^;)
アバター
2014/02/07 19:00
うは~><男の子って予想外な破り方なんですねぇ
手縫いお疲れ様

うちはスカートのウエストが緩いから位置を変えてくれとか、裾が外れたから縫ってくれとか・・・・
お裁縫そろそろ自分でやってほしいです^^;
アバター
2014/02/07 16:34
★ARINN7さん

こんにちは^^

へぇ~~手芸が趣味なんですか!ステキ^^

きっとね、好きかどうかが、何でも要だと思うんです。
私は、ど~~~もダメだなぁ。^^;楽しさが見いだせずです。トホホ

体操服のゼッケンは、体育祭の時、一時的に体操着に
つけるんですが、前後2枚~コレも、すごく面倒です。W

ミシンは更に使えないので、手縫いしか選択肢がなく・・
なるべく、家族がボタン等、取らないでくれる事を願います。^^;
アバター
2014/02/07 12:49
こんにちは。
あいりんの趣味は手芸やけど、全然うまく作れないです。

裁縫は難しいですよね。

あいりんは、教えてもらって作ってるって感じです。

なかなか体操服のゼッケンもうまく縫えないです。

手縫いは結構イライラしますね、慣れればうまく作れるようになるのかな?
アバター
2014/02/07 08:32
★御狐神さん

おはようございます^^

縫い物の話に、男性がお2人も、コメントを
くださって、朝から有難いく嬉しい限りです。^^ゞ

ジーンズ!!あの固い生地の、裾上げですか~?><
ソレは、手が痛くなっちゃったのでは・・大変でしたね。

家事マスターの御狐神さんに、色々お知恵を拝借したいです♪
アバター
2014/02/07 08:30
★Lynxさん

おはようございます^^

有難うございます~~本当に、昨夜の噴火ぶりは、
自分でも、かなり凄くて、子供ばビビってました。w

手縫いで、よく動かす箇所なので、今度もし壊れたら、
制服を作った所で、修繕してもらおうと思っています。
6月頃になると、上着要らなくなるので、そこらへんまでは、
何とか凌ぐか、上の子のお古を出すか・・・ヤンなっちゃいますね。^^;

ちなみに、木綿糸2本縫いしました。(笑
アバター
2014/02/07 07:47
お疲れ様でした。

出産は出来ませんが その他 家事育児 マスタークラスの

私も 縫い物は苦手です。

昔 買った ジーンズの裾あげ 手縫いしてから

やらなくなって久しいです。
アバター
2014/02/07 01:29
お疲れ様ですw

壊れちゃったら、また修理しなきゃだね^^;その時は木綿糸2本縫いで頑丈にしなきゃだねw



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.