Nicotto Town



恵方巻き


恵方巻き食べました。

母方の親戚に関西人が多く 母も昔大阪に住んでいたこともあるため。
子供のころから恵方巻は節分の+αな行事でした。

大阪周辺の習慣で同級生の家では多分やっていなかったと、ここ数年で気が付いた。

確か昔 「縁起の良い方向に向いて食べると一年健康に過ごせるんだよ」と説明された。

あれ?

コンビニでは「願いがかなう」と書いてあったような。

ウィキで調べてもどっちが正しいのかわからない。

昔は「健康=幸せ」だったのかな?

でも個人的願いより 単に健康を願うほうがいいような気もします。
どうせ願うなら世界平和ぐらい大きく願ったらいいのにな。

とりあえず咳き込むのが厄介なのど風邪が治ることを願って恵方巻きを食べました。

アバター
2014/02/08 19:08
ずっと大阪住まいですが、子供のころ恵方巻きの習慣はなかったの^^:
アバター
2014/02/07 21:43
世界征服を願って食べました。
アバター
2014/02/04 08:37
恵方巻き、最近は東北でもやります
面倒くさいので、うちでは方向合わせをせずに
とっとと食べてしまいのですが
アバター
2014/02/03 23:08
無言で食べれましたか?
うちは太巻きサイズに切って
方角無視して食べました
すでに恵方巻きではない気がするが
気にしないでくれw

wiki調べ1998年セブンイレブンで発売されました
アバター
2014/02/03 22:52
今日は節分で恵方巻きを食べるんですね。

私はまだ恵方巻き食べた事が無いです・・・
いつから豆まきプラスで恵方巻きが出てきたのかな

来年は恵方巻き食べたいです(笑)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.