Nicotto Town



病名はこれなのかーー( ̄へ ̄|||) ウーム


何度もお話しているけど、ここ1ヵ月前くらいから、歩くたびに足の裏の
筋みたいなのがピキピキと痛み歩くのが結構つらかったんです(;つД`)

整形外科でレントゲンをとったけど骨には全く異常がなかったし、念の
為に行った血液検査でも全く異常がなかったから何が原因なんだろう
って考えてたんです(-"-)

で、いろいろネットで症状を調べていたら、今日とっても私の症状にあて
はまる病名を発見しました∑(゚ω゚ノ)ノ

その病名は【足底腱膜炎】
私も初めて聞くその病名でしたが、ちょっと説明しておきます。

【足底腱膜炎】とは・・・・
足の土踏まずの部分は縦のアーチと横のアーチによって作られており
そのアーチがクッション役となって、体重を支えたり歩いたりしています。
「足底腱膜」は、足の5本の指の付け根からかかとまで、足の裏に膜の
ように張っている腱組織であり、足の縦のアーチを支える重要な役割を
果たしています。
「足底腱膜炎」とは、その「足底腱膜」に炎症が起き、小さな断裂を起こ
して痛みをもたらす病気です。
多くはかかとの骨の前あたりに痛みが起こります。
急激に体重が増えたり(←めっちゃ当てはまる・・)
激しい運動を続ける(←バドミントンだろうな・・)
、足のアーチに大きな負荷が掛かるようになり、アーチを低下させる
原因になります。
また、足の縦アーチが高すぎるハイアーチの場合、もともと足底筋が
縮んだままの状態(←私もハイアーチだって先生に言われた・・)
なので、運動量が多くなったり体重が急激に増加すれば、足底筋に
すぐに無理な力がかかります。
しだいに足の裏がつったような痛みを感じます。
ヒールが高すぎるパンプスを履いて、足底筋が無理に伸ばされると
「足が痛い!!」というケースも多いのです(←うんよくなってた・・)

とまぁ、ものすごく今の私の症状にぴったりなので、たぶん間違いなく
足底腱膜炎にかかってしまっているのだと思いますε-(‐ω‐;)

治療は、痛みを和らげる湿布薬や塗り薬を処方してもらったり、かかとの
クッション材を靴の中に敷いて足の裏のサポートをしたり、あとはストレッチ
運動とかするといいみたいです。

もともと健康にはあまり気を使うタイプではなかったのですが、かなりの
ブランクがあったにもかかわらず、めちゃくちゃハードなバドミントンを急に
始めて、しかも十分なストレッチもしないままいきなり試合したりして利き足
の右足をかなり酷使していたのが原因だと思います(T△T) アウアウ~

なので、せっかく頑張って続けてみようと思っていたバドミントンですが
こんな状態では続けていけないので名残惜しいですがクラブには今日退会
の連絡を入れましたε-(ーдー)ハァ

まずは、足の治療に専念して、とりあえず痛みがなくなるまで安静にして
おきます(>_<)

みなさんも、激しい運動には十分にお気をつけくださいませ~(´・ω・`)/~~

アバター
2009/08/25 16:55
心当たりのある病名が見つかったのね。
原因が分からないまま悶々としてるよりは
症状がはっきりした方が治療にも専念できる!!

バドミントンは残念だったけど、
まずは足の痛みが完全になくなるように
頑張りましょうね^^
アバター
2009/08/22 19:31
サラさん大丈夫ですか?
夫もその病気に(ケガ?)になりましたよー(*_*)
ジョキングを始めた頃だったかな?
やはり運動不足と体重増加で、急に運動を始めたから
痛めたみたいです。
塗り薬、張り薬をもらいリハビリで電気治療器で温めたり
しました。
ジョキングは続けても良いといわれて、調子いい時は走ってたら
気付かない間に治ってました!筋力が付いたからでしょうね~。
体重も一年間で10kgくらい落ちたみたい^^
サラさんもあまり無理せず、リハビリしながら
安静にして早く治って
又、運動できるようになると良いですね~。
お大事になさってください。
アバター
2009/08/22 03:02
みなさんいつも心配してくれて(TдT) アリガトウ
しばらく運動をひかえて、それでも症状がよくならなかったら
また病院かえてみます・・

ε-(´ω`●)ハァ・・早くよくならないかなぁ・・
アバター
2009/08/22 00:31
自己診断は危険だから 整形外科医か スポーツ外科医に 判断してもらってね。
アバター
2009/08/21 20:37
始めて聞きました・・そうなんですか・・

あんなは外反母趾らしいです・・

自分では 解ってませんでした・・

みんな こういう(って見えないね・・w)

形かと思ってました・・

お互い 足を大事にしましょうね・・
アバター
2009/08/21 15:51
そかそか~!
心当たりがありまくりなんだね…。

あたしなんて、産後初めてヨガ再開しただけでも
体中がピキピキと大変なことになったから。
ハードなバドなんて、相当体に負担がかかったんだろうね;

アバター
2009/08/21 14:21
足って、体のはじっこの方にある一つのパーツだけど
足裏に全身に関するツボがあったりもするし
足にトラブルがあると立ったり歩いたりができないし。

実は結構大事なところなんですよねえ。

サラちゃんもここで一度しっかり治してね!
アバター
2009/08/21 12:01
いろんな病気があるんだねぇ(^_^;)
バドをやめるのは残念だけど、
良くなったらまた何でもできるじゃん(*^^)v
これからは体も大切にして、お互いに
健康に気をつけましょう~♪
お大事に♡
アバター
2009/08/21 11:50
私は逆に運動を全くしないので逆になまりすぎてやばそうです。。。
サラちゃん活発でかっこいいです!
でも気をつけないとなんだね><;
安静にしてね。。
ニコッとで安静に?ね^^
アバター
2009/08/21 11:46
大丈夫ですか?!
バドミントンは残念ですが
またいつでも出来ますよ♪
足、早く良くなるといいですねっ。
お大事になさって下さい。
アバター
2009/08/21 11:34
めっちゃ痛そうですね;;
大丈夫ですヵ?

AKOもこの前男子のメニューでバドやったらめっちゃ筋肉痛に
なっちゃいました(((((*ノДノ)恥)】

安静に^^;
気をつけてください★

サラさんゎやっぱ元気が1番です♪




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.