Nicotto Town


収納や本のことを書く予定


マラチオン冷凍食品混入事件について

この事件と浜松ノロ集団感染が報道されてからずっと思ってたんだけどさ、記者会見でよく言われる「衛生管理はちゃんとしてた」って信用できないよ。特にマラチオン事件の方はね。包装や製品保管庫のあたりだから。

お菓子の包装のバイトしたことあるけど、相当いい加減だった。2つの会社で経験したんだけど、一方が酷かった。
なにが酷いってトイレに行くのに作業服を着て行けと言われたこと。お前は一体なにを言ってるんだ。
背景事情を説明するとトイレは工場内にある。工場内を通る時は衛生管理上作業服を着用しなければならない。だからトイレに行く時も作業服を着ること。なるほどナルホド、じゃあ仕方ない…わけないだろ!!
そもそも食品を扱う工場内にトイレを設置してる時点でおかしいって気付け!!
工場内に入る時どんだけエアシャワーしても意味ないだろうが。
しかもこのトイレ、二階への階段のすぐ横にあるの。もちろんトイレに行くには階段があるスペースからドアを一枚隔ててるよ。でも手洗い場は階段とスペース共有してるの。つまり汚い手のまま階段付近にいることになるわけで…、もうツッコミ所だらけ。

もう一方の会社は大分マシだったけど、トイレに行くのに作業服を脱がないのは同じ。こっちはわざわざ着て行けというわけじゃなくて、わざわざ脱がなくていいって感じだし、工場外にあるから、戻る時あらためてエアシャワーしたり粘着テープで埃とったりするしね。まあ、ウイルスや菌がそれでどれだけ排除できるのか知らんけど。

でも他の点でツッコミ所がある。
包装工場なのでお菓子を包装するんだけど、例えばまだ個別包装の済んでないチョコや飴をセロファンで包んだり、箱に入れたりする。その時は使い捨ての手袋をして、アルコール消毒をする。ここまではいい。
作業で剥き出しのお菓子が入ったダンボールを持って来たり、個別包装が済んだお菓子をあらためてダンボールに詰める過程があるんだけど、ここでダンボールを持った手をアルコール消毒しただけで、お菓子の個別包装の過程に戻ったりするんだ。
手袋交換しないの。え~!!って感じ。衛生的にもあれだし、なにより視覚的に嫌だ。

こういうの見た後だと自分がお菓子を買った時、「ああいう工場で詰められたお菓子なのかな」と考えてしまう。そんなことばっかり考えてたら拒食症になっちゃうから強いて忘れるようにしてるけど。


松山集団ノロもマラチオン混入事件も、こういう工場の実態を考えれば起こるべくして起こったとしか思えない。意外と食べ物系の工場でも衛生管理って大したことないよ。
それでも日本の食べ物が安全だったのは、基本的に清潔なのと工場で作られた物になんかしようと考えるほど常識のないやつがいなかったおかげだと思う。
こういう言い方はあれだけど民度が平均して高いから、ガッチリ規則で縛らなくてもどうにかなってたということ。
規則で縛らなくても人々が自然に持ってる常識のおかげで秩序が保たれてるというのは、それはそれで美しいけど悪意のある人が現れた時、完全フリーパスで侵入されてしまう。

だからってなんでもかんでも規則を強める方向に行けばいいかといったらそれは違うんだけど、でもトイレに作業服着て行くのはやめようぜ。これはさすがにどうかと思うよ。





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.