Nicotto Town



文楽協会への補助金が減額


大阪市から文楽協会への補助金700万

円減額される方向になっているそうで

す。


高校の頃学校から文楽強制的に観に行か

されて、確か能や狂言よりも人形劇だか

ら楽しそうでたしか演目は「曽根崎心

中」でしたが・・・・不覚にも大爆睡


ZZZ
zzz・・・


それにしても他の国家予算に比べたら

700万円はそれほど大きな金額ではな

さそうですが、入場者数が満額基準に満

たなくて、その結果補助金減額される方

向なんだそうです。


年間10万5千人以上の集客で3900

万円の満額支給だったのですが、昨年度

は10万1千人だったので2600人減

った。文楽協会は退職した職員の補充を

見送ったり、運営費の削減を始めてい

る。 教会への補助金は定期公演の有料

入場者数が基準に満たず9万人以下なら

1千万円に減額9万人をこえれば人数に

応じて減額されるそうです><


本日396文字です 課金減額しないで

ね~~
(_‿✿)ペコ


 

アバター
2014/01/29 18:12
>>変態紳士ルナルナたま 確かに忍耐のいるものでした。
     そもそもあの独特の語り口調が眠気を誘うんですよね ZZZZzzzz・・・・
アバター
2014/01/29 18:09
こんばんは♪
古典芸能、かなりの好奇心がないと
普通の人が観るには、忍耐がいりそうな気がするね☆
アバター
2014/01/29 03:03
>>船越オブファイアたま わたし先日生まれて初めて落語生で聴きました
     人間の生の声って迫力あるものですね そんなに有名な方じゃなかったけど
     桂なんとかさんの18番めの弟子だっておっしゃってました。
     日本芸能よくわかりません(◞‸◟ㆀ) 同じ日本語なのにね~~難しすぎますよね
アバター
2014/01/29 02:52
落語はわかるんですが(暇さえあれば浅草に通いたいくらい。てか住みたい近くにw

他のはどうしても寝ちゃいますな
悲しいですがこれも時代の流れかと
アバター
2014/01/28 21:49
>>マリコたま マリコたんは学校からご覧に行かれなかったのね
     うちの学校は日本芸能と(´ヘ`;)ん~~~ クラッシックはね 音楽の学校だったから、
     そそ 妹の学校ね あのピアニストの〇村紘子さんをお呼びしてコンサート鑑賞したそう
     なんだけど聴く生徒の態度があまりに悪くて「二度とこんな学校来ません」ってたいそう
     ご立腹だったらしいです (o_ _)ノ彡☆バンバン  1学年1000人くらいのマンモス校
     だったから、 お菓子は食べる 大声でしゃべる 立ち歩く もうびっくりでしょ
     私音楽の方がよかったわ><
アバター
2014/01/28 20:54
私も能や狂言はテレビでしか見たことがないかな
大爆睡、私でも同じかもしれないかな
私の所は音楽のクラシックの演奏会に強制的にいかせられていたかな
こちらも興味があるならいいけど眠くなりそうな時もあったかな
アバター
2014/01/28 16:32
>>らおぽんたま そういえば 大阪の千日前筋にあるのは国立文楽劇場でしたね
     もし民間の企業に身売りされたら、もっと違った文楽になって行くんでしょうか??
アバター
2014/01/28 16:27
文楽も 国立でなければいけない理由はない。 いっそ松竹の配下になれば 興行も

楽になるのでは。 いっそ吉本にでも 身売りするか。
アバター
2014/01/28 15:24
>>さゆきたんへ ホント新人さんのお給料減額されたら 生活もままなりませんよね
     確かに固定芸能や芸術関係はパトロンがいないと存在出来ないのですね
     そう言う意味では貧しい国なのかもですね><
アバター
2014/01/28 02:20
舞台の隅で三味線弾いている新人などは給料が安いのに、さらに減額される。生活できないと騒いでおりました。
橋下さんが話し合いを求めたら天下り役員が勝手に拒否して、補助金全額停止の危機もあったようで。
昔から芸術の類はパトロンがいないと成立しない儲けの少ない世界なんでしょうね
アバター
2014/01/28 00:34
>>くぅくぅたま 逆に雅楽の方が見たことありません 雅楽ってたしか昔テレビドラマの
     ヒロインが雅楽を志していてその時テレビで見たのと
     小学校の時図工の先生が笙を吹くのが趣味だった位でしょうか?
     確かNHKの教育放送で日本の伝統文化を継承すべく子供向け番組
     作っていたような・・・・ 日本文化をおもしろく継承する方法はないものでしょうかね

アバター
2014/01/28 00:20
文楽 見た事がないですね^^; 
学校で授業の一環として 雅楽は見た事がありますが それ以上は見に行く事も無く;
日本の伝統芸能の教育が 恐ろしいくらいに少ないのも 廃れていく一因でしょうか;
地域の繋がりも 現代化してしまって 薄れていますし‥;
東北の方の伝統行事を見ていると 貴重な文化だなぁと 感動してます^^;
アバター
2014/01/28 00:04
>>ネタ切れジョニーたま 貴方に贈る言葉は一つ「艱難汝を珠にする」その恋叶うと
     いいですね ✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。


>>✤紗奈✤ちゃん  いくらグーグー眠ってしまった私でも絶滅って聞くと
      とっても残念です>< 日本の伝統芸能残って欲しいですよね


アバター
2014/01/27 23:49
文楽、絶滅危惧な芸能な気がします。保護してほしいですよね;;
アバター
2014/01/27 23:45
さきのさんお久しぶりです(^^)

うん、かなりてこずってますねー。
勘違いしないように気をつけてるんだけど、今までにない反応ばっかりで戸惑ってますね(^^;

待ち合わせが残業でずれ込んで0:00過ぎになって、翌日普段通り出勤とか結構あるからそこがつらいところ
お陰で我慢強くはなったかな(^^;

いい結果になるようがんばるしかないですねぇ
アバター
2014/01/27 23:41
>>らおぽんたま 文楽何かは本来娯楽なんだから もう少し一般向けにアピールすると
      見に行きたい人もいるのかもしれませんね アピール不足かな??
アバター
2014/01/27 23:33
文楽は 会計が杜撰だったのでああいうことに なってしまった。

協会も悪い。



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.