Nicotto Town



運転免許証返納高齢者


免許証返納高齢者


自動車を運転する高齢者の死亡事故が増

加しているそうです><もちろん兵庫県内もそうですが、兵庫県内の8警察署が

高齢者ドライバー(65歳以上)に免許

証を自主返納をした人にアンケートを実

施回答した120名のアンケート結果の

3割は「自分の運転で危険を招いた」他

ブレーキの踏み間違い 信号の見落と

し、返納理由は「体力の衰え」が最も多

かったそうです。 私も高齢になったら 

運転したくないな~~


ただ疲れてたりすると信号の見落としと

かあるので、 運転はやはり元気な状態

でしたいですね。


本日263文字でした。

アバター
2014/01/27 23:08
>>バルカたま ここ最近母が少々ボケてきているみたいで>< その上仕事で
      保険の契約する人も(〃 ̄ω ̄)σぁゃιぃ 人がチラホラ出て来られて 認知症の人が
      事故をおこしたら有責になるのか無責になるのか会社でも話がでておりました。
      それでも足がなかったら、 身動き取れないこともあるのですからね
      早急に解決策を考えないと・・・・・
アバター
2014/01/27 23:05
高齢者で要介護の人がいたり、足腰が悪いと、どうしても車が必要だという人もいるようです。
難しい問題ですね。
アバター
2014/01/27 10:39
>>レオポンたま  私も母に作りたいのです 住所の関係でちょっとメンドクサイのです><
     だけど免許証とかパスポートとかみたいに神経質にならなくてよくて
     安心ですものね 
アバター
2014/01/27 09:49
先日、母に住基カード(写真付き)を作ったよ。
これなら、身分証明にいいですよ~
母も、免許証、パスポートともに持ってないもんで^^;
アバター
2014/01/26 23:06
>>かいじんたま 高齢者の人の足代わりの交通機関が充実するといいですね
      ただ使ってない車や運転を提供してもらってもその時に発生した
事故の責任って誰がとればいいんでしょうね><
アバター
2014/01/26 22:29
高齢者の多い山間部の方とか自動車が無いと生活が不便だったりするだろうし難しいです・・・
アバター
2014/01/26 21:47
>>ミュ☆ミュったんへ ご親戚におられましたか><私の亡父が免許の更新80歳で
     更新した日に亡くなったと言ってもいいくらいでしたが、 確か更新した帰り道に金賞表彰
     貰ったのかな?? だけど体力限界だったんでしょうね 。:゚(。ノω\。)゚・。
     物損でよかったじゃないですか人身や人を怪我させたら余計(/ω\)ショックも大きかったでしょうね
     今母が少々ボケてて 運転してなくてよかった~(〃´o`)=3 って思います。
     

>>まみたんへ 私もひやっとしたこと何度あるか>< 反射神経とか弱って来てるのかしら?
     最近駅に近い高層マンションなどよく見かけますよね 
     私は阪神大震災経験者だから、 高層マンションなんて上にいてお水止まったら
     どうするの??ってエレベーター止まったら上までどうやって上がるの??なんて
     そんなことまで心配しちゃいます。 
     車減って昭和初期みたいになるのかなあ??? 交通が完備されて
     車事故が無くなる社会が訪れたらいいですね
アバター
2014/01/26 21:09
私は40代でも危ないときあるあるです><
たぶん60代になったら 返納しないとヤバイです
バブル世代や団塊ジュニア世代が60代くらいになって
みんな返納したら 車の数がめっちゃ減るだろうな~
子供の数も減ってるから若い世代の車 保持者が少ないだろうし
昭和初期みたいになったりして^^;
アバター
2014/01/26 17:20
うちの親戚にも、ずっと俺は大丈夫って言って
運転してたけど、踏切でほかの車に追突してから
しゅーんとなって もう運転しなくなった人がいますね。
怖い思いをしないと 決断できないかもね。
アバター
2014/01/26 17:18
判断力は確実に落ちるし
反射神経も衰えるわけだからね
経験だけでは乗り切れないものが多いし
自分だけでなく 他人の財産や命を奪うことになりかねない。
凶器になりうるってことを肝にめいじてほしいです。

ただねー 年取ると頑固になる人多いからなぁ
俺は大丈夫!って思ってる人多そうだなぁ。
アバター
2014/01/26 16:54
>>✤紗奈✤ちゃんへ 私も高齢者になってきたら運転はしたくないわ~ 昨日ね仕事である人と
      出会って自動車保険の更新をするお約束してたのに 70歳くらいの女性ですが
      「あなたとこんなお話したことがありませんって@@)今母も結構ボケてますが
      そんな人がハンドル握ってたら事故の可能性も高くなり、 普通に走ってても
      危険だと思うんです。 確かに免許証はいい身分証明賞になりますがね
      
アバター
2014/01/26 16:21
返納すると、写真付き身分証明書がなくなって不便><と言う人も多いみたいですが・・・
あんまり危ない運転が多いのなら、ともかく運転しないでいただきたいですね
アバター
2014/01/26 16:16
>>ღ๑めぃ汰๑♥たんへ 確かに外泊許可出たら嬉しいもんね~~
     だけどまだお若いから そうでもないでしょうがもっと年齢が行くと一度ベッドで寝たら
     外泊で家に帰ったり 外出して出かけた後とってもしんどくなります。
     どうぞ無理なさらないで お身体キチンと治してくださいね お大事に(´艸`*)


アバター
2014/01/26 15:58


はーい(笑)
でも一番最初外出許可・外泊許可出たときははしゃぎすぎてしんどくなりました(笑)

多分もう大丈夫です(/・ω・)/


カバオ君は買っちゃダメですよね~。(笑)

アバター
2014/01/26 15:35
>>ღ๑めぃ汰๑♥たんへ (  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!退院が近いのですか?
      それはオメデトウゴザイマス(^0^)∠※PAN!。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*
      ステキお水ありがとうございます。 


>>ひふみたんへ 社会の交通の便を良くして高齢者に優しい街を作っていってほしいですね
      私も遠からず高齢者になるから、 社会設備整えて欲しいです (*'ー')(,,*)(*`∇`)(,,*)うんうん
      ド田舎は大変ですよね


アバター
2014/01/26 15:00
こんにちは❀
お年寄が運転しなくてもいいようにするには、公共の乗り物の充実が必要ですね。
すでに高齢化してしまっている「ドイナカ」は、病院も自分の町や村にないのは普通です。
車がないと普通に生きるための生活をするのも難しいくらい不便です。
アバター
2014/01/26 14:57


ステキ&水やりお届けです(๑▰◞◟▰๑)

今日は家に外泊しに来てます*

退院もそろそろかと思われます^^

アバター
2014/01/26 14:55
>>船越オブファイアたま ホントちょっと田舎を走ると近くのコンビニさえ車で行かなければ
     ならないくらいの距離だから 仕方ないのでしょうが
     ネット販売って保険の事でしょうか?? 私保険関係の仕事しているので よく思うのですが
     被保険者が高齢で認知症などの場合有責になるのでしょうか?? 無責になるので
     しょうか?? それともし契約時に少し変な感じがしたら、契約出来るんでしょうか??
     きっといま水面下では結構問題になってるように 思います。
アバター
2014/01/26 14:14
大都市圏どころかちょっと大きめな街を少し離れるともう車無しでは生きていけませぬ
事故多発は大問題になるでしょう(あとちょっとでヤバかったてのがやたら増えそう
ネット販売が更に主流になるでしょうな
アバター
2014/01/26 12:33
>>ゆたかたんへ ホント車がないと 神戸でもね 少し田舎になると車がないと
     近くのコンビニも行けないのよ


>>レオポンたま 身分証明書として高齢者には免許証便利です 私もこの今の免許証返納したら
      身分証明に何を使う課って考えちゃいます うちの母は免許ないから、 いつも免許証は
      パスポート持って行く次第です>< なんかいい身分証明書ないかなあ??
      なるべく高齢者は運転しない方がいいですよね 私も高齢になったら 運転したくないわ~
アバター
2014/01/26 10:34
高齢になると、注意力とかが落ちてほんとに危険ですよね。

ただ、公共交通機関の発達した都市部なら返納しても不便はないけど、地方都市では、車がないと買い物にも行けなくなる人が多いのよね。農村部では、お隣の家まで車で10分とか^^;
そういう人が、やむにやまれず運転してるから・・・・怖いです~~~><

そして、身分証明書としても便利だし、なかなか返納できないんでしょうね。
アバター
2014/01/26 10:20
私が住んでる所では、車がないと生活ができないからなぁ…w
アバター
2014/01/26 09:08
>>さゆきたんへ 細かく保険・自動車税・ガソリン代・検査費用なんて考えたら
     タクシーの方が安いんだとは思うけどついついお世話になってしまいますね

アバター
2014/01/26 07:14
右折や反対車線にのるのは難しいわけで。
気軽にタクシー呼べる身分なら、車を運転する必要もないのですけどね
アバター
2014/01/26 02:47
>>☪神宮姫✞蘭☪たんへ いえいえ貼りつけでごめんね~ (‿_‿✿)ペコ 
アバター
2014/01/26 02:27
コメントありがとうございます
アバター
2014/01/25 22:18
>>⚡SHINee⚡たんへ 免許取ったらどこにでも行けるけど危険もつきまとうから
     免許とったら 気を付けて運転なさってね~ 


アバター
2014/01/25 22:06
怖いですね(´д`|||)

早く免許欲しいけど不安です((((;゜Д゜)))
アバター
2014/01/25 21:36
>>rinyaponたんへ ハンドル握る人は必ず事故のリスクがつきまとうから
      これからももっと注意深くハンドルを握りたいです rinyaponたんも
      一緒に注意深く運転しましょうね ✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。
アバター
2014/01/25 21:26
疲れてたり眠気があるときは事故を起こしやすいですね。。
高齢になると気づいてもブレーキ踏むまで時間がかかったりなんでしょうか。。

sakinoさんもお疲れの時はご注意くださいね(-^〇^-)
わたしも注意します~!
アバター
2014/01/25 20:56
>>るるたんへ たしかタレントマリアンさんのお姑さんが実のお母さんを車で轢いてしまって
     亡くなったりという事件もありましたよね 私も十分注意しているつもりですが
     車を止めようとしてきちんとPギアに入ってなくて バック仕掛けて慌てたことが
     有りましたし、 自分が死ぬのならまだしも人を傷つけてしまうなんて残念なことですよね
アバター
2014/01/25 20:50
確かにそうですよね~><
高齢になってくると反射神経も鈍くなってくるだろうし・・・
アクセル・ブレーキの踏み間違えなんて聞いたら@@恐ッろし~~(+o+)



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.