ハッブル宇宙望遠鏡がとらえた驚異の大宇宙
- カテゴリ:小説/詩
- 2014/01/22 23:43:46
先月、映画「Gravity」(邦題「ゼロ・グラビティ)を観た後だからなのか、
ハッブル宇宙望遠鏡の古本が目に付いたので購入しました。105円。
「HSTハッブル宇宙望遠鏡がとらえた宇宙」
沼澤茂美・脇屋奈々代 共著 1997年発行、定価3000円税別
HSTの画像がふんだんに使われていますが、画像を見せるレイアウトではないです。
144ページはめくりがいがありますが、読み終わったら処分しようと思っています。
まだまだ読み終わらないのですが、画像がメインの本が欲しくなってしまって、
Amazonを検索したら、素敵なKindle本が出ているのを発見しました。
「ハッブル宇宙望遠鏡がとらえた驚異の大宇宙 」岡本典明 380円。
よく似たタイトルですが、こちらは画像がメインの写真集です。
100点を超える画像を厳選して収録しているそうですが、たった380円とは驚きです。
無料サンプルをダウンロードしてみたら、とてもいい感じでした。
ただ、サンプルを開いていると、途中で私の初代iPadのKindleが落ちます。
ご老体には、壮大な宇宙の画像は重すぎるのか、たまたまなのか???
iPadを買い替えたら、最初にダウンロードしようかなと考えています。
でも、私の初代iPadはまだしばらくは現役です。
今回のブログイベント「小説/詩」カテゴリで、
冬にオススメな小説についてブログを書いてみよう~
自分が読みたい小説を読めばいいと思います^^
データ量が巨大で メモリーの大きいPCでないと 重くて大変だそうです
宇宙の映像はサンプルでもデータが大きすぎんでしょうね
>うさたサマ 惑星の画像は神秘的で美しくて迫力がありますよね^^
>もげおサマ 初代iPadでも綺麗なんですが、きっと最新機だともっと~^^
写真がすごかったです。
木星の渦なんか圧巻でしたね。
確か日経サイエンスに載っていました。
壮大な宇宙映像を眺めるのも楽しいですよ。